”とろみ”のつけ方のコツ

秘密のテクニック!とろみのつけ方とは?

佐藤です。

今回は、

「とろみのつけ方の”コツ”」

を伝授します。

とろ~んと濃度のあるスープや、調理した食材に”あん”をかける餡かけ料理。

このような「とろみ」のついた料理は食べるとホッとする感覚になります。

だからこそ、美味しく感じるのではないでしょうか?

ですが、この”とろみ”をつける作業が「上手くいかない」という方もいると思います。

片栗粉の”固まり”ができたり、
完成すると必要以上に濃度が付いてドロドロになったり、
反対に濃度が薄くてシャバシャバになったりなど、
思った通りに作れない…

今までも何人かの読者さんから、直接メールで、

「どうすれば綺麗なとろみが付くのですか?」

と質問されたことがあります。

この”とろみ”のつけ方というのはいつものブログの画像と文章の説明だけではどうしても繊細な部分が伝わらない…

文章での説明に限界があります。

そこで、ご質問下さった読者さんには、動画で”とろみ”のつけ方のコツを詳しく伝授しました。

今まで何度もレシピの中では”とろみ”のコツを伝授してきましたが、あなたにも繊細な部分を伝えたいと思い、
今回は、『”とろみ”のつけ方のコツ』を”動画”で伝授したいと思います。

この動画を見て頂ければ、

●好みの濃度にできる水溶き片栗粉を加える絶妙タイミング
●固まりができないようにするための繊細なテクニッック
●食べ終わるまで、”とろみ”が持続しやすくなる”ある秘密”

が熟知できます。

この動画は、ご質問の読者さんに送った動画を再編集して、
「汁物の”とろみ”のつけ方」と、「あんの”とろみ”のつけ方」の2つを伝授しています。

どちらも”コツ”は同じ。

その後、その読者さんからは、

「すごく分かりやすく、上手くできました!」

という返信のメールを頂いています。

とろみ料理が上手くできるちょっとした「コツ」を盗んでおいて下さい。
↓↓

2つの大事なポイントをメモして下さい。

そして、

是非!マスターして”とろみ”をつける料理を楽しんで下さい!

【追伸】

「毎日の料理、ワンパターンになっていませんか?」

いつもの料理の味付けを簡単にアレンジでき、マンネリ化した食生活を改善できる、

『万能!たれ餡ソースの味付け便利帖』

これは、たれやソース、ドレッシングやあんかけの餡など70種類以上のレシピを網羅した調味レシピ集です。

これを活用して頂ければ、食べ飽きた料理でも今日から”いつもと違う味”で楽しめます!

今、この調味レシピ集を無料でプレゼントしています。

「同じ料理の繰り返しで、飽きた…」
という場合は、こちら↓から詳細を見て下さい。

胡麻香る!”焼き”出し豆腐

胡麻まみれ!青瓜の甘酢和え

関連記事

  1. 豆腐と豚肉と茄子のゆず胡椒あんかけ

    材料費250円の簡単で食べ応えの抜群の豆腐料理佐藤 周生です。私、板前現役の時です…

  2. 厚揚げとブロッコリーの大根おろし餡

    あっさり味の簡単!厚揚げ料理佐藤 周生です。今回は、「厚揚げとブロッコリーの大根お…

  3. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤 周生です。今回は、「ササ…

  4. 長芋とろろ蒸し 肉そぼろ餡

    【とろろ芋を蒸して餡をかけるだけ】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「長芋をベースに…

  5. 【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

    ★それほど、苦くは無いです...佐藤 周生です。若干、温かさを感じる季節になってき…

  6. 肉豆腐のとろっとろ 胡麻風味あんかけ

    変幻自在の『餡(あん)』とは?佐藤 周生です。今回は、『誰でも簡単に幅広く…

  7. 冬野菜と豚肉の和風あん仕立て

    『「アミラーゼ効果、強力体質」ではありませんか?』今回は、「八宝菜のような和風仕立ての野菜…

  8. 極ウマ!とろ~り熱々!和風天津飯

    ひつこく伝授したい「飽きない丼物」佐藤です。先日、「天津飯を上手く作るには?」とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP