モチモチ食感!里芋の塩ゆで

茹でるだけで美味しい里芋料理

佐藤です。

芋料理ってたまに食べたくなりませんか?

じゃが芋、さつま芋のホクホク食感もいいですが、もちもちした食感が楽しめる「里芋」も格別…

でも、仕事後の料理で時間はかけられない、凝った芋料理だとなかなか気合がいる…

そこで、こんな簡単で美味しい「里芋」料理があります。

「モチモチ食感!里芋の塩ゆで」

そう、里芋を茹でるだけ…

しかも皮ごと茹でるので、皮を剥く手間もない。

里芋は、やわらかくすると皮は手で簡単に剥けます。

”スルっ”と…

茹でたての里芋にカツオ節と塩を混ぜた「土佐塩」を付けながら食べる。

「はふッ!はふッ!熱ッ!」

塩味だけですが、里芋独特のモチモチ食感がその単純な味付けを引き立ててくれます。

肉でも、魚でも、野菜でも、単純な調理で美味しくなることもありますからね。

「里芋」は、そんな食材の1つ。

和食では、「衣かつぎ」といって蒸して作る同じような里芋料理があります。

これもモチモチして、塩味だけで十分旨い!

これを茹でて作るやり方が、今回の里芋料理になりますね。

シンプルレシピ、見て下さい!
↓↓

【材料】(3~4人前)(3~4日分)
里芋…700g
水…1.5ℓ
塩…小さじ2杯
土佐塩…適量
(粉カツオ節小さじ1杯+塩小さじ1杯混ぜる)

1、里芋はよく洗い、土を落とします。皮が分厚い部分は手で皮を剥く。

ザルなどに空け、水気を切っておきます。
2、傷んでいる部分を切り落とし、大きい里芋は、半分~3等分に切ります。

(できるだけ大きさを揃える)
3、里芋を再度すすぎ洗いして、鍋に入れます。

水1.5リットルと塩小さじ2杯を加えて強火にかけます。
4、沸騰してきたら、弱火に(小さい泡が出ている沸騰状態)して、アクを取りながらやわらかくなるまで茹でます。
5、沸騰してから、約10分茹でたところで、やわらかくなっているか確認。

一番大きい里芋を玉じゃくしで取り出し、串(つまようじでもOK)を刺して抵抗感なく貫通すればOK。

まだ硬い感じがする場合は、さらに茹でます。
6、形や大きさによってやわらかくなる時間が異なるので、やわらかくなった里芋から取り出し、丘上げにします。

(※「丘上げ」…冷水に落とさず、自然に冷ます方法)
7、「土佐塩」を作ります。

ボウルに塩小さじ1杯、粉カツオ節小さじ1杯を入れてよく混ぜておく。
8、里芋を器に盛り、小皿に「土佐塩」を入れて完成です。

里芋の皮を剥いて(簡単に手で剥ける)、「土佐塩」を付けながら食べて下さい。

冷めないうちに食べるほうが美味しいです。

里芋の素材そのままのモチモチした食感を楽しめる一品。

是非、作ってみて下さい。

すぐに食べない場合は、「丘上げ」すると表面が乾いてシワシワになるので、キッチンペーパーを湿らせて、被せておくとしっとり感を保てます。

冷めたらタッパなどに移し変えて、冷蔵庫へ。

食べる時は、もう一度茹でて温めたほうが美味しく食べて頂けます。
食べ切れなさそうな時は、煮物にする方法もおすすめ。

日持します。

割合「出汁15:みりん4:淡口醤油1」の煮汁に茹でた里芋を入れて20分焚いて下さい。

(一晩寝かせて味をしみ込ませる)

鯖マヨと蓮根のマカロニサラダ

銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

関連記事

  1. びんちょうマグロのネギ味噌焼

    パサパサ食感防止のための食材選びとは?佐藤です。今回は、魚のネギ味噌焼で「びんちょ…

  2. 温まる、野菜だけの豆乳シチュー

    豆乳で作る自然の甘味のシチュー佐藤です。「乳製品は体に良い」と言われますが、栄養、…

  3. 炙り海老と里いもの簡単煮物

    中国産は、避けておいしい煮物佐藤です。「さといも」は、煮物にするのが一番おいしい野…

  4. 冬野菜と豚しゃぶの温サラダ

    鍋風に食べる!超熱々の温サラダとは?佐藤です。今回は、「熱々過ぎる温サラダ」を伝授…

  5. あんこう鍋 さっぱりポン酢で

    調理師も知らない!?「あんこう鍋」の美味しい食べ方佐藤 周生です。今回は「…

  6. 葉わさび醤油漬け

    ツンと辛いけど春を感じる酒の肴佐藤です。いつもは簡単にできる晩めしのおかずやお酒の…

  7. 豆の旨味!豚バラ肉のゴマ豆乳鍋

    「美味しい豆乳鍋の2つのポイント!」ちょっと朝夕の寒さが増してきましたね...佐藤…

  8. 板前風!秋なすの煮浸し

    「○○」を変えれば、家庭でも板前の味!佐藤 周生です。今回は、板前の味に仕上がる、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP