シャケとさと芋の白みそ汁

「旨い」と言わない、美味しい味噌汁!?

佐藤です。

”ズズズっ”

っと飲んで、

「ん~あ~」
「旨い」

という言葉が出てこないこの”ほっ”とする感覚…

わかっていただけますかね~

みそ汁の中でも寒い時は「白味噌」のみそ汁が美味しく感じます。

甘い白味噌は、体を温めてくれ、何ともいえない満足感と「ほっ」とする感覚が得られます。

「あ~~」

”ズズズっ”

「あ~~」

と、言葉が出なくなるわけです。

これが、不思議なもので暑い時、涼しい時ではこの感覚は得られません。

寒~い時に飲む(食べる)ほどその感覚を感じて頂ける…

そこで、今回は、その白味噌のみそ汁をでおすすめの、

「シャケと里芋の白みそ汁」

を伝授します。

ここで使うシャケは脂がのっているものがいいです。

脂分から旨みが出ます。

また白味噌があっさりしているので、その脂分がコクとなって美味しくなる。

そして、さと芋の”ホクホク感”も白みそとよく合います。

最後の香り付けに魚臭さを抑えるため、七味を少々…

この七味の辛味がさらにポカポカと体を温めてくれます。

「赤味噌」や「合わせ味噌」に比べ塩分量も低い味噌ですから、塩分を気になさるなら方には、この白味噌のみそ汁はすごくおススメです。

私が料理の修業をした大阪では、正月に食べる『雑煮』を白味噌で作る習慣があります。

関西の方なら分かりますよね。

1月の寒い時に食べるわけですから、やっぱり白味噌は冷え込む時に食べるのが「おいしいんだな」と思えるのです。

私の実家で正月に食べる雑煮は”清汁”か”海老のだし汁”で作る雑煮でしたので、大阪で始めて白味噌の雑煮を食べた時は、

「なんで?何で白味噌なん?」
「旨いんかこれ?」

となんとなく受け入れられなかったのを今でもよく憶えています。

もし、あなたが「白味噌のみそ汁」を食べる機会がないなら、

「シャケと里芋の白みそ汁」をマスターして、

この機会に是非、レパートリーに加えて食べてみて下さい!

それでは作り方です。
↓↓

【材料】 (1人前)
甘塩シャケ切り身…1切れ
(脂がのっている切り身や腹身の切り身がおすすめ)
里芋…小4~5(100g)
刻みねぎ…少量
七味…少量
水…500cc
白味噌…30g
粉かつお節…小さじ2

1、里芋は、ピーラー(皮むき)で綺麗に皮をむいて、水でよく洗います。

(むいたらすぐ水の中に浸けて下さい、アクで黒くなるのを防げます)

2~3等分の乱切りにします。(切ったらすぐ水につけてください)
(写真はシャケのハラス(お腹の部分)を使いました)

2、シャケはうろこを包丁でかいて取り、水で洗い流します。

約3cm角に切ります。
3、熱湯に浸けて湯通しします。

表面が白くなったら、冷ましておきます。
4、鍋に500ccの水を入れ、再度水でよくすすいださと芋も入れます。

沸騰したら中火にして湯がきます。
5、さと芋に串(つまようじ)を挿して軟らかくなったいたらシャケを投入します。
6、再度沸騰してきたら、弱火にして、かつお節粉を入れ、白味噌も入れ、溶きます。

味をみて薄いようでしたら、少し足して下さい。

出来上がりです。
7、お椀にガッツリ盛って、刻みネギと七味をかけたら完成です!

ブリのアラなど脂がのっている魚なら何でも代用できます。

寒い時ほど、「ほっとする」感覚が味わえる白味噌のみそ汁はおすすめ!

是非、作ってみて下さい。

高野豆腐と小松菜としめじの合せみそ汁

さばのみそ汁、船場汁

関連記事

  1. 【素材を楽しむ一品】やわらか蒸し里芋

    蒸すだけで最高の芋々食感!単品野菜のお手軽一品佐藤 周生です。今回は、秋が旬の野菜…

  2. きのことわかめの 具だくさんみそ汁

    「2日目の味噌汁も美味しく食べる方法」佐藤です。今回は、「2日目の味噌汁も美味しく…

  3. 鮭の和風アクアパッツァ

    簡単!フライパンで蒸し焼するだけ!佐藤 周生です。私が、地元岡山に帰って働いた居酒…

  4. 高菜タルタルソース しゃけムニエル

    「斬新!漬物のタルタルソース」佐藤 周生です。「マヨネーズに”ある”ものを加えるだ…

  5. 水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁

    カップラーメンほどのスピードで作れる味噌汁!?佐藤です。今回でとりあえずアレンジ味…

  6. 秋鮭とエリンギの和風ステーキ

    あのソース、魚にも合います...佐藤です。 先日、ご紹介した、 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの…

  7. 焼き手羽先と大根の合わせみそ汁

    「こんな豪快な味噌汁はいかがですか?」佐藤 周生です。今回は、「こんな味噌汁有り?…

  8. ごろごろ芋と銀シャケのみそ鍋

    【『免疫低下を防止!』食べ比べも楽しめる鍋】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「芋を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP