温玉のせ牛すき焼きうどん

簡単!一人鍋!ガッツリ温玉すき焼き!

あなたに割烹『割り下』を伝授します!

佐藤です。

『割り下』とは、すき焼きの出し汁です。

この『割り下』を知れば、いつでも最高に旨い”すき焼き”が食べられます!

スーパーで、わざわざ高い「すき焼きの素」なんか買わなくてすみます。

作り方も簡単!

調味料を合わせるだけで、誰でもできます。

面倒なことはしません!

私は、「すき焼き」を家で作る時は、『割り下』で作っていませんでした。

砂糖、酒、しょう油を目分量で入れていたので毎回味が違いました。

砂糖を多く入れて甘すぎたり、しょう油を入れて過ぎて辛かったり、酒を入れすぎて薄くなったり、と「味」が安定しませんでした。

しかし、”割烹『割り下』”を習得してからは、「味」が安定するようになりました。

いつも同じ味で「すき焼き」がおいしく食べられるようになったのです。

”割烹『割り下』”は料理の基本を学んだお店で教えて貰った「調味出し」です。

このお店では昼の定食のメニューに「すき焼きうどん」がありました。

「すき焼きうどん」に使っていたのが、”割烹『割り下』”です。

秋冬の限定で毎日20食販売しましたが、売れ残ったことはありませんでした。

それほど大人気の定食で使っていた”割烹『割り下』”で作るオリジナルの、

「牛すき焼きうどん温玉のせ」

の作り方と

”割烹『割り下』”

を伝授します!
↓↓

【材料】 (1人前)
牛細切れ肉…100g
白才…80g
白ネギ…15g
しめじ…20g
春菊…20g
玉ねぎ…30g
厚揚げ…1/4個
冷凍うどん…1/2玉 

【すき焼き割り下】
酒…大さじ1杯と小さじ1杯(20cc)
濃口醤油 …大さじ1杯と小さじ1杯(20cc)
みりん…80cc

1、冷凍うどんをぬるま湯に浸け、解かしておきます。

小鍋(土鍋)に”すき焼き割り下”の調味料と水を合わせます。

水40cc、清酒40cc、濃口醤油35cc、砂糖30gです。

火をつけ弱火にして、よく混ぜ砂糖が溶けたら火を止めます。

そのままおいて置きます。
2、白菜は、4cm角くらいの大きさに切ります。

茎は小さく、葉は大きめに切って下さい。
3、玉ねぎは、5mm幅のスライスにします。
4、小鍋に白菜、玉ねぎを入れます。

”材料を切ったら入れる”という順序で行なって下さい。
5、しめじは根元を切ります。

白ネギは、3本分5cmの長さの斜め切りにします。

厚揚げ1/4個は、半分に切ります。
6、直接、鍋底に付かないように、玉ねぎの上に解かしたうどん1/2玉をのせます。

しめじ、厚揚げ、白ネギをうどんの横に入れます。
7、春菊は根元を切り、水でよく洗っておきます。
8、うどんの上に牛肉をのせ、火を付けます。

強火で沸騰したら、中火にします。
9、ふたをして焚きます。
10、3~4分焚いたら、ふたを開け、箸で材料を割り下の汁の中に押し込みます。

熱が早く通ります。

また、ふたをして1~2分焚きます。
11、牛肉に熱が通ったら、春菊、温玉をのせます。

もう一度、ふたをして春菊に熱が通ったら出来上がりです!
12、鍋ごとお皿(鍋敷き)にのせ、完成です!

温玉をつぶして、からめながら食べてください。

割烹『割り下』を習得して

「牛すき焼きうどん温玉のせ」

是非作ってください!

シャケとキノコの味噌バターホイル焼

料理をおいしそうに見せる包丁テクニック!

関連記事

  1. 春野菜の磯風味オムレツ

    「おかずになる”春”の具沢山オムレツ!」佐藤 周生です。今回は、「季節の野菜を使っ…

  2. 焼シャケと出汁巻きの豪快のり弁(丼)

    『お弁当のおかずランキング1位は?』佐藤 周生です。スーパーのお総菜コーナーにもい…

  3. 豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼 温玉のせ

    たまには、健康どんぶりとにかく食べればわかります!佐藤です。「今日の晩ご飯…

  4. 豚バラのコク!肉汁つけうどん

    超簡単な”つるッ”とめん料理佐藤 周生です。私は、岡山県出身。お隣が香川県…

  5. 鯖そぼろと炒り玉子の二色丼

    パクリ寿司の具材でした...佐藤 周生です。今回は、「鯖缶の”味付き”を使ってでき…

  6. 翡翠茄子と牛肉の白味噌炒め

    味噌を使ったレシピが不味くなる理由佐藤です。「味噌を使った料理を美味しくする方法」…

  7. タラのわさび鍋

    わさびが意外と合う!佐藤です。 かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増…

  8. ニンニクたっぷり!ニラ豚キムチ炒め温玉のせ

    ストレスインパクト!佐藤 周生です。今回は、「ストレスインパクトで体を活性化させる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP