おろしダレの豚丼

口いっぱいに頬ばりたくなる豚肉の丼

佐藤です。

私、健康のため(ある理由で)に肉を食べる量を少なくしているのですが、やっぱり我慢しているとめちゃくちゃ食べたくなる…

特に豚肉が好きなので、たまに豚肉とごはんをいっしょ頬張りたくなるわけです…

ということで今回は、無性lに豚肉が食べたくなった時の
「豪快!豚丼」を伝授します。

「今日は肉が食べたい」

帰宅後、冷蔵庫に豚肉がある…

でも凝った料理を作るのはしんどい…

そんな時に作って頂きたいのがこれ、

「おろしダレの豚丼」

豚肉と玉ねぎをフライパンでササっと焼いて、「特製大根おろしたっぷりの醤油たれ」を絡める…

これをたっぷりの丼ごはんに豪快にドカン!とのせる。

これだけ。

切り落としの豚肉を使い、切る作業は玉ねぎだけですから調理に15分以上かかることはないでしょう。

何より、特製のおろしダレが豚肉の臭みを打ち消し、肉の美味しさを引き立てる。

出来上がった瞬間に口にかき込みたくなります。

そして、手の込んだことは何もしてないので作りやすいです。

タレが絡んだ豚肉とごはん、飲み込んでしまうのがもったいない、いつまでも味わっていたい感じです。

と、この丼を作った時はいつもそう思っちゃいます…

レシピ見ながら、作って下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
豚肉切り落とし…100g
玉ねぎ(中)…1/4コ(50g)
油…小さじ2杯
刻みネギ…少量
カツオ節…少量

↓おすすめは脂分の少ない「もも肉の切り落とし」。肩ロースやロース肉、バラ肉もOKです!

【おろしタレ】
大根おろし…大根100g分(皮付きで)
濃口醤油…大さじ2杯
みりん…大さじ2杯
胡麻油…小さじ1/2杯

1、大根は皮を剥いて、すりおろします。
2、軽くしぼって水分切ります。(しぼり過ぎない)

※しぼり汁は、酵素がたくさん含まれていますので、捨てずに飲んで下さい…

(【注意】空腹時は避ける…胃酸が大量に出て胃が痛くなります)
3、おろしタレを合わせます。

ボウルに濃口醤油(大2)、みりん(大2)、胡麻油…(小1/2)を入れます。
4、大根おろしを加えて混ぜます。
5、玉ねぎ(1/4分)を5mm幅の薄切りにします。
6、炒めます。

フライパンを強火で熱し、油(小2)を加えて全体に広げ、40秒ほど経ったら中火にします。

豚肉を入れて炒めます。
7、豚肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて炒めます。(中火)
8、玉ねぎが少しやわらかくなったら【おろしタレ】を加えます。(中火)
9、タレを豚肉と玉ねぎにしっかり絡めたら出来上がり!

(タレを入れてから30秒間ほど絡める)

※煮詰め過ぎると辛くなるので注意。
10、丼にごはんを入れ、半量分のタレをごはんにかけます。(全体に)
11、具材を中央に小高く盛ります。
12、刻みネギをのせ、カツオ節を潰して散らしたら完成です!

手早くできる簡単!「豚丼」です。

肉の丼を食べたくなったら、是非作ってみて下さい!

【万能】にんにく味噌

ちょいピリ辛!キムチチャーハン

関連記事

  1. ぷりぷり食感!牡蠣の玉子とじ鍋

    「柳川鍋を応用して玉子とじ!」佐藤 周生です。今回は、「牡蠣の玉子とじ」を伝授しま…

  2. 豚肉とニラのコンソメスープ鍋

    勿体無い...それは作ってない証拠です...先日、お伝えした「鶏のスープ」は、作って頂けたでしょう…

  3. 塩さばの南蛮漬け

    応用利きまくり”南蛮酢”簡単で応用の利く!『南蛮酢』の割合を伝授します。先日(2週…

  4. 厚切り豚バラ肉の醤油たれ丼

    ”コッテリ”が食べたい時の豪快!「肉丼」佐藤です。「今日は、なんとなく、脂っこくて…

  5. えび塩天丼

    あっさり天ぷら!エビ塩ガッツリ天丼!佐藤です。今回は、あなたに天ぷらを作ってもらい…

  6. 「豚の角煮」鉄板レシピ!(前編)

    「極旨!簡単煮汁で豚の角煮」佐藤です。前回に引き続き、今回も「豚の角煮」を伝授しま…

  7. 豚バラ肉と玉ねぎのガーリックしょう油炒め

    「肉の臭みを抑制する簡単”タレ”を暴露!」佐藤です。今回は、「簡単!肉の酒のあて」…

  8. 野菜たっぷり!とろとろ玉子のとん平焼き

    「ズボラでも旨いとん平焼き!」鉄板焼き専門の特別な技術なんかいりません。「誰でも早…

コメント

    • KYLIE
    • 2022年 10月 09日

    (【注意】空腹時は避ける…胃酸が大量に出て胃が痛くなります)←コレは初耳です!大根は胃もたれに良いのは知っていたものの、元来胃が弱い自分は気を付けようと思いました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP