六色野菜の彩り温サラダ

寒い時に食べる「サラダ」

佐藤です。

寒くなると、「冷たいサラダ料理は何となく食べにくい」と感じることはないですか?

「トマトは体に良い!」と、春夏秋は進んで食べていたトマトが寒くなるとだんだん食べなくなってくる。

おそらくこれは、冷えないように体が無意識に冷たい料理を避けているのではないでしょうか?

そこで、今回は、冷たいサラダが食べにくい、と感じるときに作るサラダ」を伝授します。

冷たいサラダが無理なら、「あったかいサラダ」なら食べられますよね。

6色野菜の彩り温サラダ」 これ、野菜はほぼ何でもOK。

大根、人参、じゃが芋、玉ねぎ、南瓜などなど・・・

一口サイズに切った野菜を軟らかく茹でるだけ。15分もあれば作れます。

野菜は熱を通すと量が減りますからたくさん食べることができます。

「鍋料理」でも同じように野菜がたくさん食べられますが、ちょっとお休みして、

温サラダ」で野菜をたらふく食べるのもいいのではないでしょうか。

私のおすすめ温サラダ、

ガッツリ!6色野菜の彩り温サラダ」は、

キャベツ、エリンギ、南瓜、人参、ピーマン、れんこんを茹でて、

生ほうれん草の上にガサッとのせ、お好きなドレッシングをかけるだけの簡単サラダです。

南瓜はホクホク、れんこんはシャリシャリ、ピーマンはシャクッとして食感を楽しめ、

キャベツ、人参、エリンギでは野菜の旨味、甘味を楽しめます。

私、試食では胡麻ドレッシングをかけて食べました。

野菜ばかりなので、ちょっとコクの強い「胡麻ドレッシング」が合うと思ったら、

大正解!でしたね。

温かいのでやっぱり食べやすく、5分も経たないうちに食べきってしまいました…

胡麻ドレッシングも是非手作りしてみて下さい。

簡単レシピ、載せてます。
↓↓

【材料】  (1人前)
サラダほうれん草・・・1/2束
キャベツ(小)・・・1/16(50g)
れんこん(小)・・・1/4本(40g)
エリンギ(大)・・・1本
人参(小)・・・1/2本(20g)
ピーマン(中)・・・1コ(50g)
南瓜・・・50g

【胡麻ドレッシング】
すり胡麻…大さじ3杯
マヨネーズ…大さじ3杯
みりん…大さじ2杯
酢…小さじ2杯
濃口醤油…小さじ1杯と1/2杯

先に【胡麻ドレッシング】を作って冷蔵庫で冷やしておきます。

ボウルに、すり胡麻(大3)、マヨネーズ(大3)、みりん(大2)、酢(小2)、濃口醤油(小1と1/2)を入れ、よく混ぜたら出来上がり。
多めの量になっているので、今回使った後の残りは容器に入れて冷蔵保存して下さい。

(3週間日持ちします)
1、ほうれん草は根元を切り落とし水ですすぎ、砂、土を落とします。
2、水気をとり、3.5cm幅に切ります。

ザルに入れて混ぜ、冷蔵庫でシャキッとさせます。
3、キャベツは2cm角に切ります。

茎の部分は薄くスライスして下さい。
4、エリンギは、縦4等分に裂いて斜め半分に切ります。
5、れんこんは、2cm大に乱切りします。
6、ピーマンは、上部を切り落とし菜箸などで種をくり抜きます。

1cm幅の輪切りにします。


7、人参は、細長い乱切りに。
8、南瓜は、2cm角に切ります。
9、れんこん、人参、南瓜を水から茹でます。
10、人参が軟らかくなっているか確認します。(約4分)
11、人参が軟らかくなっていれば、キャベツ、エリンギ、ピーマンを加えてさらに茹でます。
12、器にほうれん草を広げて敷きます。
13、エリンギが軟らかくなったらザルにあけます。
14、すぐにほうれん草の上に小高く盛ります。

(同じ色が重ならないよう散りばめて彩りよく盛ります)
15、胡麻ドレッシング(適量)をかけて完成です。

大根、かぶ、じゃが芋、ブロッコリー、長いも、しいたけ、

なす、ゴボウ、たまねぎなど、

残り物の野菜でも簡単にできます。

是非作ってみて下さい。

大手、料理教室の実態…

ぷりぷり牡蠣の玉子とじ鍋

関連記事

  1. 手作り!人参ドレッシングのほうれん草とくるみシンプルサラダ

    手作りドレ!のシンプルサラダ佐藤です。今回は、「手作りドレッシングでシンプルサラダ…

  2. 創作サラダ!カツオたたきのカルパッチョ風

    「くるくる寿司チェーンの〇〇を丸パクリ...」佐藤 周生です。今回は、「ス…

  3. 本場!鹿児島さつま汁

    お母ちゃん直伝!本場、鹿児島さつま汁佐藤 周生です。私の母親は、九州、鹿児島、宮城(みやの…

  4. さばと玉ねぎのみそダレ丼

    旬の鯖を丼で食す!佐藤です。 やっぱり、ササっと食べられて、腹も 膨れるどんぶりも…

  5. 具材なんでも有り! ”生姜鍋”

    風邪の症状緩和する”鍋”「風邪ひいたかな?」と思った時に食べて頂きたい、からだが温まり、症…

  6. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  7. 生姜が合う!鮭と舞茸のレンコン蒸しあんかけ

    知っていましたか?手間なしで作れるホッとする蒸し物佐藤です。今回は、「レンコンで…

  8. 厚切り豚バラ肉と彩り野菜の塩ダレ炒め

    佐藤です。『おかずになって、手早くできるさっぱり味の野菜炒め』を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP