簡単で美味しい!「出汁の取り方」

【ズボラな出汁の取り方】こんなやり方で十分美味しい「出汁」が取れます!

出汁を難しく考えてはいけません!

佐藤 周生です。

ここで紹介する「出汁の取り方」は、多くの方がイメージしているような難しいことはしません。

「出汁を取るのは難しい」と思っている方は、もしかすると余りの簡単さに驚くかもしれません。

スムーズに作業できれば「10分」もかからないでしょう。

通常は、昆布を使いますが、「かつお節」だけで出汁を取ります。

昆布を使わないから簡単にできる…

でも十分、煮物や汁物なら美味しくできます。

多分、「出汁を取るのは面倒」というイメージが打ち消されてしまうでしょう。

その方法とは?…
↓↓

動画レシピ
画像レシピ

【材料】
薄削りカツオ節(花かつお)…15g~20g
水(湯)…1リットル(できればミネラルウォーター)

※濃い出汁にするなら、水を500ccにして下さい。

1、鍋に水(湯)1リットルを入れて沸騰したら、火を止めます。
2、カツオ節(15g)をそろ~っと入れます。
3、菜箸などでかつお節を押し込む、軽く混ぜます。
4、別の鍋とザルを準備し、(3、)を濾します。

ゆっくり濾すことで濁らず澄んだ綺麗なだしになり、旨味も濁りません。
(※キッチンペーパーを敷けば、細かいかつお節も濾せます)
5、しゃもじや木ヘラなどで押して絞り出します。
6、出来上がり!

ほんの2~3分で、ほど良い濃さの美味しい手作り「だし」ができます。

2番だしを取る場合は…

1,鍋にだし殻と500ccの水を加えて強火にかける(だし殻が少ないので500ccにしてます)
2,沸騰したら中火にする
3,中火で5~6分煮込む(追いカツオ節(少量)を加えてもOK)
4,濾す

2番だしは、1番だしと混ぜて使って下さい。

少し薄くなりますが、煮物や汁物に使うなら十分美味しい料理になります。

春キャベツと鶏肉の和風オーロラソース炒め

簡単!温玉の作り方

関連記事

  1. 【重要】レシピで扱う「天然無添加だし」について…

    この記事では、私のレシピで扱う「出汁(だし)」について解説しています...まず、通常「出汁…

  2. ▲味レベルの拡大!濃厚出汁の取り方

    この”カツオ節”だから、濃厚になるのです!佐藤です。今回は、「混合かつお節を使い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP