かぶの豆乳ポタージュ

【スープ】かぶと豆乳で本格ポタージュスープ!とろみが絶妙!かぶの甘みがカラダに滲みる!

【牛乳でガンのリスク50%増加!】

今回は「素材の味を生かした体にやさしい安心のポタージュ」を伝授します!

健幸料理家 佐藤周生です。

「ポタージュ」というのは、本来、フランス語でスープ全般のことを指します。

日本では「”牛乳”を使ったとろみのあるスープ」で認知されたいますので、今回のおすすめ料理は、そのようなスープだと思って下さい。

ですが、問題は「牛乳」…

健康に詳しい方ならご存じの通り、「牛乳はカラダによくない」という情報も多くあります。

その理由は様々なので、私が一番問題だと思う、牛乳が健康によくない理由を1つ取り挙げます。

これは牛乳を含めた乳製品、さらに肉類全般に当てはまることです。

私たちの体には、インスリン様成長因子(IGF-1)という子供が成長する際に欠かせないホルモンの1つですが、乳製品や肉類などの「動物性たんぱく質」を多く摂っていると体内にIGF-1ホルモンが過剰に発生します。

しかし、成人した大人の体にはIGF-1ホルモンはほとんど不要となるため、逆に体内でIGF-1ホルモンが増え過ぎると【細胞のガン化を促進】してしまうのです。

特に「ホルモン依存性ガン」と言われる、前立腺ガン、肝臓ガン、乳ガン、卵巣及び精巣ガンなどは、体内でIGF-1ホルモンが増加することで発症することが分かっています。

実際、2003年12月、アメリカの国立ガン研究所で行われた研究では、各種チーズを最も多く食べた人が乳ガンのリスクを53%増加させていたことが分かったり、さらに牛乳を最も多く飲んだ一部疾患を持つ人は、乳ガンのリスクが58%増加したということも分かるなど、こういった研究データは数多く出ています。

このように牛乳や肉類に含む動物性たんぱく質の摂り過ぎはガンのリスクを激増させてしまうため、私は牛乳は健康に良くないと思っているのですね。

ですから、できるだけ牛乳を料理で使わないほうがいいと思い、今回おすすめするのが…

「豆乳」と旬の野菜「かぶ」を使った簡単ポタージュ!

そう、牛乳の代わりに植物性たんぱく質の「豆乳」を使います!

で、通常、ポタージュで使う野菜は、じゃが芋と玉ねぎなど、数種の野菜を組み合わせることが多いのですが、

今回はあえて「かぶ」のみ。

かぶは甘味が強く、特に加熱するとさらに甘みが引き立ちます。

今回は、かぶの甘味を生かしたポタージュに仕上げました。

「かぶ」と「豆乳」のあっさり味をカバーするため、少しバターを加えてコクを足し、アクセントを付けています。

あっさりだけどほんのりコクがあり、ベーコンの燻製風味も加わって、一滴残らず飲み干してしまう味になってます。
(※ベーコンは豚肉で動物性たんぱく質ですが、美味しくするためにちょっと加えてます。そしてできれば無添加をご使用下さい)

作り方も簡単!

バターで「かぶ」とベーコンを軽く炒め、水を加えて茹でる…

やわらかくなったら汁ごとミキサーでペースト状に。
(※ミキサーが無くてもOK。詳しくはレシピで)

豆乳を加えて塩・コショウで味付けするだけ…

「かぶ」という素材の味をそのまま楽しめるスープですね。

私、試作で3回作ったのですが、産地が異なるかぶを使うと仕上がりの味に差が出ました。

どんなレシピでも同じですが、素材が変われば味も変わる…

レシピ通りに作っても美味しくならない料理というのは、そういった所にも問題があると思います。

レシピは100%完ぺきではないということですね。

ですから、若干の味の微調整は必要。

とはいえ、今回の「かぶの豆乳ポタージュ」の場合は、塩加減の調節だけでOK。

かなり簡単に美味しくできますので、ご安心を!

お好きな味の濃さに仕上げて下さい。

おすすめは若干薄味。
なぜなら「かぶ」のそのまま味…甘みと風味を味わって欲しいから。

あまり濃い味にするとそれが分かりにくくなります。

味見した時に「ちょっと薄いかも…」と思ったところで、味を足すのをストップしたほうがいいです。

味見で薄いと思っても、食べる頃には丁度いいと感じるものです。

味見の時と実際に食べる時の口に含める量が違えば、感じ方も変わりますから。

「ちょっと薄いかも…」で丁度いい感じになると思います。

何より、”牛乳を使わない”、豆乳で作るポタージュなので、安心して食べて頂けます。

では、レシピを見て下さい!
↓↓

【材料】(1~2人前)分量備考
かぶ(中)1/2コ(350g)
ベーコン(厚切り)50g・無添加のベーコン
・豚バラ肉で代用可
豆乳100cc
300cc
バター5g
小さじ1/2杯
コショウ少々できれば黒コショウ
乾燥パセリ(飾り用)あれば少々
1、かぶ(350g)は厚く皮を剥き3等分に切り分け、7mm幅で切ります。
2、ベーコン(50g)は、5mm幅の角柱に切ります。
3、中くらいの鍋を弱火にかけ、バター(5g)を入れて溶かします。

バターが溶けたら、ベーコンを加えて中火で炒めます。
4、2分ほど炒めたら「かぶ」を加えて、バターを絡めるように炒めます。
5、1分ほど炒めたら、水(300cc)加えて強火にします。
6、沸騰してきたら、中火にしてアクを取ります。

※アクは2~3回取ればOK。
7、蓋をして、5~6分茹でます。
8、かぶに串を刺して力を入れずに貫通するくらいにやわらかくなっていればOK。

火を止めます。
9、ベーコンを取り出します。

※ベーコンは出汁取り用なので、廃棄してもいい。

※使いたい場合はフライパンで乾煎りしてカリカリにする。
10、かぶと茹汁は、少し冷めたらミキサーに入れます。

※画像ではフードプロセッサーを使ってます。

※ミキサーが無い場合は、「12、」の工程に飛んで下さい。(ザルの中で潰して濾す)
11、滑らかなるまで、ミキシングする。

※かぶは繊維質が多いので長めに。
12、ザルなどで濾して鍋に入れます。

※ミキサーしても繊維が残るので、濾したほうがいい。

※ミキサーが無い場合は、ここで茹でた「かぶ」をザル内で潰して濾す。(茹で汁も合わせる)
13、鍋を中火にかけ、豆乳(100cc)を加えます。
14、塩(小2)、コショウ(2ふり)を加えます。

※画像の赤い物は塩です。(岩塩)
15、よく混ぜ、味見して丁度いいようなら出来上がり!

火を止めます。

味が薄いようなら、塩を少々を加えて下さい。
16、ベーコンを使う場合は、フライパンで乾煎りします。(弱火で20分くらい)

※焦げないよう混ぜ続ける。
17、カリッとなれば、できあがり!
18、器に盛って、中央にカリカリベーコンをのせ、乾燥パセリをふって完成です!

「かぶ」その物の味…甘みと独特の香りを堪能できるポタージュです。

じゃがいもとはまた違った味で楽しめます。

少し応用としては「玉ねぎ」を加える…(かぶといっしょに茹でる)

甘みが増して、美味しいです。

是非、作ってみて下さい。

豚細だんごのみそ豆乳鍋

じゃが芋の豚バラ巻 串焼き べっこう餡かけ

関連記事

  1. さばのみそ汁、船場汁

    大阪商人発祥の旨い『船場汁』とは?佐藤です。大阪(関西)では、”捨てる”ことを『ほ…

  2. 塩サバとカブの旨塩煮

    「簡単に応用できる上品な魚&野菜煮物」佐藤 周生です。今回は「汁ごと食べて美味しい…

  3. 豚バラ肉とたっぷりの蒸し鍋

    【栄養逃がさない低温蒸し鍋とは?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「栄養素を逃さ…

  4. こんにゃくの酒かす煮

    こんな変わったお惣菜はいかがですか?佐藤です。今回は、「酒かすとこんにゃくのちょっ…

  5. みそ汁を目分量の味噌で美味しく作る方法

    目で覚える!?佐藤です。今回は、「みそ汁を作る時、目分量で味噌を入れても丁度いい…

  6. オススメ副菜!小松菜と油揚げの炒め煮

    『大量カロテンの菜っ葉料理』佐藤です。今回は、「短時間で仕上がる!小松菜料理」を伝…

  7. 鶏肉と茄子の炒め味噌汁

    ”炒める”味噌汁、知ってますか?佐藤です。やっぱり味噌汁を作ることって多いですよね?…

  8. ハマグリとかぶらの酒蒸し柚子香る吸物仕立て

    柚子香る!ハマグリとかぶらのコラボ汁物佐藤です。今回は、「貝の酒蒸しと野菜のコラボ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP