【簡単酒のアテ】炙りピーマンと炙り鶏肉のぶっかけポン酢

【酒の肴】ピーマンと鶏肉を網で炙り焼きして、ポン酢をかけて食べる簡単一品!「炙り焼き」の香ばしさがたまらんビールに合う酒の肴です!

『焼鳥の匂いで食欲がそそられる理由とは?』

佐藤 周生です。

今回は、

「冷蔵庫の残り物で作れる、直火で炙るだけの簡単一品」

を伝授します。

冷蔵庫の残り物野菜…例えばピーマン。

これ、独特の青臭さがありますが、直火で焼くとその青臭みが抑えられます。

表面に付く軽い焦げが香ばしさを出し、香り良くします…

冷蔵庫の残り物、肉で言えば…例えば鶏肉。

これも直火で炙って加熱するとGOOD!美味しくなる…

炙って付いた焦げが肉の生臭さを抑制。

香ばしくなり、食欲が増す…

例えば、「焼き鳥」の煙の匂いで、食欲がそそられるのは、脂が焼けて出るあの「焦げの香ばしさ」が煙に混ざって匂うからです。

人間は本能的に焼けるにおいに敏感なのだそうです。

ということで、今回のおすすめは、

「炙りピーマンと鶏肉のぶっかけポン酢」

ピーマンと鶏肉を網で炙り焼きして、ポン酢をかけて食べる簡単一品です。

これ炙るだけ…なのですが、熱を中まで通すのにちょっとだけ時間がかかる。

強火で焼くと真っ黒こげになってしまうので、弱火でじっくり焼いて中まで熱を通すので、どうしてもある程度の時間がかかります。(といっても10分~15分。30分もかかることは無いです…)

でも、その手間以上に美味しくできるので、簡単な酒のアテになってくれます!

私、こういった肉・野菜を単純に焼いたり炙ったりして、タレやポン酢をかけるだけの一品をたまに作るのですが、

「単純な調理ほど素材の味がダイレクトが感じられる…」

と思いますね。

「炙り焼き」という調理法は、他の料理でもけっこう重要なることがあるのでマスターして頂きたいです。

今回はピーマンと鶏肉ですが、

炙り焼きにおすすめの他の食材は、肉は豚肉・牛肉…

野菜は熱が早く通る、菜っ葉類、キャベツなど葉野菜、きのこ類。

いも類もおすすめ。

根菜だけ、あまり向かないかなと思います。(炙り焼きで軟らかくすることは難しいので。硬いと食べにくい)

このような感じで、「冷蔵庫の残り物」で作れるので、是非試してみて下さい。

それでは、作り方です。
↓↓

【材料】 (1人前)
ピーマン…中2コ(100g)
鶏もも肉…1/2枚(100g)
かつお節…少量
刻みネギ…少量
油…適量
ぽん酢…適量

【即席簡単ポン酢】
「酢5:みりん2:濃口醤油1」の割合で合わせる

例えば…酢:大さじ5杯、みりん:大さじ2杯、濃口醤油:大さじ1杯

1、ピーマンは、まず半分に切ります。
2、中の種をじくといっしょに取ります。
3、鶏もも肉は3cm角の大きさに切ります。

包丁の先で数ヶ所刺し、熱が早く通るようにします。
4、コンロに網をおき、網に油を塗りつけて火をつけます。

強火で熱し、網が真っ赤になったら弱火にします。

(真っ赤になるまで焼くと食材が網にくっ付きにくくなります)

ピーマンの内側を上にして網にのせます。

弱火でじっくり焼いていきます。(約3分)
5、焼き目が付いて、皮側が軟らかくなったら、裏返して反対側も弱火でじっくり焼きます。
(約3分)

内側も焼けて軟らかくなったら、器に盛ります。 (約3分)

※硬さが残っている場合は、焦げ過ぎないように交互に裏返しながら加熱して下さい。
6、網に再度油を塗って、鶏もも肉も皮側から弱火で焼いていきます。

肉が網にくっ付くので、箸などで何度も裏返しながら、加熱していきます。

中心まで熱が通っているか菜箸を刺して中を広げて確認し、中まで白くなっていれば、

仕上げに強火にして、表面に軽く焦げ目が付く程度に炙ります。
7、焼けたら器に重ねて盛ります。
8、ポン酢をかけ、刻みネギをのせ、かつお節をふって完成です!

ビールに合うお酒のアテにもなりますし、ごはんのおかずにもなります。

ピーマンの代わりに、キノコ類やパプリカや青唐、ナスやオクラ…

鶏肉の代わりは、豚肉や牛肉で作っても美味しいです。

是非、作ってみて下さい。

柚子胡椒香る!山芋とろろの豆腐鍋

鮭の和風アクアパッツァ

関連記事

  1. 最高に旨い!鶏肉の肉じゃが

    辿り着いた結論...「〇〇を強くする!」佐藤です。まさか、こんな人はいないと思うの…

  2. 味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

    ネギ味噌で焼魚レパートリーが20種類増!佐藤です。スーパーの鮮魚コーナーにいくとか…

  3. かぶらと炙り鶏の昆布出し煮

    鶏の旨みがしみ込む煮物佐藤です。私は、気の弱い人間です。汚い言葉、非道徳な…

  4. 鶏肉と茄子の炒め味噌汁

    ”炒める”味噌汁、知ってますか?佐藤です。やっぱり味噌汁を作ることって多いですよね?…

  5. 「ギョーザの皮でカリッと食感!ネギ味噌和風ピザ」

    ギョーザの皮で和風ピザ!佐藤です。「ギョーザ」。手作りで作ると自分好みの味…

  6. 簡単!サワラのワイン味噌漬け、西京焼き

    味噌に洋酒を??佐藤です。今回は、「ちょっとだけ手間をはぶいて簡単に作れる…

  7. 焼きたて熱々!手羽先5種風味の網焼き

    網焼きで食べる”肉”はこれが一番!佐藤です。今回は、前回の続きでセラミック網を使っ…

  8. 鶏もも肉と舞茸のワイン蒸し焼、山葵マヨネーズ

    朝食に蒸し焼き料理!?佐藤 周生です。今回は、「買い置き調味料の心構え」を伝授しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP