とろとろ玉子の和風ミートソース丼

手作りですけど、10分で出来ます…

佐藤です。

15分で作れる和風仕立てのミートソースが旨い!簡単な晩めしになる、

「丼もの」を伝授します。

"丼物"と聞いて、すぐに思い付くのは、どんな丼でしょうか?

親子丼、他人丼、カツ丼、牛丼、焼肉丼、

海鮮丼、マグロ丼、そぼろ丼…

まずは、こういった定番が思い付きますよね。

最近ですと、こんな変わった丼ぶりも。

ローストビーフ丼、ユッケ丼、鶏肉と茄子の味噌マヨ丼、
焼きさばのとろろかけ丼、などなど。

ネットで探すだけでも、ものすごい数の種類の丼が見つかりますが、

極論、"おかず"になるものは、ほぼ

どんなものでも「丼」になる…

そんな考え方で、思いついたのが、今回おすすめの丼、

「とろとろ玉子の和風ミートソース丼」

丼ごはんをよそったら、とろとろに仕上げた炒り玉子を焼いて、
ミートソースをかけるだけ。

市販の缶詰ミートソースを使えば、楽チンですが、
添加物の懸念もありますし、健康を考えて、

やっぱり、手作りのミートソースがおすすめ。

「面倒くさい…」

と思いましたね?

これが意外と簡単なのですよ。

しかも、”生のトマト”を使って…

粗ミジン切りにした玉ねぎ、叩いて潰したニンニク、それと合挽の挽き肉を
フライパンでパパッと炒め、そこに叩いて潰したトマトを加え、

後は塩・こしょうやケチャップで味付けして、10分ほど煮詰めるだけ。

炒めはじめてから、約15分あればできちゃう…

トマトの水分で、味付けが水っぽく感じるのを防ぐため、
かつお節を加えて、和風仕立てに。

これで挽き肉の旨味に、かつお節の旨味もプラスされ、
味に深みが増して美味しくなります。

調理で、特別に難しいことはしていません。

でも、味は本格的で和風なミートソースが楽しめる…

これをとろとろ炒り玉子の丼ごはんにかければ旨い!

ミートソースのオムレツを食べている感じ…

一気に口にかき込みたくなる味です。

で、

今回、そのミートソースは多めの量になっています。

残ったら、冷蔵保存しておけば、3週間は日持ちします。

(できるだけ早めに使い切って下さい)

冷凍保存なら2か月以上…

使い道としては、そのまま、パスタのソースにして、

「ミートソーススパゲティ」にしたり、

茄子や玉ねぎなど野菜を炒めて絡めたり、

ごはんと絡めて炒め、チキンライスみたいなミートソースライス…

豆腐と絡めて、洋風麻婆豆腐などなど…

色々使えるので、役立つと思います。

まずは、「丼」で楽しんでみて下さい!
↓↓

【材料】 (1人前)
ごはん…好きなだけ
卵…2コ
(あれば、乾燥パセリ)

【手作りミートソース】(2~3人前)
挽き肉(牛豚合挽)…120g
生トマト…中3コ(200~250g)
玉ねぎ…大1/2コ(100g)
にんにく…1片
ケチャップ…大さじ2杯と大さじ1/2杯(45g)
酒…小さじ2杯
淡口醤油…小さじ1/2杯
みりん…大さじ1杯と小さじ2杯(25cc)
塩…小さじ1杯
胡椒(黒)…小さじ1/3杯
粉カツオ節…大さじ1杯
だし昆布…5cm各1枚
油…小さじ2杯

1、にんにく(1片)は、硬い器で潰して皮を剥き、粗みじん切りにします。
2、玉ねぎ(1/2コ)は、みじん切りにします。
3、トマトを切ります。上部のヘタをくり抜きます。
4、縦半分に切って、薄切りに。
5、横向きにして、細かく切ります。
6、フライパン(大)を火にかけ、弱火に。油(小2)を入れ、
にんにくもすぐに入れて混ぜながら炒めます。
7、にんにくを1分ほど炒めたら、挽肉(120g)を加えて炒めます。(弱火)
8、挽肉の色が全体に変わったら、玉ねぎも加えて炒めます。(弱火)
9、玉ねぎがしんなりしてきたら(やわらかくなったら)、
トマトを加えて混ぜ、中火にします。
10、続けて、調味料も加えてよく混ぜます。
ケチャップ…大さじ2杯と大さじ1/2杯(45g)
酒…小さじ2杯
淡口醤油…小さじ1/2杯
みりん…大さじ1杯と小さじ2杯(25cc)
塩…小さじ1杯
胡椒(黒)…小さじ1/3杯
粉カツオ節…大さじ1杯
だし昆布…5cm各1枚
11、再度沸騰してきたら、弱火にして混ぜながら煮込みます。
12、10分ほど煮詰め、”ドロッ”とした状態になったら出来上がり!
火を止めます。
13、炒り玉子を作ります。卵(2コ)は、ボウルでよく混ぜておきます。

※ごはんも丼に盛り付けておきます。
14、フライパン(小)を強火にかけで、30秒ほど熱したら弱火にして卵を入れます。
15、すぐに混ぜて、丸く形を整え、固まりの炒り玉子にします。
16、丼ごはんにのせます。
17、和風ミートソースを温めて、玉子にかけます。

乾燥パセリ(あれば)ふって完成です!

ミートソースは、すぐに使いきれないようなら、
冷めたあとラップで包んで冷凍して下さい。

2ヶ月くらいは日持します(冷凍焼けする前に使い切って下さい)

和風ミートソースは、パスタなど使えますので、是非作ってみて下さい。

炙り明太子とキムチと高菜の手間なし丼

まぐろのレアステーキ!バター醤油ソース

関連記事

  1. 焼シャケと出汁巻きの豪快のり弁(丼)

    【お弁当のおかずランキング1位は?】健幸料理家 佐藤周生です。お弁当屋さんでも、ス…

  2. 春キャベツと玉子の蒸し焼き

    今回は、「時短であっさりのおかず料理」を伝授します。佐藤です。飲み会など外食…

  3. まるごとトマトの 胡瓜ドレッシングサラダ

    油分を減らしてはいけません!佐藤です。「食べ応えのある簡単サラダ」を伝授します。…

  4. 鶏むね肉のチーズピカタ

    肉のパサパサ感を抑える2つの方法佐藤です。今回は、「鶏むね肉を軟らかい最高の食感で…

  5. 12品目の昆布だし野菜たっぷり汁!

    「調味料に手を出すな」野菜の”味だけ”で食べる斬新な野菜汁!佐藤 周生です。「最近…

  6. カニかまのピカタ焼 オーロラソース

    子供の頃に戻れる懐かしい味...佐藤 周生です。今回は、「カニかまをおかず料理にす…

  7. ガッツリでかい!和風あんかけ軟らかハンバーグ

    料理作りを定期的に”楽”する方法佐藤です。今回は、「定期的に料理を楽して作る方法」…

  8. 豚しゃぶとキャベツの胡麻ダレぶっかけ丼

    これがすぐ簡単に”料理を時短にする”方法です...佐藤です。今回は、「”茹でるだけ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP