お手軽!塩だれ

「料理が手軽になる!「手作り塩だれ」」

佐藤です。

今回は、「少ない調味料で簡単にできるお手軽な”塩だれ”」を伝授します。

かけるだけ、絡めるだけ、和えるだけ…

このような調味料は1つでも多く知っていると、調理は時短になりますし、気持ちも楽。

便利ですよね。

そこで、数あるそういった調味料の中で手作りで、おすすめしたい合わせ調味料が、これ、 「塩だれ」「塩だれ」は、今や定番調味料の1つといえます。

野菜炒め、胡瓜と和える、冷奴のタレとして、炒めた豚肉に絡めるなどなど…

「塩だれ」の美味しいレシピを知っておけば様々な料理に使えます。

レパートリーも増やせますし、何よりいろんな料理が手軽に作れます。

で、私は、これまでに様々な「塩だれ」を作ってきました。

基本的には、胡麻油、塩、にんにく、長ねぎをベースにします。ここに、すりおろした玉ねぎやリンゴ、胡麻を加えたり、調味料では酒を加えたり、甘味を加えるため、みりんや砂糖を入れる場合もあります。

料理研究家のおばちゃんたちがよく加えているのが、鶏がらスープの素」。

添加物の固まり、化学調味料たっぷり、塩分もたっぷりですから、私はあまり使いたくない調味料…化学調味料は舌が麻痺するといわれますし、

添加物は、体調が悪くなる人もいます。

実際そういう体験をされている方からメールも頂いてますので、安全とはいえないものだと私は信じています。

なので、美味しくなるかもしれませんが使いたくない…で、「塩だれ」を、いろいろ作ってみて、ゴチャゴチャ種類多く調味料や食材を加えるより、シンプルに胡麻油、塩、にんにく、長ねぎだけで作ったほうが美味しいことに気付いたのですね。

塩と胡麻油のバランスが取れているとほんのり甘味を感じるので、わざわざ砂糖なんか加えなくてもいいですし、化学調味料も加えなくても、

そのバランスで”旨味”も十分感じます。

なので、今回お伝えするのは、胡麻油、塩、にんにく、長ねぎだけで美味しくできる「お手軽な塩だれ」。

これらを混ぜるだけでも、できるのですが、生のにんにくは辛味が強いので、ちょっと加熱します。加熱すれば、辛味は消えます。

日持ちもするので、多めに作っておけば、めんつゆのような手軽な味付け調味料になってくれます。

この「塩だれ」何度も作って、いろんな食材、料理で試してみました。

バランスのいい「割合」で合わせてあるので、どの料理に使っても美味しかったです。

添加物、化学調味料なしの手作り、「お手軽!塩だれ」のレシピをマスターしてみて下さい。

↓↓↓

【塩だれ】
長ねぎ…1/2本

※(玉ねぎ(小1/2コ分)でもOK)または(刻みネギでもOK)
にんにく…1かけ
※(おろしにんにくでもOK)
胡麻油…大さじ3杯
塩…小さじ1と1/2杯
黒胡椒…小さじ2/3杯

※少し酸味のあるさっぱりの塩だれにするには、加熱後冷ました後に「酢小さじ1杯」を加えて下さい。

酢ではなく、できればレモン汁(小さじ1杯半)を加えた方が美味しくなります。

1、白ねぎは、1/2本分だけ10等分に裂きます。
2、小さく刻みます。
(裂いた部分が広がって切りにくい場合は、ゴムで束ねて下さい。
切りやすくなります)
3、にんにくは、奥側を切らずに、スライス。
右に1/4回転させ、同じようにスライスします。
4、小さく刻みます。
5、鍋に胡麻油(大さじ3)、塩(小さじ1と1/2)、黒胡椒(小さじ2/3)を入れてザックリ混ぜます。
6、ネギとにんにくを加えて中火にかけます。
混ぜながら加熱します。
7、ぷつぷつと沸いてきたら、すぐ火を止めます。
8、よく混ぜて、塩を溶かします。
ザラザラとした感覚がなくなったらOK!出来上がり。

※少し酸味のあるさっぱりの塩だれにするには、加熱後冷ました後に「酢小さじ1杯」を加えて混ぜて下さい。
(レモン果汁なら、さらに美味しい)
9、冷めたら容器(ふた付き)に移しかえ、冷蔵保存して下さい。
2週間くらい日持ちします。
10、「塩だれキャベツ」のようなシンプル料理で、まずは、味を確かめてみて下さい。

・キャベツや胡瓜と和える

・焼きそばの味付け

・野菜炒めの味付け

・焼いた豚肉や鶏肉に絡める

・烏賊、牡蠣、貝類など海鮮の炒め物に

・焼き茄子にかける

・焼肉のタレとして…様々な使い方ができる、「お手軽塩だれ」を是非、作り置きして使ってみて下さい。

「少々」ってどのくらい?

野菜たっぷり!塩焼きそば

関連記事

  1. ブリあらと白ネギの豪快みそ汁

    「具だくさん派?汁を楽しむ派?」佐藤です。今回は、「豪快に食べる味噌汁」を伝授し…

  2. 海老のだしが効いた茄子の焼き浸し

    「”あれ”を加えるだけでおいしい茄子のお惣菜」作り置きにおすすめしたいお惣菜があります。…

  3. 炙り長ネギとさつま揚げの田舎煮

    【時短煮物をパパっと考え付くための「コツ」】佐藤 周生です。今回は、「長ねぎとさつ…

  4. 万能”玉みそ”

    レパートリーが何百種!万能『玉味噌』の凄さ佐藤です。今回は、「すぐに作れて…

  5. さらし鯨と蛇腹きゅうりの京風酢みそかけ

    「万能玉みそ」=「酢みそ」!?佐藤です。今回は、「万能”玉みそ”で作れる、…

  6. トマトのさっぱりナムル風

    「韓国風たれと混ぜるだけの簡単トマト料理」佐藤 周生です。今回は、「サッパ…

  7. イワシのオリーブ焼き、サルサソース

    どんな青魚にも合う簡単調理法佐藤です。青魚は、体に良い。というのはよくご存知かと思…

  8. シャキシャキ蓮根とカシューナッツの胡麻酢和え

    あと一品!のあっさり酢の和え物佐藤です。あなたは”れんこん”をどんな料理にしますか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP