六色野菜の彩り温サラダ

【サラダ】根菜など茹で立てのたっぷり野菜の温サラダ!南瓜はホクホク、れんこんはシャリシャリ、ピーマンはシャクッと食感、キャベツ、人参、エリンギは旨味・甘味など野菜を存分に楽しめます。

【寒い時に食べる「サラダ」】

佐藤 周生です。

今回は「真冬におすすめの温サラダ」を伝授します!

サラダは基本的には冷たい料理ですよね。

なので「冬にサラダ料理は食べにくい」と感じると思います。

例えば、サラダには、よくトマトを使いますよね。

「トマトは体に良い!」と分かってはいるものの、寒い冬は食べなくなってくる。

「そんなことないよ」という方もいるかもしれませんが、何となく抵抗感はあるのではないかと…

そこで、おすすめしたいのが、これ!

六色野菜の彩り温サラダ

温かいサラダなら寒くても食べられますよね。

このサラダ、使う野菜はほぼ何でもOK。

大根、人参、じゃが芋、玉ねぎ、南瓜などなど…

一口サイズに切った野菜を軟らかく茹でるだけ。

15分もあれば作れます。

野菜は熱を通すと量が減りますから、たくさん食べることができますよね。

冬と言えば「鍋料理」で、これも同じように野菜がたくさん食べられますが、鍋はちょっとお休みして、

温サラダ」で野菜をたらふく食べるのもいいのではないでしょうか。

六色野菜の彩り温サラダ」、

器に生ほうれん草を敷き、その上に茹で立てのキャベツ、エリンギ、南瓜、人参、ピーマン、れんこんガサッとのせるだけ…

あとはお好きなドレッシングをかける簡単サラダです。

南瓜はホクホク、れんこんはシャリシャリ、ピーマンはシャクッと食感が楽しめ、

キャベツ、人参、エリンギは野菜の旨味、甘味を楽しめます。

私、試食では手作り胡麻ドレッシングをかけて食べました。

野菜ばかりであっさり過ぎるので、ちょっとコクの強い「胡麻ドレッシング」にしたと。

予想通りの美味しさでしたね。

何より野菜が温かいので食べやすく、5分も経たないうちに完食してしまいました…

胡麻ドレッシングも是非手作りしてみて下さい。

簡単レシピ、載せてます。
↓↓

【材料】  (1人前)
サラダほうれん草・・・1/2束
キャベツ(小)・・・1/16(50g)
れんこん(小)・・・1/4本(40g)
エリンギ(大)・・・1本
人参(小)・・・1/2本(20g)
ピーマン(中)・・・1コ(50g)
南瓜・・・50g

【胡麻ドレッシング】
すり胡麻…大さじ3杯
マヨネーズ…大さじ3杯
みりん…大さじ2杯
酢…小さじ2杯
濃口醤油…小さじ1杯と1/2杯

先に【胡麻ドレッシング】を作って冷蔵庫で冷やしておきます。

ボウルに、すり胡麻(大3)、マヨネーズ(大3)、みりん(大2)、酢(小2)、濃口醤油(小1と1/2)を入れ、よく混ぜたら出来上がり。
多めの量になっているので、今回使った後の残りは容器に入れて冷蔵保存して下さい。

(3週間日持ちします)
1、ほうれん草は根元を切り落とし水ですすぎ、砂、土を落とします。
2、水気をとり、3.5cm幅に切ります。

ザルに入れて混ぜ、冷蔵庫でシャキッとさせます。
3、キャベツは2cm角に切ります。

茎の部分は薄くスライスして下さい。
4、エリンギは、縦4等分に裂いて斜め半分に切ります。
5、れんこんは、2cm大に乱切りします。
6、ピーマンは、上部を切り落とし菜箸などで種をくり抜きます。

1cm幅の輪切りにします。


7、人参は、細長い乱切りに。
8、南瓜は、2cm角に切ります。
9、れんこん、人参、南瓜を水から茹でます。
10、人参が軟らかくなっているか確認します。(約4分)
11、人参が軟らかくなっていれば、キャベツ、エリンギ、ピーマンを加えてさらに茹でます。
12、器にほうれん草を広げて敷きます。
13、エリンギが軟らかくなったらザルにあけます。
14、すぐにほうれん草の上に小高く盛ります。

(同じ色が重ならないよう散りばめて彩りよく盛ります)
15、胡麻ドレッシング(適量)をかけて完成です。

大根、かぶ、じゃが芋、ブロッコリー、長いも、しいたけ、

なす、ゴボウ、たまねぎなど、

残り物の野菜でも簡単にできます。

是非作ってみて下さい。

とろ~り!梅入り七草がゆ

汁からはみ出す!具材ガッツリ豚汁

関連記事

  1. 冬大根のステーキ 玉ねぎソース

    【食物繊維をたくさん摂るならこれが最適!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「野菜…

  2. 野菜たっぷり!とろとろ玉子のとん平焼き

    「ズボラでも旨いとん平焼き!」鉄板焼き専門の特別な技術なんかいりません。「誰でも早…

  3. 鶏もも肉とレンコンの照り焼き

    『”照り焼き”といっても2つの調理法があります・・・』佐藤 周生です。今回は、「鶏…

  4. 作り置きできる!簡単!コク旨!やわらかブリ大根

    作り置きできる!「煮物の王様」佐藤 周生です。「3日間、日持ちして作り置きができる…

  5. やわらか食感!ふぐの唐揚げ

    「家でも出来る!ふぐの唐揚げがこれです!」佐藤 周生です。今回は、「簡単!ふぐの唐…

  6. クズキャベツを○○して、キャベツを無駄なく千切りにする方法

    無駄なく千切りできる方法!佐藤です。先日、読者さんに「千切りキャベツが無駄…

  7. 春キャベツと鶏肉の和風オーロラソース炒め

    野菜を炒める時に早く熱を通す方法佐藤 周生です。今回は、「早く熱を通す炒め…

  8. ぷりぷり食感!牡蠣の玉子とじ鍋

    「柳川鍋を応用して玉子とじ!」佐藤 周生です。今回は、「牡蠣の玉子とじ」を伝授しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP