【ズボラ】牛肉と牛蒡の簡単炊き込みごはん

【ごはん物】誰でも美味しくできる「黄金比」の炊き込みごはん合わせだしを加えたお米にゴボウと牛肉を加えて炊飯器で炊くだけ!牛肉の旨味とゴボウの風味が最高の美味しさを醸し出し、栄養素もプラスできる!

【こんなズボラでも美味しくできるのです!】

健幸料理家 佐藤周生です。

今回は、

「玄米ごはんに近づけながら、ズボラで作れる炊き込みごはん」

を伝授します。

「白米より玄米を食べるほうが体に良い」

これはもう常識になってますよね。

玄米には白米に無い、”米糠”が付いたままですから、この糠にフェルラ酸・フィチン酸といったファイトケミカル(ポリフェノール)、ビタミンB群・葉酸などビタミン類、カリウム・マグネシウムなどのミネラル、さらには食物繊維も豊富に含むわけですよね。

白米からは少量しか摂れない、そういった栄養素が「玄米からは多く摂れる」ということで”白米ごはんより玄米ごはんが良い”と言われていると。

ただ、玄米は食べにくさがあります。

あの硬さにどうにも慣れなくて「白ごはんに戻しちゃった」なんて方も多いのではないでしょうか?

白ごはん食生活を続ければ、やっぱり必要な栄養素が摂れなくて心配になってきたり…

でも、安心して下さい。

白米ごはんでも、玄米ごはんに近い栄養素を含んだ状態で食べる方法があります。

それは、あなたもご存じ「炊き込みごはん」。

炊き込みごはんには様々な種類がありますが、野菜を加えることが多いですよね。

人参、ゴボウやきのこ類、豆など…

そう、白米に野菜を加えることで、野菜のビタミンやミネラル、ファイトケミカルや食物繊維をプラスできる。

玄米ほど多くの栄養素は摂れないかもしれませんが、玄米に近づけることはできます。

「炊き込みごはん」は美味しい料理の1つでありながら、

「栄養素をプラスできる調理法」の1つでもあるのですね。

こういう考え方を持っておくと「めんどくさい」の炊き込みごはんであっても、「健康のためにちょっと作ってみようかな?」と思って頂けるのではないかと…

とはいえ、やっぱり炊き込みごはん手間がかかるイメージがあるので、めんどくさく感じますよね?

しかし!簡単に作る方法があります!

今回お伝えする「炊き込みごはんの炊き方」を知ってしまえば、今後、「炊き込みごはん」に難しさやめんどくささを感じなくなります…

私の和食基本講座では、「炊き込みごはん」もしっかりお伝えしているのですが、確実に美味しくできるように、ちゃんと昆布とカツオ節で取った「出汁」を使って、炊き込みだし(味付け)もしっかり割合で合わせて、そのだしと具材を米に加えて炊く方法を伝授しています。

炊き込みだしを先に作って、それをお米と合わせて炊く、というやり方。

でも、今回の炊き方は、「出汁」を取る必要ありませんし、割合で細かく計って「炊き込みだし」を合わせる必要もありません。

もっと、ズボラで簡単!

いつもご飯を炊く時と同じように米を洗って(浸水も)炊飯器に水を入れる…

そして、調味料とカツオ節と野菜などを加えて、スイッチオン!

あとは炊き上がるのを待つだけ。

これだけで、誰でも美味しい炊き込みごはんが作れます。

”1つだけ”大事なポイントがあります…

加えた水と調味料が、だいたい
「水10:酒1:みりん1:濃口醤油1」
という割合になっていると。

炊き込みごはんの合わせだしは、基本上記の「黄金比」で合わせると美味しくなるのですね。

なので、
「水10:酒1;みりん1:濃口醤油1」
さえ、マスターしておけば、簡単に炊き込みごはんが失敗することなく作れる…ということです。

例えば、私がいつも使っている炊飯器の場合、米2合炊くとして、釜の目盛り2合のところまで水を入れ、その水だけの量を計ると約480cc。

炊き込み合わせだしは、
「水10:酒1;みりん1:濃口醤油1」
の割合なので、酒、みりん、醤油を各48cc加えればいいわけです。

ですが、48ccというのは中途半端で計りにくいので、計量スプーン使って各調味料、大さじ3杯づつ加える…

これなら、計りやすいですよね。

大さじ1杯は15ccなので、3杯なら”45cc”…

ちょっと少なくて割合が崩れてますが、これぐらいなら問題なし。

(※もし濃い味が好みでしたら、50ccにしてもOKです。)

十分美味しく炊ける…

ただ、これは、私の家の炊飯器の計った場合の量…

もしかするとあなたがお使いの炊飯器の場合は、水の量に多少の差があるかもしれません。

なので、一番始めに炊く時だけ、水(だけ)の量を計って頂きたい。

要するに通常通り、米を洗って炊飯器に入れ、目盛りまで水を入れたら、ザルで濾して、水の量だけ計ってみる。

この水の量の1/10が各調味料の量になるので、水の1/10の酒・みりん・濃口醤油を計って加えればいいだけです。

「2合の時は、水が480ccだから、調味料は大さじ3杯づつでいけるな…」

という感じで、始めて焚く時だけ、計ってメモしておく。

次回からは、いつも通り目盛りまで水を入れて、その量の調味料加えるだけなので、めちゃ楽チンで簡単です。

それと、本来は、水でなく「出汁」が入るので、出汁を入れない代わりに「粉カツオ節」を加えます。

これで、カツオ昆布だしで取った「出汁」で作った炊き込みごはんとほぼ同じ状態…

あとは、好きな具材を加えればいいだけです。

今回のおすすめは、「牛肉と牛蒡」

これ相性が良く、かなり美味しくなる。

(【※注意※】牛肉は旨味が出て美味しくなるのですが、健康面では消化に負担をかけるので、”極たまに”にして下さい)

ゴボウの香りと牛肉の脂のコク、牛肉の風味…

これらが合わさって、最高の「炊き込みごはん」に仕上がります。

作り方としては、米、水を目盛りまで入れ、調味料を1/10の量をづつ入れたところに、ゴボウをピーラー(皮むき)でささがきにしながら、バサバサと加えて、牛肉も手でちぎって入れる。

どちらもまな板、包丁使わずに直接入れるのですね。

ハッキリ言ってズボラで手抜きな調理法ですが、間違いなく”楽チンで美味しく”できる。

料理人が教えるような方法ではないですが…

でも極論を言えば、料理はやり方なんかどうでもよくて、最終的に美味しくできれば、それでいいでしょ?

とにかく、
「水10:酒1;みりん1:濃口醤油1」
の割合だけ、守って頂ければ美味しくできますので。

実は私、今回の炊き込みごはん、思い付きで作りました。

「10:1:1:1の割合になってればいいから、これでいけるんじゃね?」

と思い、作ったら上手く炊けて、味もめちゃ美味しかった、という結果になりました…

牛肉と牛蒡の前に、ちりめんジャコとひじきでも作ったのですが、これもかなり美味しかったです。

2回とも上手くできたので、方法は間違いないです。

誰でも美味しくできる「炊き込みごはんの作り方」、マスターしてみて下さい。

詳しいレシピ!
↓↓

【材料】(2~3人前)
米…2合
牛肉(細切れ)…100g
(少し脂身がある方が美味しい)
ごぼう…1/3本(50g)
胡麻(飾り用)…少量

【炊き込みだし】
割合…「だし10:酒1:みりん1:醤油1」


『2合炊きの目安』
水…480cc
酒・みりん・濃口醤油…各大さじ3杯(各45cc)
粉カツオ節…軽くひとつかみ

1、米(2合)は通常どおり洗って、米に水を吸わせておきます。

(20~30分)
2、炊飯器の釜に、米、水を入れ(水は通常通り、目盛りまで入れる)、酒・みりん・濃口醤油を大さじ3杯づつ入れます。
3、粉カツオ節(軽くひとつかみ)も加えます。
4、洗ったごぼう(1/3本)をピーラーで削って入れます。

(ささがき牛蒡の要領で)
5、細くなって削りにくくなったら、手で適度な大きさにちぎって入れます。
6、牛肉(100g)は、ひと口サイズ(3cm大)にちぎって入れます。
7、菜箸で混ぜて、おきます。
8、通常どおり炊きます。

(メニューに「炊き込みごはん」があれば、それを選んで下さい)

あとは、炊き上がるまで待つだけ。
9、炊き上がったら、混ぜます。

(おこげが全体に混ざるように)
10、茶碗に盛って、胡麻を一文字にふって完成です!

(牛肉が均等になるように盛って下さい)

豚肉ときのこ、鶏肉とひじき、挽肉と油揚げなどなど、組みあわせ次第で、様々な「炊き込みごはん」が作れます

もちろん、魚介類でもできます。

しらすとせり、アサリと若芽、アジと枝豆、鮭と栗、秋刀魚と松茸、ブリと大根、といった組み合わせなら季節感が出ますし、

ツナ缶とゆで大豆など、こういった食材なら切る手間もなく、めちゃ簡単に作れます。

具沢山が好みなら、もっといろんな野菜を増やしてもいいですね。

大事なポイントは「だし(水)10:酒1:みりん1:濃口醤油1」の割合に(大体)なっていること。

これを守れば、大きく失敗することはないと思います。
(水分が多く出る食材の場合は、薄味に仕上がる可能性があります…)

好きな食材を組み合わせて是非、作ってみて下さい。

健康!蒸し枝豆

【酒の肴】鶏肝の生姜煮《砂糖不使用》

関連記事

  1. ちょい辛!牛肉と茄子の混ぜ和そば

    だしを絡める混ぜ和そば佐藤 周生です。「辛いものが嫌いだ!」「普段、体に刺激を浴び…

  2. 究極のきんぴら牛蒡(前半)

    究極の”キンピラ”!!胡麻まみれの牛肉とレンコンごぼう金平佐藤です。今回は、あなた…

  3. 本場!鹿児島さつま汁

    お母ちゃん直伝!本場、鹿児島さつま汁佐藤 周生です。私の母親は、九州、鹿児島、宮城(みやの…

  4. 簡単!美味しい肉豆腐

    「煮汁のアレンジであの料理が・・・」佐藤です。最近のレシピ本でよく見かけるのが「肉…

  5. 牛肉とゴボウとこんにゃくの 甘辛しょう油煮

    この驚異的ごはんのおともレシピは本日限り?!これ、ごはんにそのままかけても美味しいかも..…

  6. ズボラ!健康きんぴら牛蒡

    【料理の基本が栄養素を捨てている!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、手抜きなのに…

  7. 手早く出来る!胡瓜と牛肉のにんにくバターしょう油炒め

    「胡瓜をそんな料理に!?…」佐藤 周生です。「生で食べる定番の夏野菜を”炒めもの”…

  8. 【定番】黄金比で作る牛肉の肉じゃが

    美味しい肉じゃが!3つのこだわりとは?料理家 佐藤周生です。先日、読者さんに、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP