キムチでギョ-ザ鍋!

「残ったギョーザの皮で・・・ 柚子こしょう出し汁のキムチギョーザ鍋」

佐藤です。

前回に引き続き、ギョーザの皮を使い切る料理を伝授します。

率直に言いますが・・・

ギョーザの皮を使い切るなら、これ!

『鍋』。

これが、手っ取り早い。

「鍋料理」に入れる。

おすすめ、「柚子こしょう出し汁のキムチギョーザ鍋」は、ギョーザの皮にキムチを包んで”キムチギョーザ”に。

これを、柚子胡椒風味の出し汁に入れて焚くだけ。

ピリッと辛いながらもあっさりの鍋が楽しめます。

ガッツリのボリューム鍋にするならシャケなどの魚や豚肉などの具材を加えて頂きたい。

秋冬は鍋が一番旨い!しかも簡単に作れます。

「柚子こしょう出し汁のキムチギョーザ鍋」、出来立てを食べてみましたが、ピリッと辛い出し汁に野菜の旨味も加わっているので深みのある味に感じました。

今年、初めの「鍋」に是非つくって下さい。

簡単レシピはこの先!
↓↓↓

【材料】(一人鍋)
ギョーザの皮・・・4枚
キムチ・・・適量
シャケ切り身・・・一枚
キャベツ・・・120g
白ネギ・・・30g
人参・・・10g
絹ごし豆腐・・・40g
春菊・・・20g

《柚子胡椒鍋出し》
水・・・360cc
みりん・・・30cc
薄口しょう油・・・30cc
カツオ出汁の素・・・2g
(カツオ出し汁をお使い場合は、水をカツオ出し汁に代えて入れて下さい)
柚子胡椒・・・少々(お好みの加減で)

1、キムチギョ-ザを作ります。
 
ギョーザの皮の中央にキムチを少量のせ、皮の際の内側に水を薄く塗ります。(半径分に塗る)
2、キムチを包むように内側に半分に折り曲げて閉じます。
 
水で濡らした部分をしっかり押さえてくっ付けます。
3、一人鍋に《柚子胡椒鍋出し》の水(出し汁)と調味料を合わせます。
 
おたまに出し汁を少量すくいとって、その中に柚子胡椒を入れて混ぜ溶かします。
 
柚子胡椒が溶けたら出しの中へ入れ混ぜます。

火をつけ弱火にします。
4、キャベツは、だいたい3×5cmの長方形に切ります。
5、人参は、皮つきで少し斜めの2mm幅の輪切りにします。
 
白ネギは、6~7cmの長さで斜めに切ります。
6、豆腐は、2~3等分に切ります。
7、春菊は、根元を切り落とし流水でよく洗った後、二等分に切ります。
8、キャベツ、白ネギ、人参、豆腐を鍋に加えて、強火にして焚きます。(吹き零れる場合は中火で)
 
(キャベツを先に入れて他の食材を上にのせるように入れて下さい。

特に豆腐は直接鍋底につくと焦げる可能性があります、なので、キャベツの上にのせます)
9、シャケの切り身を4~5等分切ります。(写真はサーモンです。残っていたので・・・)
10、キャベツが軟らかくなったら、シャケ、キムチギョーザを入れさらに焚きます。
11、キムチギョーザが軟らかくなったら春菊を加えます。

(キムチギョーザが軟らかくなれば、シャケも熱が通っていると思います)
12、春菊の色が変わって熱が通ったら、完成です!
 
熱いうちに食べて下さい。

ギョーザの皮を「キムチギョーザ」にして、鍋で食べて下さい。

この鍋をマスターすれば、冷蔵庫に残った「ギョーザの皮」はスッキリ!使いきれると思います。

是非!作ってみてください。

「ギョーザの皮でカリッと食感!ネギ味噌和風ピザ」

牛すじでコクと旨味のお惣菜

関連記事

  1. 鶏もも肉のグリルステーキ キムチタルタル

    『タルタルソースにこの一工夫…』佐藤 周生です。今回は、「あっさり味で食べ…

  2. あっさり!キノコまみれの鶏肉だんご鍋

    「うんちくは必要なし!キノコをまったりと味わう鍋...」【材料】(1人前)鶏肉だんご...…

  3. 豚肉とかぶらのシンプルだし鍋

    応用が効きまくる「時短鍋」佐藤です。今回は、「レンゲで食べるひとり鍋」を伝授しま…

  4. ゆずポン酢の豚バラすき焼き

    【唯一無二のすき焼きレシピ!】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今回は、…

  5. たっぷり薬味の胡麻風味キムチやっこ

    これだけ?なのに旨い一品佐藤です。『手間無し!簡単!くせになる旨い!料理レシピ』…

  6. 柚子ポン! ぶつ切り鶏のすき焼き鍋

    眠れないほど後悔しています...佐藤です。今回は、「隠し通すつもりだった驚…

  7. 黄金比の鍋だし

    簡単に手作りできる!黄金比の鍋だしとは?佐藤です。秋、冬になると作ることが増えてく…

  8. 豚バラ肉とたっぷりの蒸し鍋

    【栄養逃がさない低温蒸し鍋とは?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「栄養素を逃さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP