ウィルスに対抗できる食事法

ウィルスに勝つ!あの野菜とは…

佐藤です。

今回は、レシピの紹介ではないのですが、
「焼き魚に添えるちょっとした付け合わせ野菜で免疫力を上げる方法」です…

焼き魚をよく食べるという方は多いと思いますが、いかがでしょうか?

さば、シャケ、ブリ…
このへんが定番で晩飯の登場回数も多いのではないかと思います。

こういった焼き魚には、私は必ず大根おろしを添えます。

すりおろした大根にはたんぱく質や脂肪を分解してくれる酵素が多く、消化を助けてくれます。
なので、胃もたれを防ぐこともできる。

また、大根はすりおろし方次第で、辛味を多く出すこともできるのですがこの辛み成分(アリルイソチオシアネート)には抗酸化作用があります。

焼き魚の”焦げ”はガンの元になるので、それを抑えたりする効果があるわけですね。

なので、私は鯖の塩焼でも、ブリの照り焼きでも、シャケの塩焼でも大根おろしを付けて食べます。

同じような食べ方をする方もいると思いますが、今回私がおすすめしたいのは、この大根おろしにさらにもう1つ野菜とを足すという食べ方…

その野菜を加えると「免疫力」を上げることができます。

この野菜に含む成分の強烈な殺菌効果によって、風邪の菌やインフルエンザウィルスなどにも強い抵抗力を出します。

その野菜とは「玉ねぎ」

玉ねぎは辛みがありますよね。

ご存じの方も多いと思いますが、強い抗血栓作用、コレステロール抑制作用があり、俗にいう血液サラサラ効果がある。

その他の優れた効果として「殺菌作用による免疫力をアップ」があるのですね。

これ、ウィルスだけでなく食中毒菌にも強気殺菌力を示します。

辛み成分は、「アリシン」といって、12万倍に薄めたとしても効力を失わないので、ほんのちょっと料理に添えるだけでも免疫力アップを期待できます。

辛み成分はすりおろすことでたくさん出てくるので、焼き魚に添える時は「玉ねぎおろし」がおすすめ。

両方添えるなら、料理的に見栄えも綺麗な方がいいので、大根は食べやすいサイズに切って添える。


玉ねぎは、おろし器で、すりおろす。


これらをお好きな焼き魚に添えて食べる…

ハッキリ言って辛みが強いですが、これが「免疫力」を上げる効果になっているので、ちょっと無理して食べて頂きたい。

「アリシン」は揮発性…
気体に変化するので、だんだん辛味が無くなっていきます。

こうなると健康効果が薄れる…

辛みが無くなる前に食べて下さい。

私、「玉ねぎおろし」はいつも添えているわけではないのですが、時々意識して加えています。

何となくですが、、「玉ねぎおろし」を頻繁に食べた時は体が元気なような気がします…

すりおろして、焼き魚などにちょっと添えるだけ。

これだけの食事の工夫で「免疫力」を上げることができます。

もちろんこれだけで劇的に免疫があがるとはいえませんが”1つの方法”としてやる価値はあると思います。

何となく食事を摂るよりも効果はあると思ってます。

是非、参考にしてみて下さい。

大根も、他にもすごい健康効果があるので意識して食べて頂きたいです…

※参考資料

・腫瘍発育に及ぼす生 ニンニク抽出液の影響

・免疫力を高めるための栄養成分小事典

・にんにくの薬効

野菜たっぷり!しょう油焼きそば

【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

関連記事

  1. 結石の恐怖

    佐藤です。私、健康についてもいろいろお伝えしてますが、恥ずかしながら”腎臓結石”になってし…

  2. ヒラマサのシンプル!カルパッチョ

    元をたどれば「しょぼい」コース料理の1つ...佐藤です。 今回は、 「超シンプルな…

  3. クズキャベツを○○して、キャベツを無駄なく千切りにする方法

    無駄なく千切りできる方法!佐藤です。先日、読者さんに「千切りキャベツが無駄…

  4. マセドアンサラダって何?

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”4日目”」「海老と豆腐とゴボウの食…

  5. ガッツリ!やわらか鶏ムネ肉のケチャップ煮込み、野菜スープ仕立て

    軟らか鶏むね肉がおかずのスープ?佐藤です。「鶏むね肉を軟らかく煮る方法」を伝授します。鶏の…

  6. 自慢させて下さい・・・

    これは、1つの『”続ける”ための方法』です。佐藤です。今回は、レシピの伝授…

  7. ゆでタコのバジル和え

    ”和える”だけ!のビールのアテ佐藤です。今回は、「ゆでタコを使った簡単酒の…

  8. 18になって初めて食べた心に滲みる「味噌汁」…

    佐藤です。今回は、レシピの紹介ではないのですが、私のことを少し知って貰えたらと思い、「ネッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP