困った時の献立アイディア

「献立作り」に困ってませんか?

佐藤です。

今回は、「毎日の献立作りで困った時のヒント集」です。

スーパーに並ぶ魚、肉、野菜。

大体同じもの。

パック詰めのお惣菜でも同じ。

となると簡単に済ませようとするほど、いつも同じ料理になって献立もある程度決まったパターンに…

お仕事で忙しく、料理に時間をかけられない場合は特にそうなってくると思います。

同じパターンに飽き飽きして気分も暗くなり、食欲も落ちてきます。

できれば…

体のことも考え、少しでも「マンネリ化」を避けたいですよね?

そこで!あなたの毎日の献立が「マンネリ化」から少しでも脱却できるヒントになればと、献立メニューをまとめました。

いままでブログで伝授した献立20パターンを今回の記事に全て載せてますので参考にして頂きたいです。

レシピをそのまま丸パクリしてもいいですが、

「ちょっと面倒だな」

とか

「時間が無い」

という場合は、一部分をはぶいてもいいです。

”他の献立と組み合わせる”といった使い方もいいでしょう。

大事なことは

「こんな料理もあるんだ」

とか

「こんな組み合わせもあるんだ」

というヒントにして頂きたい。

私が考案するメニューはさほど難しいことはしていません。

全部ではないですが料理経験のない方でも作って頂けると思います。

こういった献立作りのベースは、基本の調理法にあります。

調理法のパターンが豊富であればあるほど同じ食材でも違った料理を作ることができます。

そして、基本に沿ってアイディアやちょっとしたヒントがあればさらに料理の幅は広がります。

で、今はたくさんのレシピ本、レシピサイトがあって、そしてたくさんの料理があります。

そんな、料理ブームですので、私のところにもレシピ本出版の話が来たりするわけです。

”たくさん”ということはアイディアがいくらでもある…

もし、「料理の幅を広げたい!」という場合は、その料理を覚えるのも大事ですが『調理法』に目を向けて頂きたいですね。

要は、そのレシピの料理を作って終わり…ではなく、

「この料理の調理法で他の食材や調味料は使えないか?」

と考えて次に活かすようにレシピをマスターすることが大事だと思います。

そういった概念でいつもレシピを見れば応用力が身に付いて、自分流の料理ができますし、作ることがもっと楽しくなり、その結果、レパートリーが増えることに繋がります。

「飽き飽きする…」から、少しづつ解放されます。

料理の基本となる調理法、下ごしらえを正しく、たくさんマスターしているほど、「マンネリ化」になりにくいと思ってます。

例えば、甘い味噌をのせて食べる「風呂吹き大根」のレシピなら、大根をじゃが芋に変えて作れます。

でも、じゃが芋の特徴や正しい下ごしらえが分かってないとかなりの確率で失敗します。

また、味噌と魚や肉は”合う”という基本を知っていれば、牛肉の切り身を焼いて大根にのせて味噌をかける…
なんてこともできるので、1ランクレベルを上げた料理にもできます。

1つ1つの食材の下ごしらえが分かれば、調理法が変っても美味しく応用ができますし、また、1つの食材にたくさんの調理法を当てはめることで様々な料理を考案できます。

なので、「マンネリ化」しにくい。

時間的なことや料理に対する向上心など外的な要因、マインド的なこともありますが、それでも「たくさんの基本」を知っているほど幅広い料理作りには、かなり有利です。

今回まとめた献立は、「調理法」に目を向けて今後の献立作りのヒントにしてみて下さい。

「これ、シャケ使ってるけど、今サワラがあるからこれでもいけるかも…」

という感じです。

で、

最後に、「無駄なく食材を使って献立を考える思考法」も記載してますので(過去記事)、これも参考にしてみて下さい。

では、ご覧下さい。
↓↓↓

献立1(←クリック)

「しらす梅しそ黄身玉丼」

「トマトとソーセージのヨーグリーマヨドレッシング」

「とろろ昆布のお吸い物」
 
献立2(←クリック)

「ハーフ玄米ごはんのきのこ雑炊」

「豆腐とチンゲン菜の豚肉くろ胡麻あんかけ」

「スプラウトと人参のおかか和え」
献立3(←クリック)

「チャンポンにゅうめん」

「水菜といり玉子のサラダ」
献立4(←クリック)

「鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁」

「スモークサーモンとシャキシャキ水菜の生春巻き」

「玄米入り、ひじきごはん」
 
献立5(←クリック)

「鶏むね肉と新レンコンの柔らかステーキ南蛮酢ぶっかけ」

「ベビーリーフと彩りパプリカの温玉シーザーサラダ」

「お新香ごはん」
献立6(←クリック)

「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」

「セロリと若布と長いもの和風サラダ」
献立7(←クリック)

「鶏ムネ肉とアスパラの香り焼、おかずサラダ」

「シャクッと!生とうもろこし」

「豆腐とわかめと薩摩揚げのゴマ味噌汁」
献立8(←クリック)

「豪快!まるごとぶりカマと千両茄子の濃厚みそ煮」、

「簡単トマトサラダ」

「わかめと芽にんにくの和風鶏だし汁」

「甘味引き立つ!もろこしごはん」
献立9(←クリック)

「ガーリック香る! 豚ロース肉と芽にんにくのジンジャー醤油炒め」

「手作り人参ドレッシングの簡単わかめサラダ」

「斬新!トマトとちぎり豆腐のネギ豚汁」
献立10(←クリック)

「海老と豆腐とゴボウの食物せんいタップリ!とろとろ玉子とじ」

「皮付き野菜のマセドアンサラダ」
 
献立11(←クリック)

「牛蒡とアスパラの牛肉炊き込みご飯」

「さつま揚げと小松菜の炒め煮」

「玉子とわかめの味噌汁」
 
献立12(←クリック)

「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」

「豚肉とエリンギ炒め、たっぷり薬味野菜のポン酢かけ」
 
献立13(←クリック)

「根菜と青野菜の餡かけにゅうめん」

「ひじき味噌で野菜スティックサラダ」
 
献立14(←クリック)

「炙り鶏むね肉の濃厚昆布!塩出し鍋」

「胡麻香る!刺身コンニャクとたくあんのキムチ和え」
献立15(←クリック)

「じゃが芋とウインナーのチーズ焼バジルの香り」

「セロリとブロッコリーの梅しらす和風サラダ」
献立16(←クリック)

「コリコリ大根のけんちん汁」

「鶏むね肉のピカタ風おかずサラダ」
 
献立17(←クリック)

「シャケと豆腐の冬野菜ポン酢あんかけ」

「豚肉と黒豆の長芋トロロ焼き」
献立18(←クリック)

「鶏もも肉とエリンギの和風トマト煮込み」

「マグロのオリーブオイル焼き、ネギソース」
 
献立19(←クリック)

「里芋のマヨチーズ焼き」

「豚肉と根菜の筑前煮もどき」 
 
献立20(←クリック)

「鶏ささ身肉のしそ挟み焼き、とろ~りチリソース」

「シャキシャかぶらキサラダ」

「豚スペアリブとコッテリ煮玉子」

無駄なく食材を使って献立を考える思考法①

無駄なく食材を使って献立を考える思考法

調理法、献立の組み方、食材の使い方など、「方法」を真似て下さい。

献立や料理の同じパターンを回避できるようになると思います。

飲める”酢”仕立ての新れんこんと塩昆布の酢の物

胡麻まみれのマグロ丼(あっさり旨だし胡麻タレ)

関連記事

  1. ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁…

    ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁」「スモークサーモンとシャキシ…

  2. 「コリコリ大根のけんちん汁」と、 「鶏むね肉のピカタ風おかずサラ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その5切干大根をそんなところに・・・佐藤です。…

  3. 「こんがり!じゃが芋とウインナーのチーズ焼バジルの香り」&「セロ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その4「じゃが芋に絡まる...」佐藤です。…

  4. 何でもありの炊き込みご飯!

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る!佐藤の思いつき料理”5日目”」「牛蒡とアスパラの牛肉炊き…

  5. ランチめし献立3「チャンポンにゅうめん」と「水菜といり玉子のサラ…

    「そうめん使い切れ!」佐藤です。「野菜まみれのそうめん献立」を伝授します。…

  6. 「鶏ささ身肉のしそ挟み焼き」&「シャキシャかぶらキサラダ&豚スペ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その9「鶏ささ身肉のしそ挟み焼き、とろ~りチリソース」…

  7. あなたの冷蔵庫の残り物で、 献立考えます!!

    献立考えます!!佐藤です。今回はこれ!、「あなたの冷蔵庫の残り物で献立考え…

  8. 『献立』考える時のコツ

    この斬新な「主食」を覚えてみては?佐藤です。毎日ちゃんとバランスよく食事を摂ろうと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP