簡単おかず!もやしとやわらか玉子の甘酢あん

【おかず】もやしを炒め、焼いた玉子のせ、甘酢あんをかけるだけ!さっぱり酸味の餡でごはんが進みます!

「もやしの傷みがはやい3つの理由…」

佐藤 周生です。

前回、もやし料理だったので、「もやし」を使い切れてないかもしれないと思い、今回も簡単なもやし料理を伝授したいと思います..

で、「もやし」というのは水分が多い。

なので、足がはやい(傷みがはやい)ので早く使い切ったほうがいいです。

ちなみに、「もやし」より水分が多い野菜で傷みにくい場合もあるので、

特に「もやし」が傷みやすい他の理由としては、こんな3つの原因があります…

・発芽途中なので細胞が活発で、衝撃や温度変化の影響を受けやすい。
・発芽の成長が止まらないように殺菌を弱くしてある。
・もやし内の栄養生成作用の影響。

など、他にもあるようですが、そういったことも原因のようです。

ちなみのちなみに「もやし」を長持ちさせる方法は、【水に浸けたまま保存する】です。

袋のまま冷蔵庫に入れておくより、水に浸けて冷蔵保存した方が長持ちします…

で、そんな傷みやすい「もやし」、味噌汁や野菜炒めに入れて使い切る方法もありますが、

こんな「おかずになる」さっぱり料理にできる方法も知っておくと、もやし料理のレパートリーが広がると思います。

それが、これ、

「もやしとやわらか玉子の甘酢あん」

もやしをフライパンでパパっと炒め、溶き卵を焼いて「もやし」の上にのせ、甘酢あんをかけるだけ。

簡単に言ってしまと「かに玉」に似たような味…

ですが、もやしのシャキシャキ食感が玉子と甘酢あんとすごく合うので、「かに玉」とはまた違う食感&美味しさがあります。

焼いた玉子に餡をかける料理は、これまでにもいくつか紹介したことがありますが、今回は「甘酢の餡」なので、

酸味がある分、すごくさっぱりで食べて頂けますね。

私、ごはんにのせて食べたら「どんどん口にかき込みたくなるな」と思ったので、

「丼ぶり」にするのもいいかと思います。

簡単レシピ、見て下さい!
↓↓

【材料】(1~2前)
もやし…1/2袋(100g)
卵…2コ
刻みネギ…少量
油…小さじ2杯

【甘酢あん】
水…大さじ1杯
みりん…大さじ4杯
酢…大さじ2杯
濃口醤油…大さじ1杯と1/2杯

粉カツオ節…小さじ1杯
片栗粉…小さじ1杯と1/2杯

1,もやしは、ササっと洗って水分をきっておきます。
2,卵(2コ)は、ボウルに割り入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜます。
3,【甘酢あん】を作ります。

鍋に水(大1)、みりん(大4)、酢(大2)、濃口醤油(大1と1/2)、

粉カツオ節(小1)、片栗粉(小1と1/2)を入れ、片栗粉がしっかり溶けるまで混ぜます。
4,弱火にかけ、混ぜながら加熱。

とろみが付いて沸騰したら出来上がり。火を止めます。
5,もやしを炒めます。

フライパンを強火で熱し、もやしを入れて2分ほど炒めます。(油は入れない)
6,やわらかくなったら、器に盛ります。

※フライパンは洗わない、続けて使う。
7,続けて卵を焼きます。

再度フライパンを強火にかけ、油(小2)を入れ全体に広げ、40秒ほど加熱したら卵を入れます。
8,中火にして、外側の固まった玉子を内側に寄せ、小さくまとめながら加熱していきます。
9,玉子が8割ほど固まったら、火を止めもやしの上にのせます。

※器が楕円なので、それに合わせて卵を楕円型にしています。
10,【甘酢あん】を再度温め、全体にかけます。
11,刻みネギをのせて完成です!

もやしを炒め、卵を焼いてのせ、甘酢あんをかけるだけ。

もやしと玉子、調味料があればできる、簡単なさっぱりおかずになってくれます。

また、もやしの代わりにキャベツや玉ねぎ、菜っ葉類を使えば手軽に応用もできると思います。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓の玉子餡かけ料理もおすすめです。

簡単副菜!もやしの胡麻酢和え

サッパリおかず!豚もも肉の和風酢豚

関連記事

  1. 味噌を味わう!油揚げのにら味噌焼き

    「ニラを使い切るための一品」佐藤です。「酒の肴になるニラと油揚げを使った簡単一品」…

  2. 日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

    魚の臭みを消す『日本酒』...佐藤です。今回は、「肉や魚の臭みを抑える、”日本酒ふ…

  3. 【フライパンで簡単】手羽先の塩酒蒸し

    塩をまぶし、蒸し煮するだけのシンプル調理佐藤 周生です。今回は、「塩味だけ…

  4. 豆腐と豚肉と茄子のゆず胡椒あんかけ

    材料費250円の簡単で食べ応えの抜群の豆腐料理佐藤 周生です。私、板前現役の時です…

  5. 豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ

    ”あれ”を入れてふわふわ玉子の餡かけ佐藤です。「カニ缶を使った15分で作れる簡単玉…

  6. イワシのオリーブ焼き、サルサソース

    どんな青魚にも合う簡単調理法佐藤です。青魚は、体に良い。というのはよくご存知かと思…

  7. さわらと若布のあっさり煮付け

    本来の魚の煮付けとは?佐藤です。”魚の煮付け”を、「味をしみ込ませて食べる料理」…

  8. 【時短煮魚】薄味でも旨い!鯵の潮煮

    煮汁を飲みながら食べる煮魚!?夏が旬で庶民的な「魚」といえば、「鯵(あじ)」もし鮮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP