料理の基本は、すっ飛ばす!

佐藤です。

『作り慣れていない料理を美味しく作る方法』を伝授します。

先日、お願いした”アンケート”内で

「私に聞きたいこと何かありますか?」

という質問をさせてもらいました。

【中華や洋食など、普段しない料理する時の手順は、どのようにしますか?】

という質問をいただいたので今回は、それにお答えします。

私は、中華料理も西洋料理もイタリアンも基本を知りません。

が、それらの料理を何か作ろうと思った時、
「よし!まずは基本から!」
と、わざわざ各ジャンルの基本を細かく調べたりしません。

面倒くさいです。

基本は、飛ばして”作りたい”、”食べたい”料理だけにフォーカスします。

その料理のレシピだけをザッと見て、ある程度覚えたら、調味料だけをメモします。

調味料は使う直前に丸暗記します。

で、暗記する時の”コツ”は、先日も伝授しましたように、
『イメージする』です。

私は、計量スプーンや計量カップを頭にイメージして、その中に「調味料が○○g、○○cc、○○杯入っている」と考えながら数字を暗記します。

これ、けっこうすんなり頭にインプットされます。

とにかく、すぐ作り始めます。

「ちょっとくらい失敗してもええか」と思っているので大胆に作れます。

失敗したら、その時は不味いものを食べるわけで嫌ですが、次に作る時は、その失敗をしないように気を付けるのでちょっと上達します。

次は、美味しく食べられます。

どこで失敗したのかをはっきり把握しておく必要はありますけどね。

この繰り返しで、作り慣れていない中華や洋食、イタリアンは、美味しく作れるようにレベルを上げます。

なので、調理師なのに恥ずかしながら、時々失敗します。

「完璧主義にならない」これが料理を作り慣れてない料理を美味しく作れるようになる”コツ”のような気がします。

「ちょっとくらい失敗してもええか」で、丁度いいと思います。

参考になれば幸いです。

それでは、また!

調味料カンニングペーパーとは?

旬の新玉ねぎと真イカの明太子炒め

関連記事

  1. 遺伝子組み換えについてちょっとだけ…

    佐藤です。今回は、Q&Aです。今までアンケートで頂いたご質問の数を数えたら…

  2. 薄味でも「旨い!」と言わせる方法(その1)

    今回はかなり濃い内容なので読んだら1000円下さい(笑)「薄味でも美味しい料理に仕上がる秘訣」…

  3. 結石の恐怖

    佐藤です。私、健康についてもいろいろお伝えしてますが、恥ずかしながら”腎臓結石”になってし…

  4. 世界一栄養価の低い野菜とは?

    「三種の味で食べる!キンキン冷やし胡瓜」佐藤です。「栄養摂れる!冷製一品料理」…

  5. 即効性の「健康食品」

    佐藤です。今回は、料理レシピの伝授ではありませんが、実際に食べて即効性の効果があった「健康…

  6. 手間なし健康一品!長芋の刺身

    「病気の根本原因はこれです...」今回は、「山芋(長芋)の刺身」を伝授します。佐藤…

  7. ※重要!腸内洗浄の次に…

    佐藤です。先日の、「誰も知らない本当の腸内洗浄の方法」のプレゼント、請求し…

  8. タコと長芋の梅肉ドレシングサラダ

    「タコ嫌いの方へ...美味しいタコの証明」佐藤周生です。あなたはタコ、好きですか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP