六色野菜の彩り温サラダ

寒い時に食べる「サラダ」

佐藤です。

寒くなると、「冷たいサラダ料理は何となく食べにくい」と感じることはないですか?

「トマトは体に良い!」と、春夏秋は進んで食べていたトマトが寒くなるとだんだん食べなくなってくる。

おそらくこれは、冷えないように体が無意識に冷たい料理を避けているのではないでしょうか?

そこで、今回は、冷たいサラダが食べにくい、と感じるときに作るサラダ」を伝授します。

冷たいサラダが無理なら、「あったかいサラダ」なら食べられますよね。

6色野菜の彩り温サラダ」 これ、野菜はほぼ何でもOK。

大根、人参、じゃが芋、玉ねぎ、南瓜などなど・・・

一口サイズに切った野菜を軟らかく茹でるだけ。15分もあれば作れます。

野菜は熱を通すと量が減りますからたくさん食べることができます。

「鍋料理」でも同じように野菜がたくさん食べられますが、ちょっとお休みして、

温サラダ」で野菜をたらふく食べるのもいいのではないでしょうか。

私のおすすめ温サラダ、

ガッツリ!6色野菜の彩り温サラダ」は、

キャベツ、エリンギ、南瓜、人参、ピーマン、れんこんを茹でて、

生ほうれん草の上にガサッとのせ、お好きなドレッシングをかけるだけの簡単サラダです。

南瓜はホクホク、れんこんはシャリシャリ、ピーマンはシャクッとして食感を楽しめ、

キャベツ、人参、エリンギでは野菜の旨味、甘味を楽しめます。

私、試食では胡麻ドレッシングをかけて食べました。

野菜ばかりなので、ちょっとコクの強い「胡麻ドレッシング」が合うと思ったら、

大正解!でしたね。

温かいのでやっぱり食べやすく、5分も経たないうちに食べきってしまいました…

胡麻ドレッシングも是非手作りしてみて下さい。

簡単レシピ、載せてます。
↓↓

【材料】  (1人前)
サラダほうれん草・・・1/2束
キャベツ(小)・・・1/16(50g)
れんこん(小)・・・1/4本(40g)
エリンギ(大)・・・1本
人参(小)・・・1/2本(20g)
ピーマン(中)・・・1コ(50g)
南瓜・・・50g

【胡麻ドレッシング】
すり胡麻…大さじ3杯
マヨネーズ…大さじ3杯
みりん…大さじ2杯
酢…小さじ2杯
濃口醤油…小さじ1杯と1/2杯

先に【胡麻ドレッシング】を作って冷蔵庫で冷やしておきます。

ボウルに、すり胡麻(大3)、マヨネーズ(大3)、みりん(大2)、酢(小2)、濃口醤油(小1と1/2)を入れ、よく混ぜたら出来上がり。
多めの量になっているので、今回使った後の残りは容器に入れて冷蔵保存して下さい。

(3週間日持ちします)
1、ほうれん草は根元を切り落とし水ですすぎ、砂、土を落とします。
2、水気をとり、3.5cm幅に切ります。

ザルに入れて混ぜ、冷蔵庫でシャキッとさせます。
3、キャベツは2cm角に切ります。

茎の部分は薄くスライスして下さい。
4、エリンギは、縦4等分に裂いて斜め半分に切ります。
5、れんこんは、2cm大に乱切りします。
6、ピーマンは、上部を切り落とし菜箸などで種をくり抜きます。

1cm幅の輪切りにします。


7、人参は、細長い乱切りに。
8、南瓜は、2cm角に切ります。
9、れんこん、人参、南瓜を水から茹でます。
10、人参が軟らかくなっているか確認します。(約4分)
11、人参が軟らかくなっていれば、キャベツ、エリンギ、ピーマンを加えてさらに茹でます。
12、器にほうれん草を広げて敷きます。
13、エリンギが軟らかくなったらザルにあけます。
14、すぐにほうれん草の上に小高く盛ります。

(同じ色が重ならないよう散りばめて彩りよく盛ります)
15、胡麻ドレッシング(適量)をかけて完成です。

大根、かぶ、じゃが芋、ブロッコリー、長いも、しいたけ、

なす、ゴボウ、たまねぎなど、

残り物の野菜でも簡単にできます。

是非作ってみて下さい。

とろ~り!梅入り七草がゆ

汁からはみ出す!具材ガッツリ豚汁

関連記事

  1. 豚挽き肉と法蓮草炒めのだし蕎麦

    「麺類のトッピングに困ったら...」佐藤 周生です。今回は、「かけ蕎麦にとろみを付…

  2. あんこう鍋 さっぱりポン酢で

    調理師も知らない!?「あんこう鍋」の美味しい食べ方佐藤 周生です。今回は「…

  3. 特大!れんこんハンバーグの照り焼きソース

    1回作れば、2回分楽できる!?佐藤です。今回は、「肉料理を控えたい方におすすめのボ…

  4. 刻み白菜と豆苗のサーモンシーザーサラダ

    佐藤です。おすすめ!「超低カロリー野菜のダイエット サラダ!」を伝授しま…

  5. ごろごろ芋と銀シャケのみそ鍋

    【食べ比べも楽しめる鍋】佐藤 周生です。今回は「芋をベースにした鍋料理」を伝授しま…

  6. ほうれん草の梅和え

    「”覚悟”の梅干しとは?」佐藤です。今回は、「さっぱり食べられる、梅を使った和え物…

  7. エリンギとズッキーニのオイスター炒め

    炒めて絡めるだけの野菜おかず佐藤です。肉系、魚系の料理の多くは、ごはんのおかずにな…

  8. 菜の花と春キャベツの牛肉玉子とじ鍋

    三寒四温の中でなごり「鍋」佐藤です。今回から「春野菜の簡単鍋」を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP