醤油味だけで旨い!鶏もも肉の唐揚げ

「シンプル・イズ・ベスト」は、これのこと…

佐藤です。

今回は、

「下味が醤油だけなのに究極に美味しい鶏の唐揚げ」

を伝授します。

鶏の唐揚げというと塩、胡椒、しょうが、にんにく、そしてお酒と醤油で味を付けるのが、オーソドックスなやり方…

ですが、今回お伝えする鶏の唐揚げの作り方は、濃口醤油で味付けするだけ…

「それだけで美味しくなるの?」と思われるかもしれませんが、これが美味しいのです。

味的にはほぼ「竜田揚げ」

醤油の塩気が鶏肉に適度に滲み込み、揚げることで香ばしくなる….

醤油だけなので、味に複雑さがなくダイレクトに鶏の旨味と醤油味だけを感じることができる。

それが美味しさの要因ではないでしょうか。

シンプル・イズ・ベスト!

と言ったりしますが、これ料理にも当てはまる…

全てではないですが、素材によってはシンプルな味付けのほうが「美味しい!」と感じられる。

「鶏の唐揚げ」もその1つということですね。

切った鶏肉に濃口醤油を混ぜ混むだけ。

生姜とかニンニクも必要なし、塩コショウでさえもはぶいてしまう…

その分、下準備も楽チンで、味付けしたら粉を付けて揚げるだけ。

その粉もその時ある粉でいいと思います。

片栗粉、小麦粉、米粉…

ちょっと変わったものでしたら、きな粉、とうもろこしの粉とか。

おすすめは、カラッと揚がる「米粉」

原料が米なので、ごはんとの相性もGOODです。

ちなみに今回のレシピでは、玄米の米粉を使いました。

玄米の粉ならミネラルが多く摂れるので、栄養価アップの鶏の唐揚げになりますね。

で、

「醤油味だけで旨い!鶏もも肉の唐揚げ」

は、醤油に漬け込む時間を守って頂きたい。

長く漬け過ぎると醤油辛くなるので。

そこが大事なポイントです。

あと、漬け込む醤油の種類ですが、通常の濃口醤油でOK。

高価な醤油を使うほど、美味しくなります。当たり前ですが…

鶏肉を切ったら醤油に漬けるだけなので下準備も楽。

簡単作って頂けます。

「カラッと揚げるコツ」もレシピで伝えていますので、参考にして下さい。

作り方!
↓↓

【材料】 (1人前)
鶏もも肉…1枚(250~300g)
濃口醤油…大さじ1杯(15cc)
米粉…適量(片栗粉、小麦粉など)
揚げ油…約200cc
付け合わせサラダ…適量

1、鶏もも肉は、切り込みを入れて熱が通りやすくします。

皮側は、包丁の先で刺して切り込みを入れます。
2、身の方は、分厚い部分だけ切り込みを入れます。
3、縦二等分に切ります。
4、できるだけ同じサイズになるように6等分に切ります。

身の分厚い部分は、少し小さく、身の薄い部分は大きく切る。
5、ボウルに入れ、醤油(大1)を加えます。
6、よく混ぜて、15分置きます。

(15分以上置くと出来上がりが醤油辛く感じます)
7、15分後、米粉をタップリまぶします。
8、油(200cc)を強火で熱し、1分程経ったら鶏肉を入れます。
9、中火の弱にして、2分揚げます。
※「中火の弱」、見た目の目安。

※お使いのコンロの火力によって見た目は変わります。
10、裏返して、 反対側も2分揚げます。
11、カラッとさせるため、仕上げに強火にして揚げます。

両面30秒づつ。

(最後だけ強火で揚げることで、衣がカラッとなります)
12、表面がカリッとなり、きつね色になったら引き上げます。

(揚げ過ぎないよう注意。揚げ過ぎると黒っぽくなる…)
13、平皿の奥側にサラダ、手前に唐揚げを重ねて盛ります。

輪切りにしたレモンを添えて(あれば)完成です!

醤油味だけの「鶏の唐揚げ」、一度味わってみて下さい。

これこそ「シンプル・イズ・ベスト!」と思って頂けるはずです!

揚げ豆腐とオクラの鶏そぼろあん

炒めるだけ!アスパラとベーコンの炒り玉子

関連記事

  1. かぶらと炙り鶏の昆布出し煮

    鶏の旨みがしみ込む煮物佐藤です。私は、気の弱い人間です。汚い言葉、非道徳な…

  2. 桃色タルタルソースの白身魚フライ

    ピンク色のタルタルソース!?佐藤です。見出しを見て、「ピンク色のタルタルソース?」…

  3. 鶏もも肉と千両茄子の べっ甲餡かけ

    佐藤です。あなたのお住まいの地域は大丈夫ですか?私の住む岡山県は”台風”直撃です。…

  4. 熱々蒸し!白菜と鶏肉の豆乳クリームかけ

    「野菜を蒸して、クリームソースをかけるだけ!」佐藤 周生です。今回は、前回お伝えし…

  5. 磯濃く香る!ワカメと鶏もも肉のふわとろ玉子とじ

    「オレは、絶対茹でない」?!佐藤 周生です。生のワカメは、春が旬です。茹で…

  6. 鶏つけ出しのガッツリ!浸けそうめん

    あとあと後悔するで...佐藤です。「居酒屋めし、最強おかずとつまみ72」編…

  7. 熱々!生揚げ

    「生揚げ」で思い出すあの”事故”佐藤です。今回の料理は「揚げたての厚揚げ、…

  8. 【焼くだけ】骨付き鶏もも肉のゴマ塩焼き

    なぜ、「ごま塩」は”黒ゴマ”なのか?佐藤です。なぜかコンビニには無いですよね?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP