鮭の和風アクアパッツァ

簡単!フライパンで蒸し焼するだけ!

佐藤 周生です。

私が、地元岡山に帰って働いた居酒屋での話…

この店で一緒に働いたのは洋食店出身で、30歳の店長さんと55歳の私と同じ和食出身の職人さん…

3人で、今後メニューでどんなおすすめ一品を出すかで話し合ってた時でした…

店長が、「こんなお勧め料理はどうですか?」と「アクアパッツァ」という料理を提案してくれました。

「アクアパッツァ」は洋風の魚料理…

私は、別におすすめにしてもいい料理じゃないかと思ったのですが…

「何じゃ!そのわけの分からん料理は?わしはそんな料理できんし、作らんぞ!」と55歳の職人さんは大反対!

「職人」という人たちの多くは大体、頭が固い…

考え方が古いと言った方がいいかもしれません。

とりあえず、知らないことは拒否する…

私はこの時、「自分も和食ばかりにこだわって、頭が固いままだったら、こんなおっさんになってたんだろうな…」と思いました。

店は転々としましたが、そのおかげで、

「どんな料理でも挑戦して、料理の幅を広げる」といった柔軟な考え方になっていったので、「アクアパッツァ」にも特に違和感を感じることもなく、

「美味しそうで、いいんじゃないですか」と最終的にメニューに加わることになった、という話です…

このおかげで、私の料理レパートリーに、新しく「アクアパッツァ」という魚料理が加わったわけです。

「とりあえず挑戦してみる、作ってみる」という考え方、頭が柔軟だったからこそ、 何百種類もの料理が作れるようになったと思っています。

あなたにも、「これは何となく無理かも」と思う料理でも、「意外に簡単にできるかも?」という考え方に変えて挑戦して頂きたいです。

で、「アクアパッツァ」をもう少し詳しく説明しますと…

イタリア料理のひとつで、白身魚、貝類、野菜を白ワインでササっと煮込んだもの。

ということで、今回は、このアクアパッツァをちょっとアレンジしておすすめ。

本家は白ワインを使いますが、日本酒で代用…

なので、「和風アクアパッツァ」です。

アクアパッツァは、酒類で魚介や野菜の素材の味を引き出し、楽しめる料理。

野菜と魚介から出た旨味が日本酒の煮汁と合わさり、それがまた野菜、魚介に滲み込んでいきます。

日本酒と具材とそしてニンニクがふわ~っと香って、これだけで、お腹が鳴ります….

作り方も簡単。

フライパン1つあればOK!

切った魚と野菜をニンニクとササッと炒めて日本酒を加えて3分ほど煮るだけです。

私、これを居酒屋で初めて作った時、「香りがいいなぁ」と感じたのが第一印象。

もちろん味も文句なし。

日本酒と塩コショウだけで、これほど素材の味を楽しめる料理は数少ないです….

簡単レシピを公開です!
↓↓

【材料】 (1人前)
塩シャケ切り身…1切れ(90g)
(甘塩or低塩のシャケ)
玉ねぎ…1/4個
まいたけ…30g
ピーマン…20g(小1/2個)
赤パプリカ…20g(中1/6個)
ヤングコーン…10g(2本)
茄子…30g
ニンニク…1かけ(10g)

清酒…60cc
油…5cc×1、15cc×1
塩、コショウ…適量
(もしあれば、青ねぎの先・・・10cm
乾燥バジル・・・少量)

1、玉ねぎ1/4個は、3つくらいにばらして櫛(くし)型に切ります。
2、ピーマン、赤パプリカは、タネを取って3.5cmの長さの恐竜の爪ような形に切ります。
3、茄子は、2等分にして、5mm厚の半月切りにします。
4、ヤングコーン2本は、縦半分に切っておきます。
5、まいたけは、一口サイズに手で裂いておきます。
6、ニンニク1かけは、2mmのスライスにします。
7、切った野菜をバットなどに入れておきます。
8、シャケ切り身は、包丁でうろこをかいて後、水できれいに洗い流します。

力を入れるとシャケがくずれるので丁寧に行なって下さい。
9、キッチンペーパーなどで水気をしっかりとっておきます。
10、フライパンにサラダ油5ccを入れ強火で熱します。

煙が出てきたら、中火にして皮目の方からで焼きます。

両面、焼色がついたらお皿に取り出します。

(熱が中まで通ってなくていいです)
11、フライパンは洗わず、中火のまま油(大1)を入れます。

ニンニクを入れ、フライパンをゆすって軽く炒めます。
12、切った野菜全部を入れます。
13、混ぜながら、1分程炒めたら、清酒を入れます
14、ふたをして、弱火で30秒ほど蒸し焼きに。
15、その後、焼いたシャケを投入、塩、コショウで味を付けます。

ほんのり塩味が効いているくらいでいいです。

(素材の旨味が「味」です)

ふたをしてさらに3分~4分蒸し焼きにます。
16、煮汁(清酒)が少し残っているのがべストです。

シャケがくずれないように丁寧にお皿に盛り付けます。

シャケの周りに野菜がある盛り付けがきれいです。

煮汁も全部入れます。

青ねぎの先を立てかけて乾燥バジルをふって完成です!

さっそく、作って下さい!

【追伸】

お酒は必ず清酒を使って下さい。

安い料理酒は不味くなります…

1カップの清酒なら100円~150円で売ってます。

【簡単酒のアテ】炙りピーマンと炙り鶏肉のぶっかけポン酢

【簡単蒸し物】さわらと椎茸のちり蒸し

関連記事

  1. 秋鮭とマッシュルームの和風アヒージョ

    【油と塩と魚介で焚く?揚げる?超簡単な一品】佐藤 周生です。今回は、秋らしく、…

  2. 鱈のみりん塩こうじ漬け焼

    「塩麹漬け」もっと美味しくなる方法佐藤です。2月後半は、暖かくなる地域も出てくるそうで春が近…

  3. 簡単!サワラのワイン味噌漬け、西京焼き

    味噌に洋酒を??佐藤です。今回は、「ちょっとだけ手間をはぶいて簡単に作れる…

  4. 炭焼きになる? ほっけ一夜干し

    知っていましたか?”魚の異臭を抑える!魚を焼く方法”を伝授します。先日、厄年を迎え…

  5. 【定番】ピーマンの肉詰め焼き チャップたれ

    ★板前仕立ての「ピーマン肉詰め」とは?佐藤 周生です。今回は【定番レシピ】の1つと…

  6. 【フライパンで簡単】手羽先の塩酒蒸し

    塩をまぶし、蒸し煮するだけのシンプル調理佐藤 周生です。今回は、「塩味だけ…

  7. じゃが芋の明太子マヨチーズ焼

    たまのコッテリ料理!間違いないビールのアテ佐藤です。私、今年48歳になるのですが、…

  8. タップリだしかけ「出し巻き玉子」

    これをかければ、本物のだし巻きが楽しめる!佐藤です。今回は、「最後の一口まで、しっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP