簡単!美味しい肉豆腐

「煮汁のアレンジであの料理が・・・」

佐藤です。

最近のレシピ本でよく見かけるのが「肉豆腐」。

「定番料理になった」といっていいくらい煮物のカテゴリなどに載っています。

濃口醤油の甘辛い煮汁に豆腐と肉、野菜などを入れて煮込むだけ。

こういった煮物も寒い冬には欠かせない温かい料理の1つだと思います。

ですが、これ、”煮汁の美味しさ”あってのイケテル料理。

肉と豆腐を入れてと言っても煮汁が美味しくなければ、すべて美味しくない、ということになります。

そこで、おすすめしたいのがこの方法。

先日伝授した、「牡蠣の玉子とじ鍋」 。

この料理の煮汁をちょっとだけ変化させるだけで、「肉豆腐」の煮汁として使えます。

【出汁6:酒1:みりん1:濃口醤油1】

すでに覚えて頂いていると思いますがこの煮汁の”出汁の割合”を「5」に変えます。

【出汁”5”:酒1:みりん1:濃口醤油】で、少し砂糖を加えます。

これを鍋に合わせて、肉と豆腐を加えてグツグツ煮込むだけで美味しい「肉豆腐」が作れます。

煮込んでいると豆腐から水分が出て煮汁が薄くなるため、出汁の割合を「5」にしているのですね。

すこ~し濃い煮汁にアレンジ。

【出汁6:酒1:みりん1:濃口醤油1】の煮汁は、出汁の割合を変えたり、甘味を足したりするだけで、いろいろと応用ができます。

例えば、・・・

・親子丼などどんぶりのだし

・ひじきの煮物

・里芋の煮っ転がし

・しいたけの佃煮

などなど、様々なアレンジが効きます。割合の煮汁を覚えて煮物料理を作れば失敗する事はほとんどなくなると思います。

私自身、現役の時は8割以上の煮物料理に「割合の煮汁」を使って作っていました。

常に美味しい。常に同じ味。

だから、どんなお客さんが来店しても「このお店は旨い!」と思ってもらうことができる。

そして、常連さんになってもらえていたわけです。

”肉豆腐”も「割合の煮汁」を使えば、いつも簡単に美味しい味で作って食べることができます。

レシピのほうで確認してみて下さい。

↓↓

【材料】(1人前)
牛小間切れ肉・・・80g
焼き豆腐・・・1/2丁(150g)
春菊・・・1/3束
>白ねぎ・・・1/2本

《煮汁》
【出汁5:酒1:みりん1:濃口醤油1】+砂糖
水・・・150cc
(粉カツオ節・・・小さじ2)
酒(清酒)・・・30cc
みりん・・・30cc
濃口醤油・・・30cc
砂糖・・・小さじ3杯
(みりんなら大さじ2杯足して下さい)

1、白ねぎは、斜めに切込みを入れ(両面)、2.5cm幅に切ります。
2、春菊は、根元を切り落としよく洗った後、水気をきって二等分します。
3、焼き豆腐は4~6等分に切ります。
4、鍋に《煮汁》の調味料を合わせます。
5、沸騰したら、焼き豆腐、白ねぎ、牛肉を入れて再度沸騰してから、5~6分煮込みます。
6、最後に、春菊を加え3分焚いたら出来上がり。
7、粉山椒、一味唐辛子を加えると肉の臭みが抑えられ美味しくなります。

卵を加えても美味しいです。

焼き豆腐をもめん豆腐、厚揚げに変えても美味しくできますし、牛肉も豚肉、鶏肉で応用できます。

是非、作ってみて下さい。

ねぎまの醤油焼き

極ウマ!とろ~り熱々!和風天津飯

関連記事

  1. びんちょうマグロのネギ味噌焼

    パサパサ食感防止のための食材選びとは?佐藤です。今回は、魚のネギ味噌焼で「びんちょ…

  2. 玉ねぎの甘味が際立つ! モロヘイヤと牛肉の和風スープ

    「かつお出汁の素の塩分について・・・」佐藤です。今回は、「無添加カツオ出汁…

  3. こんにゃくの酒かす煮

    こんな変わったお惣菜はいかがですか?佐藤です。今回は、「酒かすとこんにゃくのちょっ…

  4. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

  5. ねぎまの醤油焼き

    「恥ずかしい・・・」佐藤です。今回のおすすめ料理は、酒の肴。『ねぎま』は知ってます…

  6. 里芋衣かつぎ

    蒸し器いらない蒸し料理蒸すだけ簡単、酒の肴料理を伝授します!佐藤です。この…

  7. 豆腐の焼ネギ生姜だれ

    佐藤です。今回は、家庭で手軽に作れる「居酒屋」一品料理を伝授します。酒好きにはたまらない、…

  8. たっぷり水菜と豚バラ肉のハリハリ鍋

    「塩」VS「脂」脂ッ気の多い鍋に合う「鍋出し汁」の作り方を暴露します。佐藤 周生で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP