タコと春菊のガーリック炒め

【酒のアテ】タコと春菊をオリーブ油にニンニクを加えて炒めるだけ!でも簡単な料理とは思えない最高の酒のアテになってくれます!

『ビールが進む!ガーリックたこ炒め』

佐藤 周生です。

「簡単で病み付きになる酒の一品」

今回は、

「タコと春菊のガーリック炒め」

を伝授します。

【動画レシピ】(中央の再生ボタンをクリックしてご覧下さい)

この料理は、ビールとワインに特に合う酒のアテです。

削ぎ切りにした”ゆでタコ”とざっくり切った”春菊”をニンニクを入れ、オリーブオイルで炒めるだけの簡単!フライパン料理です。

味付けも塩とコショウだけ、シンプルですが、オリーブオイルのコクとタコの旨味と春菊のほろ苦さが合わさって、ほうれん草のバター炒めを食べてるような感覚になりすごく美味しいです。

なので、病み付きになるのを覚悟してください。

タコがメインですが、熱を通し過ぎるとゴムのように硬くなるの短時間で仕上げるのが”コツ”です。

私、ビールが飲みたくなったら、この料理よく作ります。

缶ビール3本は軽くいけてしまう美味しさなので…

では、さっそく作り方説明します。
↓↓

【材料】(1人前)
ゆでタコ…あし1本(100g)
春菊…80g
にんにく…小1かけ
オリーブオイル…10cc
塩、黒コショウ…少々

1、春菊は、根元を切り落とし水を溜めたボウルの中でよく洗います。

水気をきって、束ねて4cm幅に切ります。
2、にんにくは、天地を切り落とし皮を剥きます。

約1mm厚でスライスします。
3、タコは吸盤を外側に向けておき、削ぎ切りにします。

刃元から切り込んで引きながら切り刃先で切り終えます。

5mm厚で4cmくらいの長さにします。7~8枚になります。
4、材料が切れたら炒めます。(盛る器を準備します)

フライパンにオリーブ油を入れ強火で加熱します。

オリーブ油が熱くならないうちに「スライスにんにく」を速攻加えます。

フライパンが熱せられたら、タコを入れ混ぜながら炒めます。(強火のまま)

(油が熱くなってにんにくを入れるとすぐ焦げるので)
5、タコを20秒ほど炒めたら、春菊を投入。

さらに混ぜ、塩、黒こしょうを少々ふって炒めます。
6、春菊が柔らかくなり熱が通ったら出来上がり。

器にこんもり盛って完成です!

タコと春菊を切ったらニンニクオリーブ油のフライパンでササッと炒める。

コレだけでビールが進む”病み付き酒のアテ”が食べられます。

タコが硬くならないよう炒めすぎに注意して、是非!作ってみて下さい!

ジャコ柚子かぶらの塩こうじ和え

ちょい辛土佐酢のケチャップ「酢カキ」

関連記事

  1. 豪快!骨付き鶏もも肉のオイスター照り焼き

    コクが増す!オイスターソースの照りたれ佐藤 周生です。今回は、「使い切れ…

  2. 【万能】にんにく味噌

    【酒の肴...副菜も簡単にできる「万能味噌」!】佐藤 周生です。味付けに便利な合わ…

  3. 鶏もも肉と千両茄子の べっ甲餡かけ

    佐藤です。あなたのお住まいの地域は大丈夫ですか?私の住む岡山県は”台風”直撃です。…

  4. フライパンで簡単!手作りカツオのたたき

    【カツオのたたきはフライパンでもできます!】佐藤 周生です。今回は、「フラ…

  5. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  6. お好み焼き風香ばし!れんこん焼き

    「栄養豊富な”れんこん”の焼くだけ簡単一品」佐藤 周生です。今回は、「れんこんで作…

  7. 鮮やか!サワラと長芋のパプリカソース

    【身がパサつかない魚の焼き方のポイント!】佐藤 周生です。切身魚の料理レパートリー…

  8. タコと長芋の梅肉ドレシングサラダ

    「タコ嫌いの方へ...美味しいタコの証明」佐藤周生です。あなたはタコ、好きですか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP