手作り!人参ドレッシングのほうれん草とくるみシンプルサラダ

手作りドレ!のシンプルサラダ

佐藤です。

今回は、
「手作りドレッシングでシンプルサラダ」を伝授します。

最近の市販のドレッシングはかなり種類が豊富で美味しいものもたくさんあります。

私個人的には、キューピーさんの、
「玉ねぎニンニクすりおろしドレッシング」

玉ねぎおろし系でニンニクが効いたドレッシングが結構好きで、買う時はだいたいそれですね。

肉類や魚介類が入った「おかずサラダ」に良く合います。

が、市販のドレッシングは添加物が付き物。

気にする場合もあると思います。

できれば、安心できる「手作りドレッシング」がいいですよね。

ま、でもズボラなあなたは、「手作りドレッシング」など面倒に感じると思います。

そこで!

私がオススメする手作りなのに簡単にできるドレッシングを伝授したいと思います。

で、簡単といっても手作りなのである程度の時間はかかる。

なので、このドレッシングを使う時の「サラダ」は、超!シンプルにして時短にします。

単品の野菜、多くても2種類。

「サラダ」って使う野菜の種類が多いほど洗う、切る、ちぎるに時間を要します。

「サラダ」をシンプルして、ドレッシングに少々時間をかけ、調理全体をできるだけ時短にするわけです。

で、オススメはこれ!

「手作り!人参ドレッシングのほうれん草とくるみシンプルサラダ」

野菜は、緑黄色野菜の”ほうれん草”のみ。

で、カリカリ食感にクルミを加える。

このシンプルサラダにかける、手作り「人参ドレッシング」は、人参をすりおろし、酢、オリーブ油を加えて攪拌するだけのもの。

ちょっと時間を使うのは”人参をすりおろす”作業だけです。

「人参ドレッシング」は酢、油、のバランスが絶妙、ほうれん草の青臭さ、エグミを抑え全体の味バランスを良くしてくれます。

ほうれん草の緑色、人参のオレンジ色クルミの茶色。

色合いもGoodです。

ほうれん草は高栄養であることは有名ですが、体をアルカリ性にしてくれる効果もありますので是非!生で食べて頂きたい。

私は、たまに「手作り!人参ドレッシングのほうれん草とくるみシンプルサラダ」を作って食べるのですが、クルミの食感がいいんですね。

カリカリ食感があると、食べてて飽きがこないのです。

なので、クルミ以外のナッツ系の食材やスナック菓子で代用してもいいと思います。

例えば、アーモンド、カシューナッツ、ポテトチップス、クラッカー。

面白いところで「柿の種」などなどカリカリしていれば何でもOKです。

ちょっと出いいのでパラパラっと散らす。

これで食感がよくなります。

では、ドレッシングの黄金割合がマスターできるレシピを暴露します!
↓↓

【材料】(1人前)
ほうれん草…2株(1束の半分くらい)
(サラダ用のほうれん草もありますが、ごく普通のほうれん草でOK)
くるみ…少々

《人参ドレッシング》
オリーブオイル…大さじ4杯(60cc)
穀物酢…大さじ1杯(15cc)
(米酢など他の酢でもOK)
おろし人参…50g分
塩…2本指で2つまみ
【油4:酢1】の割合になってます

1、まず、人参ドレッシングを作ります。

人参は、皮を剥いて繊維に逆らって回すようにすりおろします。

(輪切りにした面をすりおろしていけばOK、

すりおろせたら水分は搾らずそのまま使います)
2、ボウルに、オリーブ油、穀物酢、塩を入れ、泡立てでよく混ぜます。
3、(2、)にすりおろした人参を加えさらに混ぜたら、「人参ドレッシング」の出来上がり!
4、クルミを包丁で刻みます。(粗いみじん切り)
5、ほうれん草を切ります。

根元を切り落とし、ボウルに水を溜めその中でジャブジャブすすぎ洗いします。

(砂、土などがついているので、念入りに洗ってください)
6、水気をよ~くきり、茎の部分をザクザクと4cm幅で切ります。
7、葉の部分は幅があるので、2~3等分に切ります。

(葉をそのまま4cm幅に切ると長い葉になって食べにくいのでこの作業をします)
8、で、茎と同じように4cm幅に切ります。

(これで一口サイズになります)
9、平皿に小高く盛って、スプ~ンで人参ドレッシングをかけ、クルミを散らして完成です!

(彩り良くするため、白フレンチドレッシングを少々かけてます)

すごく簡単に作れます。

ほうれん草のエグミを抑えバランスのいい味にしてくれる、「人参ドレッシング」も簡単に作れるので、是非マスターしておいて下さい。

ドレッシングベースの基本は【油4:酢1】です。

これもマスターして下さいね。

シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

手作り胡麻しょう油ドレッシング!白菜とカリカリじゃこのシンプルサラダ

関連記事

  1. 鶏もも肉の梅みそ焼き(梅みそ長芋添え)

    濃い味をさっぱりさせる「味付け味噌」とは?佐藤です。今回は、「梅みそを使った鶏のみ…

  2. ランチめし献立6:「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」「セロリ…

    ランチめし献立6 セロリの皮を剥かない?佐藤です。ランチめしの献立、しつこく6つ目…

  3. 軟らかイカとカラフル野菜の和風マリネサラダ

    ”湯がく”と”茹でる”の違いは?佐藤です。これ、知っておくとあなたは、「そ…

  4. いもいも感あふれる豪快ポテトサラダ

    「絶対に見ないで下さい・・・」佐藤 周生です。初めにお断りしておきます。こ…

  5. 海老とほうれん草のトマトチリソース煮

    トマト缶で作るちょい辛海老料理佐藤です。「トマトのホール缶を使った海老料理」を伝授します…

  6. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤 周生です。今回は、「ササ…

  7. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  8. ほうれん草の梅和え

    「”覚悟”の梅干しとは?」佐藤です。今回は、「さっぱり食べられる、梅を使った和え物…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP