料理の基本は、すっ飛ばす!

佐藤です。

『作り慣れていない料理を美味しく作る方法』を伝授します。

先日、お願いした”アンケート”内で

「私に聞きたいこと何かありますか?」

という質問をさせてもらいました。

【中華や洋食など、普段しない料理する時の手順は、どのようにしますか?】

という質問をいただいたので今回は、それにお答えします。

私は、中華料理も西洋料理もイタリアンも基本を知りません。

が、それらの料理を何か作ろうと思った時、
「よし!まずは基本から!」
と、わざわざ各ジャンルの基本を細かく調べたりしません。

面倒くさいです。

基本は、飛ばして”作りたい”、”食べたい”料理だけにフォーカスします。

その料理のレシピだけをザッと見て、ある程度覚えたら、調味料だけをメモします。

調味料は使う直前に丸暗記します。

で、暗記する時の”コツ”は、先日も伝授しましたように、
『イメージする』です。

私は、計量スプーンや計量カップを頭にイメージして、その中に「調味料が○○g、○○cc、○○杯入っている」と考えながら数字を暗記します。

これ、けっこうすんなり頭にインプットされます。

とにかく、すぐ作り始めます。

「ちょっとくらい失敗してもええか」と思っているので大胆に作れます。

失敗したら、その時は不味いものを食べるわけで嫌ですが、次に作る時は、その失敗をしないように気を付けるのでちょっと上達します。

次は、美味しく食べられます。

どこで失敗したのかをはっきり把握しておく必要はありますけどね。

この繰り返しで、作り慣れていない中華や洋食、イタリアンは、美味しく作れるようにレベルを上げます。

なので、調理師なのに恥ずかしながら、時々失敗します。

「完璧主義にならない」これが料理を作り慣れてない料理を美味しく作れるようになる”コツ”のような気がします。

「ちょっとくらい失敗してもええか」で、丁度いいと思います。

参考になれば幸いです。

それでは、また!

調味料カンニングペーパーとは?

旬の新玉ねぎと真イカの明太子炒め

関連記事

  1. 「レパートリーを増やす簡単!「ニラ肉味噌」

    【熱ッ!?冷た!?ニラ肉みそ冷やっこ】佐藤 周生です。今回は、「レパートリ…

  2. サバ缶の塩ダレ焼そば

    魚の焼きそばも旨い!佐藤です。今回は、「さば缶の水煮を使った塩焼そば」をを伝授しま…

  3. クズキャベツを○○して、キャベツを無駄なく千切りにする方法

    無駄なく千切りできる方法!佐藤です。先日、読者さんに「千切りキャベツが無駄…

  4. その辛さ、よく分かります…

    佐藤です。今回は、レシピの紹介ではないですが、私がブログで料理のことを伝えようと思…

  5. 調味料カンニングペーパーとは?

    佐藤です。「新しく挑戦する料理を早く作る”コツ”」を伝授します。あなたは、これを知…

  6. 楽チン!玉ねぎ剥き置き

    『玉ねぎ剥き置き』佐藤です。先日、玉ねぎの剥き方を伝授しましたが、この応用編として…

  7. 結石の恐怖

    佐藤です。私、健康についてもいろいろお伝えしてますが、恥ずかしながら”腎臓結石”になってし…

  8. ねばねばモロヘイヤの健康冷やっこ

    「古代エジプト人がひとり占めした!?”葉っぱ」佐藤です。「驚異的!エジプト王族がひ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP