簡単おかず!もやしとやわらか玉子の甘酢あん

【おかず】もやしを炒め、焼いた玉子のせ、甘酢あんをかけるだけ!さっぱり酸味の餡でごはんが進みます!

【もやしの傷みがはやい3つの理由…】

健幸料理家 佐藤周生です。

前回お伝えしたおすすめ料理は「もやし料理」だったので、「もやし」を使い切れてないかもしれないと思い、今回も簡単なもやし料理を伝授したいと思います..

で、「もやし」というのは水分が多い。

なので、足がはやい(傷みがはやい)ので早く使い切ったほうがいいです。

「もやしは安い!」といっても捨てることになれば、勿体ないでしょ?

ちょっと罪悪感もある…

で、ちなみに、

「もやし」より水分が多い野菜で傷みにくい場合もあるので、

特に「もやし」が傷みやすい他の理由としては、こんな3つの原因があります…

・発芽途中なので細胞が活発で、衝撃や温度変化の影響を受けやすい。
・発芽の成長が止まらないように殺菌を弱くしてある。
・もやし内の栄養生成作用の影響。

など、他にもあるようですが、そういったことも原因のようです。

そんな「もやし」を長持ちさせる方法は、【水に浸けたまま保存する】です。

袋のまま冷蔵庫に入れておくより、水に浸けて冷蔵保存した方が長持ちします…

(※切ってから水に浸けてしまうと栄養素が抜けてしまうので、必ず切らずに水に浸ける)

で、そんな傷みやすい「もやし」…

味噌汁や野菜炒めに入れて使い切る方法もありますが、

こんな「おかずになる」さっぱり料理にできる方法も知っておくと、もやし料理の”レパートリーが広がる”と思います。

それが、これ、

「もやしとやわらか玉子の甘酢あん」

もやしをフライパンでパパっと炒め、溶き卵を焼いて「もやし」の上にのせ、甘酢あんをかけるだけ。

簡単に言ってしまと「かに玉」に似たような味…

ですが、もやしのシャキシャキ食感が玉子と甘酢あんとすごく合うので、「かに玉」とはまた違う食感&美味しさがあります。

焼いた玉子に餡をかける料理は、これまでにもいくつか紹介したことがありますが、今回は「甘酢の餡」なので、

酸味がある分、すごくさっぱりで食べて頂けますね。

私、ごはんにのせて食べたら「どんどん口にかき込みたくなるな」と思ったので、

「丼ぶり」にするのもいいかと思います。

簡単レシピ、見て下さい!
↓↓

【材料】(1~2前)
もやし…1/2袋(100g)
卵…2コ
刻みネギ…少量
油…小さじ2杯

【甘酢あん】
水…大さじ1杯
みりん…大さじ4杯
酢…大さじ2杯
濃口醤油…大さじ1杯と1/2杯

粉カツオ節…小さじ1杯
片栗粉…小さじ1杯と1/2杯

1,もやしは、ササっと洗って水分をきっておきます。
2,卵(2コ)は、ボウルに割り入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜます。
3,【甘酢あん】を作ります。

鍋に水(大1)、みりん(大4)、酢(大2)、濃口醤油(大1と1/2)、

粉カツオ節(小1)、片栗粉(小1と1/2)を入れ、片栗粉がしっかり溶けるまで混ぜます。
4,弱火にかけ、混ぜながら加熱。

とろみが付いて沸騰したら出来上がり。火を止めます。
5,もやしを炒めます。

フライパンを強火で熱し、もやしを入れて2分ほど炒めます。(油は入れない)
6,やわらかくなったら、器に盛ります。

※フライパンは洗わない、続けて使う。
7,続けて卵を焼きます。

再度フライパンを強火にかけ、油(小2)を入れ全体に広げ、40秒ほど加熱したら卵を入れます。
8,中火にして、外側の固まった玉子を内側に寄せ、小さくまとめながら加熱していきます。
9,玉子が8割ほど固まったら、火を止めもやしの上にのせます。

※器が楕円なので、それに合わせて卵を楕円型にしています。
10,【甘酢あん】を再度温め、全体にかけます。
11,刻みネギをのせて完成です!

もやしを炒め、卵を焼いてのせ、甘酢あんをかけるだけ。

もやしと玉子、調味料があればできる、簡単なさっぱりおかずになってくれます。

また、もやしの代わりにキャベツや玉ねぎ、菜っ葉類を使えば手軽に応用もできると思います。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓の玉子餡かけ料理もおすすめです。

簡単副菜!もやしの胡麻酢和え

サッパリおかず!豚もも肉の和風酢豚

関連記事

  1. たっぷり小松菜と手羽先の豆乳煮込み

    「手順次第で楽チン煮物」佐藤 周生です。今回は、「早く楽に作るための煮物の手順」を…

  2. もずくガッツリ!湯どうふ

    ヘルシー度UPの簡単『湯豆腐』佐藤です。私は、幼少の頃「湯豆腐」を食べた記憶がない…

  3. 豚肉とブロッコリーの胡麻みそ炒め

    緑黄色野菜の栄養を無駄なく摂る秘訣佐藤です。普段料理を作っていて、「これ、…

  4. ▲ホタテと彩り野菜のバター焼

    お客さんを絶賛させた帆立料理!冷凍ホタテを使った誰でも作れる滋養強壮料理を伝授します。佐藤で…

  5. にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ

    丸にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ「”食べる”を奪われる人生とは...」佐…

  6. 包丁不要!挽肉の玉子とじ

    【切る作業一切無し!挽肉と卵だけで作れる!】佐藤 周生です。料理で時間をとられる作…

  7. さわらと若布のあっさり煮付け

    本来の魚の煮付けとは?佐藤です。”魚の煮付け”を、「味をしみ込ませて食べる料理」…

  8. たけの子とちくわの油炒め 生姜あんかけ

    「炒める」+「餡かけ」でバリエーションUP!健幸料理家 佐藤 周生です。「今年の春…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP