大豆と切昆布の田舎煮

【作り置き・副菜】茹で大豆と切昆布を濃口醤油ベースの煮汁で15分焚くだけの簡単煮物!田舎風のホッとする味が楽しめます!日持ちするので「作り置き」に最適、あと一品の副菜に役立ちます!

「お弁当に役立つ野菜おかず」

佐藤です。

今回は、「お弁当作る方におすすめの副菜一品」を伝授します!

日々の晩めしを考えて作るのも大変な上に、弁当も毎日作るとなるとすごく大変ですよね。

でも、コンビニ弁当など「出来合い」なんかに頼るより絶対いいと思います。

「人間の健康は、食べ物で決まる」と言っても過言ではないと私は思ってます。

その大変な苦労は、「健康な体が維持できる」という形でご褒美を頂けるはずです。

とはいえ、やっぱり毎日凝ったおかずは作れないですし、肉・魚料理と合わせて野菜料理もいろいろ加えたいはず…

そこで、おすすめの1つがこれ!

「大豆と切昆布の田舎煮」

ゆで大豆と切り昆布、人参・油揚げを少~し濃い目の煮汁で15分焚くだけで出来る野菜煮物。

「大豆の五目煮に似た料理」と言えば、なんとなく味が想像できるでしょうか…

油揚げのコクと切り昆布の濃い旨味が甘醤油味と合わさりバランスの良い味に。

ごはんが進む味付けですね。

なので、市販されている真空パックの甘すぎる豆の煮物とはちょっと違う味。

醤油味を効かせてあるので、少し濃い味。結構日持ちします。

保存状態が良いければ、1週間から10日は持つ。

なので、一度多めに作っておけば、その日の弁当作りの手間を減らせますね。

大豆はたんぱく源になるので、魚や肉を減らすこともできる。

これ意外と知られてないのですが、みんな「たんぱく質」摂り過ぎなんです。

私、「肉魚微量生活」を始めて2ヶ月になりますが、肉魚を大量に食べていた時より体の調子がいいです。

たんぱく質は大豆や豆腐や豆乳から…

野菜にも入ってますから、これで十分なのかもしれませんね。

ちなみに体重が2ヶ月で72㎏から66kgに。-6㎏減に成功しました。(ダイエットする気はなかったのですが…)

周りから頻繁に「佐藤さん、痩せましたよね?」って言われます。

6㎏痩せるとやっぱり顔がスッキリするからでしょうね…
(ウエイトトレーニングをガンガンやってた時の体重63㎏までもう少し…)

大豆のおかげ?

そんな野菜からの貴重なたんぱく源になる「大豆と切昆布の田舎煮」のレシピ公開します!
↓↓

【材料】(4~5人前)
ゆで大豆…1P(150g)
切り昆布…7g(早煮昆布など代用OK)
人参…1/4本(50g)
油揚げ(四角)…1/2枚(薄揚げでもOK)

【煮汁】
★割合『出汁6:みりん2.5:濃口醤油1』
水…300cc
みりん…75cc
濃口醤油…50cc
粉カツオ節…小さじ2杯

1,切り昆布は、茹でて軟らかくしておきます。

鍋に水400cc(分量外)と切昆布(7g)を入れて強火にかけます。
(切り昆布が長い場合は、ちぎって入れる)

沸騰したら弱火で軟らかくなるまで茹でます。(10~15分)
※水が減ったら足す。
2,人参は8mm幅の角切りにします。
(皮は剥かなくてOK)
3、油揚げは油抜き(熱湯をかけて搾る)して、1cm角に切ります。
4,大豆は流水でささっと洗って水気を切ります。
5,切り昆布は、食べてみて噛み切れるくらいにやわらかくなっていれば火を止めます。
(※茹で汁は捨てない、煮汁で使います)
6,鍋に大豆、人参、油揚げ、切り昆布を入れます。
7,水と切昆布の茹で汁を合わせて300cc、みりん(75cc)、濃口醤油(50cc)を加えます。
8,粉カツオ節(小さじ2杯)も入れて強火にかけます。
9,沸騰したらアクを1~2回すくい取って、中火にします。
”中火にしてから”15分焚きます。
10,煮汁が1/4くらいになったら出来上がり!
11,小鉢に小高く盛って完成です。

食材がバランスよく散らばるように盛ると綺麗です。

1週間ほど日持ちするので、作り置きに向いた野菜料理!

「もう一品ほしい!」時の副菜として役立ちます。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓の大豆レシピもおすすめです!

⇒『大豆レシピ』一覧

焼きシャケのせ!ニラ玉チャーハン

ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

関連記事

  1. 新玉ねぎと合挽肉の和風スパニッシュ

    「焦がさず焼ける!謎のテクニック」佐藤 周生です。今回は、「出汁が入って軟らかい和…

  2. サラダ

    佐藤です。今回は、「ひと手間で3日間分のサラダが食べられる方法」を伝授しま…

  3. インゲン豆と蓮根とささみの梅カツオ和え

    『さっぱりだけど旨いが濃い!』佐藤 周生です。「副菜を何にするかに困る...」…

  4. 砂糖なし!みりんで作る体に易しい高野豆腐の柚子煮

    砂糖なしの体に易しい煮物佐藤です。今回は、「砂糖なしで美味しくできる、高野豆腐の煮…

  5. 野菜たっぷり和風タッカルビ

    じっくり加熱で野菜の旨味がジュワジュワと...佐藤です。今回、伝授したいレシピは、…

  6. 具だくさん!豚バラとレタスの春雨スープ

    「汁から具がはみ出すスープ...」佐藤 周生です。前回に続き、「春雨を使った料理」…

  7. たけのこの土佐煮

    水煮のたけのこを激旨!にする”コツ”佐藤 周生です。今回は、「味気のない水…

  8. 茄子皮の鶏肉そぼろ

    『茄子の皮にはメタボ予防のポリフェノールが...』佐藤 周生です。今回は、以前お…

コメント

    •  KYLIE
    • 2021年 6月 18日

    義務教育時代の給食が自校調理で美味しかったのは、以前アメブロに書いた通りです。この大豆の煮物、ビジュアルは渋いですが栄養バランスが良いと子供なりに感じてまして、好きなメニューでした。昆布は1cm角に切られてた記憶があります。佐藤先生のお陰で、自宅であの味が再現出来ます。ありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP