おろしダレの豚丼

口いっぱいに頬ばりたくなる豚肉の丼

佐藤です。

私、健康のため(ある理由で)に肉を食べる量を少なくしているのですが、やっぱり我慢しているとめちゃくちゃ食べたくなる…

特に豚肉が好きなので、たまに豚肉とごはんをいっしょ頬張りたくなるわけです…

ということで今回は、無性lに豚肉が食べたくなった時の
「豪快!豚丼」を伝授します。

「今日は肉が食べたい」

帰宅後、冷蔵庫に豚肉がある…

でも凝った料理を作るのはしんどい…

そんな時に作って頂きたいのがこれ、

「おろしダレの豚丼」

豚肉と玉ねぎをフライパンでササっと焼いて、「特製大根おろしたっぷりの醤油たれ」を絡める…

これをたっぷりの丼ごはんに豪快にドカン!とのせる。

これだけ。

切り落としの豚肉を使い、切る作業は玉ねぎだけですから調理に15分以上かかることはないでしょう。

何より、特製のおろしダレが豚肉の臭みを打ち消し、肉の美味しさを引き立てる。

出来上がった瞬間に口にかき込みたくなります。

そして、手の込んだことは何もしてないので作りやすいです。

タレが絡んだ豚肉とごはん、飲み込んでしまうのがもったいない、いつまでも味わっていたい感じです。

と、この丼を作った時はいつもそう思っちゃいます…

レシピ見ながら、作って下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
豚肉切り落とし…100g
玉ねぎ(中)…1/4コ(50g)
油…小さじ2杯
刻みネギ…少量
カツオ節…少量

↓おすすめは脂分の少ない「もも肉の切り落とし」。肩ロースやロース肉、バラ肉もOKです!

【おろしタレ】
大根おろし…大根100g分(皮付きで)
濃口醤油…大さじ2杯
みりん…大さじ2杯
胡麻油…小さじ1/2杯

1、大根は皮を剥いて、すりおろします。
2、軽くしぼって水分切ります。(しぼり過ぎない)

※しぼり汁は、酵素がたくさん含まれていますので、捨てずに飲んで下さい…

(【注意】空腹時は避ける…胃酸が大量に出て胃が痛くなります)
3、おろしタレを合わせます。

ボウルに濃口醤油(大2)、みりん(大2)、胡麻油…(小1/2)を入れます。
4、大根おろしを加えて混ぜます。
5、玉ねぎ(1/4分)を5mm幅の薄切りにします。
6、炒めます。

フライパンを強火で熱し、油(小2)を加えて全体に広げ、40秒ほど経ったら中火にします。

豚肉を入れて炒めます。
7、豚肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて炒めます。(中火)
8、玉ねぎが少しやわらかくなったら【おろしタレ】を加えます。(中火)
9、タレを豚肉と玉ねぎにしっかり絡めたら出来上がり!

(タレを入れてから30秒間ほど絡める)

※煮詰め過ぎると辛くなるので注意。
10、丼にごはんを入れ、半量分のタレをごはんにかけます。(全体に)
11、具材を中央に小高く盛ります。
12、刻みネギをのせ、カツオ節を潰して散らしたら完成です!

手早くできる簡単!「豚丼」です。

肉の丼を食べたくなったら、是非作ってみて下さい!

【万能】にんにく味噌

ちょいピリ辛!キムチチャーハン

関連記事

  1. 焼き過ぎ!?ぶりとキノコのバター醤油ステーキ

    魚の”パサパサ”をごまかす方法これ、”失敗”料理なのです…今回は、「焼き過ぎた魚を…

  2. 野菜たっぷり!とろとろ玉子のとん平焼き

    「ズボラでも旨いとん平焼き!」鉄板焼き専門の特別な技術なんかいりません。「誰でも早…

  3. 鮭の切り身で赤の他人丼

    親戚を通り越して、「アカの他人丼」佐藤です。私、この料理思いつきで作りました……

  4. 鶏もも肉のハンガリー風

    本格欧風料理、真っ赤に染まる・・生クリーム!佐藤です。和食が専門の私ですが今日は、…

  5. しらすガッツリ!梅のせ黄身玉丼

    初春に味わえる「季節丼」」佐藤です。スーパーに行くと季節の変り目を感じることができ…

  6. 滑らか食感!新玉ねぎと豚肉のとろ玉丼

    盗作どんぶり...佐藤です。今回は、「卵がなめらかな他人丼」を伝授します。…

  7. 大根と厚揚げの煮干し出し田舎煮

    「下茹で」を気楽にする方法佐藤です。今回は、「”下茹で”、実は面倒ではない」という…

  8. 南瓜と大根の豆乳煮

    冷たいよりも”あったかい”佐藤です。今回は、「温かいお惣菜」を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP