手作りドレ!のシンプルサラダ
佐藤です。
今回は、
「手作りドレッシングでシンプルサラダ」を伝授します。
最近の市販のドレッシングはかなり種類が豊富で美味しいものもたくさんあります。
私個人的には、キューピーさんの、
「玉ねぎニンニクすりおろしドレッシング」
玉ねぎおろし系でニンニクが効いたドレッシングが結構好きで、買う時はだいたいそれですね。
肉類や魚介類が入った「おかずサラダ」に良く合います。
が、市販のドレッシングは添加物が付き物。
気にする場合もあると思います。
できれば、安心できる「手作りドレッシング」がいいですよね。
ま、でもズボラなあなたは、「手作りドレッシング」など面倒に感じると思います。
そこで!
私がオススメする手作りなのに簡単にできるドレッシングを伝授したいと思います。
で、簡単といっても手作りなのである程度の時間はかかる。
なので、このドレッシングを使う時の「サラダ」は、超!シンプルにして時短にします。
単品の野菜、多くても2種類。
「サラダ」って使う野菜の種類が多いほど洗う、切る、ちぎるに時間を要します。
「サラダ」をシンプルして、ドレッシングに少々時間をかけ、調理全体をできるだけ時短にするわけです。
で、オススメはこれ!
「手作り!人参ドレッシングのほうれん草とくるみシンプルサラダ」
野菜は、緑黄色野菜の”ほうれん草”のみ。
で、カリカリ食感にクルミを加える。
このシンプルサラダにかける、手作り「人参ドレッシング」は、人参をすりおろし、酢、オリーブ油を加えて攪拌するだけのもの。
ちょっと時間を使うのは”人参をすりおろす”作業だけです。
「人参ドレッシング」は酢、油、のバランスが絶妙、ほうれん草の青臭さ、エグミを抑え全体の味バランスを良くしてくれます。
ほうれん草の緑色、人参のオレンジ色クルミの茶色。
色合いもGoodです。
ほうれん草は高栄養であることは有名ですが、体をアルカリ性にしてくれる効果もありますので是非!生で食べて頂きたい。
私は、たまに「手作り!人参ドレッシングのほうれん草とくるみシンプルサラダ」を作って食べるのですが、クルミの食感がいいんですね。
カリカリ食感があると、食べてて飽きがこないのです。
なので、クルミ以外のナッツ系の食材やスナック菓子で代用してもいいと思います。
例えば、アーモンド、カシューナッツ、ポテトチップス、クラッカー。
面白いところで「柿の種」などなどカリカリしていれば何でもOKです。
ちょっと出いいのでパラパラっと散らす。
これで食感がよくなります。
では、ドレッシングの黄金割合がマスターできるレシピを暴露します!
↓↓
【材料】(1人前)
ほうれん草…2株(1束の半分くらい)
(サラダ用のほうれん草もありますが、ごく普通のほうれん草でOK)
くるみ…少々
《人参ドレッシング》
オリーブオイル…大さじ4杯(60cc)
穀物酢…大さじ1杯(15cc)
(米酢など他の酢でもOK)
おろし人参…50g分
塩…2本指で2つまみ
【油4:酢1】の割合になってます

人参は、皮を剥いて繊維に逆らって回すようにすりおろします。
(輪切りにした面をすりおろしていけばOK、
すりおろせたら水分は搾らずそのまま使います)




根元を切り落とし、ボウルに水を溜めその中でジャブジャブすすぎ洗いします。
(砂、土などがついているので、念入りに洗ってください)


(葉をそのまま4cm幅に切ると長い葉になって食べにくいのでこの作業をします)

(これで一口サイズになります)

(彩り良くするため、白フレンチドレッシングを少々かけてます)
すごく簡単に作れます。
ほうれん草のエグミを抑えバランスのいい味にしてくれる、「人参ドレッシング」も簡単に作れるので、是非マスターしておいて下さい。
ドレッシングベースの基本は【油4:酢1】です。
これもマスターして下さいね。
この記事へのコメントはありません。