タコと春菊のガーリック炒め

【酒のアテ】タコと春菊をオリーブ油にニンニクを加えて炒めるだけ!でも簡単な料理とは思えない最高の酒のアテになってくれます!

『ビールが進む!ガーリックたこ炒め』

佐藤 周生です。

「簡単で病み付きになる酒の一品」

今回は、

「タコと春菊のガーリック炒め」

を伝授します。

【動画レシピ】(中央の再生ボタンをクリックしてご覧下さい)

この料理は、ビールとワインに特に合う酒のアテです。

削ぎ切りにした”ゆでタコ”とざっくり切った”春菊”をニンニクを入れ、オリーブオイルで炒めるだけの簡単!フライパン料理です。

味付けも塩とコショウだけ、シンプルですが、オリーブオイルのコクとタコの旨味と春菊のほろ苦さが合わさって、ほうれん草のバター炒めを食べてるような感覚になりすごく美味しいです。

なので、病み付きになるのを覚悟してください。

タコがメインですが、熱を通し過ぎるとゴムのように硬くなるの短時間で仕上げるのが”コツ”です。

私、ビールが飲みたくなったら、この料理よく作ります。

缶ビール3本は軽くいけてしまう美味しさなので…

では、さっそく作り方説明します。
↓↓

【材料】(1人前)
ゆでタコ…あし1本(100g)
春菊…80g
にんにく…小1かけ
オリーブオイル…10cc
塩、黒コショウ…少々

1、春菊は、根元を切り落とし水を溜めたボウルの中でよく洗います。

水気をきって、束ねて4cm幅に切ります。
2、にんにくは、天地を切り落とし皮を剥きます。

約1mm厚でスライスします。
3、タコは吸盤を外側に向けておき、削ぎ切りにします。

刃元から切り込んで引きながら切り刃先で切り終えます。

5mm厚で4cmくらいの長さにします。7~8枚になります。
4、材料が切れたら炒めます。(盛る器を準備します)

フライパンにオリーブ油を入れ強火で加熱します。

オリーブ油が熱くならないうちに「スライスにんにく」を速攻加えます。

フライパンが熱せられたら、タコを入れ混ぜながら炒めます。(強火のまま)

(油が熱くなってにんにくを入れるとすぐ焦げるので)
5、タコを20秒ほど炒めたら、春菊を投入。

さらに混ぜ、塩、黒こしょうを少々ふって炒めます。
6、春菊が柔らかくなり熱が通ったら出来上がり。

器にこんもり盛って完成です!

タコと春菊を切ったらニンニクオリーブ油のフライパンでササッと炒める。

コレだけでビールが進む”病み付き酒のアテ”が食べられます。

タコが硬くならないよう炒めすぎに注意して、是非!作ってみて下さい!

ジャコ柚子かぶらの塩こうじ和え

ちょい辛土佐酢のケチャップ「酢カキ」

関連記事

  1. 炒めるだけ!アスパラとベーコンの炒り玉子

    炒めるだけ!佐藤です。彩りがきれいで作り方も簡単な、ガッツリおかずの紹介です!…

  2. 豚肉のジャンボたれ焼き

    こだわりの「照焼き事件」佐藤です。今回は、豚のこま切れ肉を使った簡単!酒のアテ!…

  3. 鶏もも肉の和風ケチャップソース

    ビールに合う!肉料理佐藤ですこの料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!鶏のもも…

  4. 旨い!タレで作る牛肉のしょうが焼き

    やってみる価値ある「生姜焼き」「定番料理を食材を変えて挑戦!」ってときは、何だか躊躇してし…

  5. 日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

    魚の臭みを消す『日本酒』...佐藤です。今回は、「肉や魚の臭みを抑える、”日本酒ふ…

  6. 単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

    焼いて浸けるだけの極旨!一品佐藤 周生です。今回の単品食材のお手軽料理(5)は、…

  7. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

    サラダ感覚で食べるフライパン料理だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、でも日中はやまだ…

  8. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP