温玉のせ牛すき焼きうどん

簡単!一人鍋!ガッツリ温玉すき焼き!

あなたに割烹『割り下』を伝授します!

佐藤です。

『割り下』とは、すき焼きの出し汁です。

この『割り下』を知れば、いつでも最高に旨い”すき焼き”が食べられます!

スーパーで、わざわざ高い「すき焼きの素」なんか買わなくてすみます。

作り方も簡単!

調味料を合わせるだけで、誰でもできます。

面倒なことはしません!

私は、「すき焼き」を家で作る時は、『割り下』で作っていませんでした。

砂糖、酒、しょう油を目分量で入れていたので毎回味が違いました。

砂糖を多く入れて甘すぎたり、しょう油を入れて過ぎて辛かったり、酒を入れすぎて薄くなったり、と「味」が安定しませんでした。

しかし、”割烹『割り下』”を習得してからは、「味」が安定するようになりました。

いつも同じ味で「すき焼き」がおいしく食べられるようになったのです。

”割烹『割り下』”は料理の基本を学んだお店で教えて貰った「調味出し」です。

このお店では昼の定食のメニューに「すき焼きうどん」がありました。

「すき焼きうどん」に使っていたのが、”割烹『割り下』”です。

秋冬の限定で毎日20食販売しましたが、売れ残ったことはありませんでした。

それほど大人気の定食で使っていた”割烹『割り下』”で作るオリジナルの、

「牛すき焼きうどん温玉のせ」

の作り方と

”割烹『割り下』”

を伝授します!
↓↓

【材料】 (1人前)
牛細切れ肉…100g
白才…80g
白ネギ…15g
しめじ…20g
春菊…20g
玉ねぎ…30g
厚揚げ…1/4個
冷凍うどん…1/2玉 

【すき焼き割り下】
酒…大さじ1杯と小さじ1杯(20cc)
濃口醤油 …大さじ1杯と小さじ1杯(20cc)
みりん…80cc

1、冷凍うどんをぬるま湯に浸け、解かしておきます。

小鍋(土鍋)に”すき焼き割り下”の調味料と水を合わせます。

水40cc、清酒40cc、濃口醤油35cc、砂糖30gです。

火をつけ弱火にして、よく混ぜ砂糖が溶けたら火を止めます。

そのままおいて置きます。
2、白菜は、4cm角くらいの大きさに切ります。

茎は小さく、葉は大きめに切って下さい。
3、玉ねぎは、5mm幅のスライスにします。
4、小鍋に白菜、玉ねぎを入れます。

”材料を切ったら入れる”という順序で行なって下さい。
5、しめじは根元を切ります。

白ネギは、3本分5cmの長さの斜め切りにします。

厚揚げ1/4個は、半分に切ります。
6、直接、鍋底に付かないように、玉ねぎの上に解かしたうどん1/2玉をのせます。

しめじ、厚揚げ、白ネギをうどんの横に入れます。
7、春菊は根元を切り、水でよく洗っておきます。
8、うどんの上に牛肉をのせ、火を付けます。

強火で沸騰したら、中火にします。
9、ふたをして焚きます。
10、3~4分焚いたら、ふたを開け、箸で材料を割り下の汁の中に押し込みます。

熱が早く通ります。

また、ふたをして1~2分焚きます。
11、牛肉に熱が通ったら、春菊、温玉をのせます。

もう一度、ふたをして春菊に熱が通ったら出来上がりです!
12、鍋ごとお皿(鍋敷き)にのせ、完成です!

温玉をつぶして、からめながら食べてください。

割烹『割り下』を習得して

「牛すき焼きうどん温玉のせ」

是非作ってください!

シャケとキノコの味噌バターホイル焼

料理をおいしそうに見せる包丁テクニック!

関連記事

  1. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  2. 焼シャケと出汁巻きの豪快のり弁(丼)

    『お弁当のおかずランキング1位は?』佐藤 周生です。スーパーのお総菜コーナーにもい…

  3. ランチめし献立6:「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」「セロリ…

    ランチめし献立6 セロリの皮を剥かない?佐藤です。ランチめしの献立、しつこく6つ目…

  4. 豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ

    ”あれ”を入れてふわふわ玉子の餡かけ佐藤です。「カニ缶を使った15分で作れる簡単玉…

  5. 【鍋】豚肉とネギの玉子とじ旨塩だし鍋

    「塩分控えましょう!」は嘘!?佐藤 周生です。今回は、「塩味ベースの簡単”だし鍋”…

  6. 熱々!餡かけ豚平焼き

    何でも”餡かけ”であっさり!?佐藤です。今回は、「居酒屋のコッテリ一品をあっさり…

  7. えび玉 たけのこ餡かけ

    かに玉を超えた「海老玉」のおいしさとは?佐藤です。今回は、「かに玉ではなく、”海老…

  8. 鮭の切り身で赤の他人丼

    親戚を通り越して、「アカの他人丼」佐藤です。私、この料理思いつきで作りました……

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP