丸ごと玉ねぎの肉みそ田楽

【酒の肴・おかず】玉ねぎをトースターで丸焼き!特製「肉みそ」をかけるだけの簡単な田楽料理!やわらか~く仕上がって「肉みそ」のおいしさで玉ねぎの甘味が際立ちます!

【激熱だけど甘みがたまらん!】

健幸料理家 佐藤周生です。

今回は、「玉ねぎ丸ごと使った栄養満点の田楽料理」を伝授します!

玉ねぎの健康効果といえばご存知の通り、独特の辛み成分の「硫化アリシン」による血液サラサラ効果(心臓病・脳梗塞の予防)や悪玉コレステロール低下の効果ですよね。

また、ケルセチン(ポリフェノールの一種)の活性酸素除去効果であったり、

玉ねぎを生で食べることで消化負担を軽減する「酵素が摂れる」など、他にも様々な健康効果がありますが、

とにかく、玉ねぎは体に必須の栄養素が多く、毎日食べてもいいくらいの野菜です。

しいてデメリットを言えば、

スーパーに並ぶほとんどの玉ねぎは「雄性不稔(ゆうせいふねん)」という”おしべ”が生えない(雌しべしかない)奇形の株から育っていることがデメリットかもしれません…(不妊症の原因と言われてます)

「雄性不稔」は、詳しく説明すると長くなるので「ゆうせいふねん」でネット検索して調べて下さい。

たくさん情報が出てきます。(肯定する意見もありますが、私は懸念を持っています)

とはいえ、玉ねぎの健康効果が高いことには変わりない!

なので、こんな料理をおすすめします。

『丸ごと玉ねぎの肉みそ田楽』

玉ねぎを丸ごと、皮付きのままオーブントースターで焼いて、焼けたら皮を剥き、特製の「肉みそ」をかけるだけ。

簡単にできる田楽料理です!(味噌を塗ったりかけたりする料理)

玉ねぎが蒸し焼き状態でゆっくり加熱されるので、やわらか~く仕上がり、玉ねぎの独特の甘味が際立ち、

その甘みに肉の旨味とコクが加わった「肉みそ」が絡む…

素材そのまま、ダイレクトな味が引き立つ「野菜一品」が楽しめます。

それと「加熱する(生ではない)」ので、酵素が摂れない…

よって、消化負担軽減の効果は得られませんが、”丸ごと焼く”ことで栄養素の流出が限りなく少なく、酵素以外の栄養素はしっかり!たっぷり摂取できます!

1つ、調理でのデメリットは時間がかかること。

全ての丸ごと野菜を加熱するような料理に言えることですが、今回の玉ねぎも中まで火を通すのに40分~50分かかります。

そんなに時間がかかるなら、作る気になれない。

でしょ?

そこで、ちょっと一工夫…

玉ねぎに「釘(鉄釘)を刺して焼く」

複数の釘が刺さされた玉ねぎの見た目はちょっとグロテスクですが、

釘を刺して焼くことで釘からも熱が入り、玉ねぎの中心まで早く熱が通る(やわらかくなる)…

釘を刺さずに焼くより10分~20分短縮できます。

これは、「串を刺して焼く焼魚」を応用した方法。

お店では通常、焼き魚は串を刺して焼くきます。

魚に直接加わる熱だけでなく、串からも熱が伝わって中までしっかり熱が通るわけですね。

こういった工夫で加熱時間を短くできるわけです。

玉ねぎは、焼き始めたらほったらかしにできますので、30分~~40分なら他の料理を作っているうちに意外とすぐ時間が経ちますよ。

なので、「時間かかってめんどくさい!」とはならないので、気軽に作って頂けます。

わたし、試作を出来立てで食べましたけど、

玉ねぎの甘みが強烈!予想通り最高の味でした。

やっぱり、丸ごと料理は中心部分が激熱ですから「ふ~ふ~」して食べないと舌を火傷しそうになります(笑)…

玉ねぎの甘みを堪能できるレシピ、見て下さい!
↓↓

【材料】(1人前)分量備考
玉ねぎ(中)1コ(180~200g)小ぶりの玉ねぎがおすすめ
刻みネギ少量
【肉みそ】(5~6人前)  分量          備考
鶏ひき肉(もも肉)100g他のひき肉でも可
挽肉用の酒大さじ1杯
麦みそ100g他の味噌を使う場合は甘味の調節が必要
みりん90cc
大さじ2杯(30cc)
濃口醤油小さじ1杯
胡麻油小さじ1杯
おろし生姜小さじ1杯分
1、玉ねぎを焼きます。

玉ねぎは綺麗に洗って皮付きのまま、細い釘(5cmくらい)を4~5本深く刺します。

※釘を刺して焼くことで釘から熱が中に入り、刺さずに焼くより早く焼ける。

※画像では金串を刺してます。
2、トースターの中心に置いて、30分~40分焼きます。

玉ねぎの上下は、座りのいいほうで置いて下さい。(上下関係なく、あまり動かない向きで置く)

※温度調節できるなら「250℃」で。
※玉ねぎの微妙な大きさの形の違いで焼き時間が変わるので、

とりあえず25分焼いて、串を刺してやわらかさを確かめ、

硬いようなら、さらに5分、10分と焼いて下さい。
3、焼いている間に「肉みそ」を作ります。

鍋に酒(大1)と鶏ひき肉(100g)を入れ、中火で加熱します。(酒炒り)

※酒炒りすると肉の臭みが軽減する。
4、挽肉に熱が通ったら(色が変わったら)、弱火にして麦みそ(100g)を加えて混ぜます。
5、みそが”しっかり混ざったら”、おろし生姜(小1)、酒(大2)、みりん(90cc)、濃口醤油・胡麻油(各小1)を加えます。
6、調味料が全体に混ざったら、中火に強めて混ぜながら10分煮詰めます。

※沸騰が強すぎると飛び散って、火傷の恐れもあるので火加減を調節する。

※プツプツ小さい沸騰の泡が出るくらいの中火。
7、ドロッとした状態になり、「少し濃いかな」と感じる味まで煮詰まっていればOK。

※煮詰め過ぎると味噌からくなる。
8、余熱がとれたら、今回、使う分(大さじ2杯分)だけ鍋に残し、

タッパなど容器に移し変え、完全に冷めてから冷蔵保存して下さい。

※約1ヶ月間、日持します。(水滴など不純物が入らなければ)
9、玉ねぎは、串を刺し、力を入れずに中心まで刺さればOK(やわらかくなっていれば)。

出来上がり!
10、まな板にアルミホイルなど敷いて、玉ねぎをのせます。

上部を切り取ります。
11、十文字に切ります。

※下まで全部切らずに2/3で止める(下のほうは繋がったまま)
12、外側の硬い皮だけ剥いて広げます。

※皮は付けておく。焦げのこうばしい良い香りがするので。
13、中央を少し開いて、そこに再度温めた肉みそ(大さじ2杯分)をのせます。
14、刻みネギを添えて完成です!

全体的には時間のかかる料理ですが、玉ねぎを焼いている間に「肉みそ」作ったり、他の作業をやっていれば意外と長く感じません。

玉ねぎは、ほぼほったらかしにできますから。

とにかく、先に「玉ねぎを焼き始める!」ですね。

応用は丸茄子・長芋・カボチャなど…

これらなら、もう少し早く熱が通ります。

是非、作ってみて下さい。

かぶとエリンギのHOTサラダ ツナまよソース

ぷりぷり海老と春菊の蒸し春巻き

関連記事

  1. カニかまのピカタ焼 オーロラソース

    子供の頃に戻れる懐かしい味...佐藤 周生です。今回は、「カニかまをおかず料理にす…

  2. プロの作り方!豪快ブリ大根

    ホテルで伝授された”日本一旨い”ブリ大根佐藤 周生です。誰もが知ってる定番の旨い煮…

  3. 厚切りベーコンと茄子のマヨネーズ焼

    「耳でも感じる美味しい炒め料理」佐藤です。今回は、手軽に作れる!居酒屋一品…

  4. 料理を美味しくするための「適切な玉ねぎの切り方」その1

    「あなたは、知っていますか?」佐藤です。今回は、「汁物や煮込み料理が劇的に美味しく…

  5. 和風出しのあっさり! 一人もつ鍋

    腹を切る!?一人もつ鍋佐藤です。すいません!「かぶらの葉っぱの料理」は、明日お伝え…

  6. 味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

    ネギ味噌で焼魚レパートリーが20種類増!佐藤です。スーパーの鮮魚コーナーにいくとか…

  7. 創作焼き魚!さわらのメレンゲ焼き

    卵黄or卵白を使い切れる魚料理とは?佐藤です。”卵の白身”だけ、または”卵の黄身”…

  8. 焦げない!みりん干しの焼き方

    必殺!『余熱焼き』魚のみりん干し、真っ黒に焦がしたことがありませんか?佐藤です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP