モチモチ食感!里芋の塩ゆで

茹でるだけで美味しい里芋料理

佐藤です。

芋料理ってたまに食べたくなりませんか?

じゃが芋、さつま芋のホクホク食感もいいですが、もちもちした食感が楽しめる「里芋」も格別…

でも、仕事後の料理で時間はかけられない、凝った芋料理だとなかなか気合がいる…

そこで、こんな簡単で美味しい「里芋」料理があります。

「モチモチ食感!里芋の塩ゆで」

そう、里芋を茹でるだけ…

しかも皮ごと茹でるので、皮を剥く手間もない。

里芋は、やわらかくすると皮は手で簡単に剥けます。

”スルっ”と…

茹でたての里芋にカツオ節と塩を混ぜた「土佐塩」を付けながら食べる。

「はふッ!はふッ!熱ッ!」

塩味だけですが、里芋独特のモチモチ食感がその単純な味付けを引き立ててくれます。

肉でも、魚でも、野菜でも、単純な調理で美味しくなることもありますからね。

「里芋」は、そんな食材の1つ。

和食では、「衣かつぎ」といって蒸して作る同じような里芋料理があります。

これもモチモチして、塩味だけで十分旨い!

これを茹でて作るやり方が、今回の里芋料理になりますね。

シンプルレシピ、見て下さい!
↓↓

【材料】(3~4人前)(3~4日分)
里芋…700g
水…1.5ℓ
塩…小さじ2杯
土佐塩…適量
(粉カツオ節小さじ1杯+塩小さじ1杯混ぜる)

1、里芋はよく洗い、土を落とします。皮が分厚い部分は手で皮を剥く。

ザルなどに空け、水気を切っておきます。
2、傷んでいる部分を切り落とし、大きい里芋は、半分~3等分に切ります。

(できるだけ大きさを揃える)
3、里芋を再度すすぎ洗いして、鍋に入れます。

水1.5リットルと塩小さじ2杯を加えて強火にかけます。
4、沸騰してきたら、弱火に(小さい泡が出ている沸騰状態)して、アクを取りながらやわらかくなるまで茹でます。
5、沸騰してから、約10分茹でたところで、やわらかくなっているか確認。

一番大きい里芋を玉じゃくしで取り出し、串(つまようじでもOK)を刺して抵抗感なく貫通すればOK。

まだ硬い感じがする場合は、さらに茹でます。
6、形や大きさによってやわらかくなる時間が異なるので、やわらかくなった里芋から取り出し、丘上げにします。

(※「丘上げ」…冷水に落とさず、自然に冷ます方法)
7、「土佐塩」を作ります。

ボウルに塩小さじ1杯、粉カツオ節小さじ1杯を入れてよく混ぜておく。
8、里芋を器に盛り、小皿に「土佐塩」を入れて完成です。

里芋の皮を剥いて(簡単に手で剥ける)、「土佐塩」を付けながら食べて下さい。

冷めないうちに食べるほうが美味しいです。

里芋の素材そのままのモチモチした食感を楽しめる一品。

是非、作ってみて下さい。

すぐに食べない場合は、「丘上げ」すると表面が乾いてシワシワになるので、キッチンペーパーを湿らせて、被せておくとしっとり感を保てます。

冷めたらタッパなどに移し変えて、冷蔵庫へ。

食べる時は、もう一度茹でて温めたほうが美味しく食べて頂けます。
食べ切れなさそうな時は、煮物にする方法もおすすめ。

日持します。

割合「出汁15:みりん4:淡口醤油1」の煮汁に茹でた里芋を入れて20分焚いて下さい。

(一晩寝かせて味をしみ込ませる)

鯖マヨと蓮根のマカロニサラダ

銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

関連記事

  1. 健康!蒸し枝豆

    美味しさと栄養も求めるならこの「調理法」...健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「…

  2. 厚切りベーコンと茄子のマヨネーズ焼

    「耳でも感じる美味しい炒め料理」佐藤です。今回は、手軽に作れる!居酒屋一品…

  3. 旨味濃い!茶出しのブリしゃぶ

    【緑茶をラーメンスープに!?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「お茶の苦みや旨味を…

  4. 柚子胡椒香る!山芋とろろの豆腐鍋

    ひとり鍋で変わり湯豆腐!佐藤です。今回は、山芋とろろの入った斬新な「ひとり鍋」を紹…

  5. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

    サラダ感覚で食べるフライパン料理だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、でも日中はやまだ…

  6. 骨まで食べられる!さんまの山椒煮

    骨まで食べられる!山椒の効いた秋刀魚の煮物佐藤です。「常備”酒の肴”、骨まで食べられる!…

  7. 簡単!美味しい肉豆腐

    「煮汁のアレンジであの料理が・・・」佐藤です。最近のレシピ本でよく見かけるのが「肉…

  8. 簡単で上品な煮物!サワラと茄子の胡麻煮

    「作り方を変えるだけでおもてなし一品!」佐藤 周生です。今回は、9月の最後にお伝え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP