ビールに合う!厚揚げの照り焼き

【酒の肴・副菜】厚揚げを焼いてタレで照り焼きにするだけ!シンプルだけど甘辛さがたまらん一品です!

「調理作業を減らつつ美味しく楽チンに作る!」

佐藤 周生です。

今回は、「ビールのアテにピッタリの簡単な厚揚げ料理」を伝授します。

ビールのアテには、「枝豆の塩茹で」が最高ですが、たまにはこんな「厚揚げの一品」もおすすめ。

それが「厚揚げの照り焼き」

厚揚げをフライパンで焼いて、甘辛のタレを絡めるだけ。

刻みネギ、おろし生姜の薬味を加えれば、さらに旨い!

厚揚げは豆腐を油で揚げてますから、表面は油でコーティングされている状態。

なので、けっこう油っぽさがある。

その油っぽさを甘辛タレが抑え、丁度いい味に感じさせてくれるわけです。

でも、丁度いい味に感じるのは、そのタレがしっかり厚揚げに絡むことが条件。

食材に油が多くついていると、タレはしっかり絡んでくれません。

タレが油にはじかれてしまう…

この油分を適度に取り除く必要があるのです。

厚揚げを他の料理に使う場合でも同じで、余計な油分は味の邪魔をすることも。

だから、熱湯をかけて油を抜く、「油抜き」という調理の基本があるわけです。

ですが、こういった基本の作業1つ1つが調理時間を長くしてしまう…

できるだけ、短時間で作って、ささっと食べたいですよね。

そこで、この方法がおすすめ。

「茹でる」

「厚揚げの照り焼き」を通常通り作る場合、厚揚げを油抜きしたのち、フライパンで焼いて焼色を付けながら、中まで熱を通して、タレを絡める…

という調理になります。

「茹でる」方法は、厚揚げを茹でて、フライパンでササっと焼いて焼色だけ付けて、タレを絡めるという手順。

厚揚げはそこそこ厚みがあるので、 通常通り作り方の場合、フライパンで中まで熱を通そうとすると3~5分はかかる。

それプラス、油抜きの作業が2~3分です。

タレを入れる前までに合計5~8分かかる。

でも、「茹でる」方法で作れば、「中まで熱を通す作業」と「油抜きの作業」が同時にできます。2分くらい。

茹でれば、油は抜けますよね。

あとはフライパンで焼色を付けるだけ。これならフライパンで焼く作業は1~2分程度

タレを入れる前までに、合計3~4分で済むのです。

わかりやすく言うと「油抜き」にかかる時間を省略できるわけです。

この 「中まで熱を通す作業」と「油抜きの作業」が同時にできる 「茹でる」方法は、温かい厚揚げの料理にはすごく便利なので、是非覚えてみて下さい。

調理時間が短縮され、油分も抜けて、タレがしっかり絡んで美味しい 「厚揚げの照り焼き」 が作れます。

私、このところあっさり味の料理ばかり食べていたので、ちょっと濃い味の料理が食べたいと考えたのが、 「厚揚げの照り焼き」

ノンアルコールビールにもピッタリ合う、酒のアテになりましたね。
(痛風が完全に完治してないので、まだアルコールが飲めないのです…)

レシピ、見て下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
厚揚げ…1枚
刻みネギ…少量
おろし生姜…小さじ1/2
胡麻油…小さじ1/2杯

【タレ】
みりん…大さじ3杯

酒…大さじ1杯
濃口醤油…大さじ1杯
砂糖…小さじ1杯

1,厚揚げは、タップリのお湯で「2分」茹でます。(沸騰後、中火にして茹でる)
2,厚揚げを茹でている間に【タレ】を合わせます。

小さいボウルに酒(大1と1/2)、みりん(大2)、濃口醤油(大1)、砂糖(小1)を入れてよく混ぜておきます。
3,厚揚げを茹でたら、湯から出し、4等分に切ります。
4,キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
5,すぐに厚揚げを焼きます。

フライパンを強火で熱し、胡麻油(小1/2)を敷いて30秒後、厚揚げを入れます。(少しだけ火を弱める)
6,少し焼き色が付いたら返して、反対面も同じように焼きます。 (強火の中)
7,中火に弱めて、(2,)の【タレ】を加えます。
8、厚揚げにタレを絡めながら、中火で煮詰めます。
9,少し濃度が出るまで煮詰めたら、出来上がり!
10,小鉢などの器に盛り、タレもかけます。
11,刻みネギ、おろし生姜を添えて完成です!

ちょっと濃い味付けの一品料理。チビチビ食べるビールのアテになります。

是非、作ってみて下さい。

少ない廃油(揚油)の処理法

豚しゃぶのせ和風トマトソース冷しうどん▼

関連記事

  1. 炙り厚揚げのちょい辛!肉そぼろ味噌

    作り置きできる美味しい”味噌”!?佐藤です。今回は、「野菜、豆腐などを美味…

  2. 豚ロース肉と厚揚げの梅みそ炒め

    濃厚でさっぱり味の15分炒め物!佐藤です。炒め物のレパートリーは、いくつあっても足…

  3. フライパンで作る簡単!”焼き厚揚げ”新玉ねぎの薬味のせ

    「ダブル下ごしらえ法」とは?佐藤です。「”厚揚げ”のダブル下ごしらえ法」を伝授しま…

  4. 炙り鶏肉と南瓜と厚揚げの焚き合わせ

    旨すぎる!炙り鶏肉とカボチャと厚揚げの煮物!佐藤です。あなたは、今回紹介する料理を…

  5. 大根と厚揚げの煮干し出し田舎煮

    「下茹で」を気楽にする方法佐藤です。今回は、「”下茹で”、実は面倒ではない」という…

  6. 香ばしさが旨い!焼き厚揚げ

    焼き厚揚げは、”この調理法”がベスト!佐藤 周生です。今回は、「居酒屋料理の定番 …

  7. 濃厚昆布のかぼちゃと厚揚げの旨煮

    定番煮物の美味しさレベルアップ法佐藤です。今回は、「定番煮物をちょっとの工夫で美味…

  8. 厚揚げとレンコンのきのこ鶏そぼろ餡かけ

    佐藤 周生です。今回は、「濃口醤油ベースの”餡”をかける!餡かけ料理」を伝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP