「こんがり!じゃが芋とウインナーのチーズ焼バジルの香り」&「セロリとブロッコリーの梅しらす和風」

★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その4
「じゃが芋に絡まる…」

佐藤です。

「冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ”2品献立”その4」を伝授します。

日を追うごとに難しくなってます、献立作り..

.頂いた食材、今回は、

”納豆、チーズ、たまご、じゃがいも、レタス、ブロッコリー、セロリ、梅干し、しらす干し、ウィンナーソーセージ”

でございます。

魚介、肉類が有る…

これだけで安心できます。メインが考えやすいので…

ですが、やはり納豆が大きな難題。

変に手を加えると調理に時間を要します。

なので、今回の献立には使っていませんが、ちょっと反則で3品目の料理として納豆、卵を使って明日伝授しますね。

納豆、卵にある炭水化物を加えて不思議で美味しい一品を公開します。

で、今回考案した献立2品は…

「じゃが芋とウインナーのチーズ焼バジルの香り」

「セロリとブロッコリーの梅しらす和風サラダ」

”納豆、チーズ、たまご、じゃがいも、レタス、ブロッコリー、セロリ、梅干し、しらす干し、ウィンナーソーセージ”

この中で、メインで使えそうな食材はウインナー、シラス、卵。

ここから考え始めたのですが、ふと”じゃが芋”が目に飛び込んできたので、簡単に作れる「チーズ焼」を思いつきました。

じゃが芋に何か肉系がないか?

とということでウインナーを抜擢。

卵でもいいのですが、

「じゃが芋と合うのはやっぱりウインナーだろ」

と、もう一人の私が話しかけてきたのでそうしました。

じゃが芋をフライパンで焼き、ウインナーは茹でる。

チーズをかけて、あとはこんがり焼くだけ。

この簡単な、「じゃが芋とウインナーのチーズ焼バジルの香り」が1品目。

チーズに絡まったじゃが芋はたまらなく美味しいです。

”ジャーマンピザ”見たいな感じ。

2品目は…

レタス、セロリが生で食べられると考えシンプルにサラダにすることにしました。

セロリは食べやすく極薄スライス。

レタスと混ぜ、ゆでたブロッコリーを添えます。

青色(緑)が引き立って綺麗です。

さらに梅干しの赤、シラスの白、付け加えた食材”海苔”が黒。

彩りが綺麗。

梅干し、しらす、海苔の食材から和のインパクトが強いサラダになってます。

「セロリとブロッコリーの梅しらす和風サラダ」が2品目です。

ドレッシングはお好きなものをかけて下さい。
(胡麻系がいいと思います)

この献立、私試食しましたが、熱々料理と生野菜の冷たい料理。

食べ合わせのバランスがよくGoodでした。

レシピ見ておいて下さい!
↓↓

【材料】
★こんがり!じゃが芋とウインナーのチーズ焼バジルの香り
じゃが芋…大1個(200g)
ウインナーソーセージ…小7本
チーズ…30g
(ピザチーズ、スライスチーズ何でもいいです、塊のチーズなら適当に刻んで使って下さい)
オリーブ油…小さじ2杯(10cc)
塩、コショウ…少々
乾燥バジル…少々

★セロリとレタスの梅しらす和風サラダ
ブロッコリー…40g(小房3個分)
レタス…70g(1/4個分)
セロリ…40g(葉を除いた1/6本)
梅干し…2個
しらす干し…10g
もみのり…・少々
お好みのドレッシング
(オススメは、⇒『手作り胡麻しょう油ドレッシング』

1、まず、じゃが芋は皮を剥いて”芽”をしっかりくり貫きます。

8mm幅(厚)の輪切りにして、それを半分に切ります。

水で3回ほどすすいで、水気をきっておきます。
2、フライパンを強火熱し、1分後弱火にします。

じゃが芋を重ならないように広げて焼きます。

塩、コショウを軽くふります。
3、キツネ色の焼目が付いたら裏返し両面、5~6分づつ焼きます。

(軟らかくなるまで、気長にじっくり焼いて下さい)
4、、ジャガ芋を焼きながら、サラダを仕込んでいきます。

セロリは、よく洗ったのち皮は剥かずにできるだけ薄く、斜めのスライスにします。

(薄く切るので、皮の繊維が気にならず食べれます、

ですが農薬のリスクを考えると剥いた方がいいように思います、

他の野菜も同様です)

セロリが切れたら、鍋にお湯を沸かします(400ccくらい)
5、ボウル(ザルをはめ込む)にレタスを一口大に手でちぎって入れ、スライスしたセロリも入れて水に浸し混ぜます。

混ざったら水気をきります。
6、次、ブロッコリー小房を2~3等分裂きます。

(茎の部分に包丁で切り込みを入れ、後は手で裂くと綺麗にできます)
7、ウインナーは、2箇所切りこみを入れます。

(縦切りでも横切りでもOK、

切込みが入っていれば早く中まで熱が通せるので)
8、鍋の湯が沸騰したら、塩小さじ1杯を入れブロッコリーを入れます。

茎が柔らかくなるまで茹でます。(約3分)

(時々、菜箸で混ぜる)
9、軟らかくなったら(食べて確認)、穴あき玉じゃくしで取り出し冷水に落とします。

(この後、ウインナーを茹でるのでお湯は捨てない

完全に冷めたら、水気をきっておきます。
10、続いて、ウインナーをお湯に入れて3分茹でます。

3分後火を止め、ウインナーは湯につけたままにします。

(熱いまま使いたいので)
11、ウインナーを茹でながら、じゃが芋も焼きながらサラダを仕上げます。

(5、)の水気をよくきり、器に広げて盛ります。
12、ブロッコリーの水気をさらにキッチンペーパーなどで、吸い取り、均等に散らして盛ります。

次に「梅干し」を手で小さくちぎって満遍なく散らします。最後にシラスをちらします。

このまま、冷蔵庫で冷やします。

(短時間冷やすだけなのでラップはしなくてもいいです)

(シラスはフライパンで乾煎りしてカリカリ食感にしてもOKです)
13、「チーズ焼」を仕上げます。

じゃが芋に爪楊枝を刺して、スッとささり軟らかくなっていればOK。

(よくわからない場合は食べてみて下さい)

(グリルの火をつけて温めておきます。トースターでもOK)
14、グラタン皿(無ければ似たような器)に(13、)のじゃが芋を重ねて小高く盛り、(10、)のウインナーも水気をきって散らして盛ります。
15、チーズを散らし、グリルで焼きます。

(弱火でじっくり、チーズを溶かしながら)

チーズが焦げないよう、40秒~1分おきに中の様子を確認して下さい。
16、チーズが溶けて、キツネ色の焼色がついたらグリルから取り出します。

(激熱なので火傷に注意!)

乾燥バジルをふって出来上がり!

サラダも冷蔵庫から取り出し、お好みのドレッシングをかけもみ海苔をのせて、2品完成です!

チーズ焼にマヨネーズをかけて焼いても美味しいです。

是非!この献立を参考にしてみて下さい。

明日、”納豆&卵&ある炭水化物”で腹が膨れる不思議一品を公開します!

「根菜と青野菜の餡かけにゅうめん」&「ひじき味噌で野菜スティックサラダ」

「コリコリ大根のけんちん汁」と、 「鶏むね肉のピカタ風おかずサラダ」

関連記事

  1. ランチめし献立3「チャンポンにゅうめん」と「水菜といり玉子のサラ…

    「そうめん使い切れ!」佐藤です。「野菜まみれのそうめん献立」を伝授します。…

  2. 「コリコリ大根のけんちん汁」と、 「鶏むね肉のピカタ風おかずサラ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その5切干大根をそんなところに・・・佐藤です。…

  3. あなたの冷蔵庫の残り物で、 献立考えます!!

    献立考えます!!佐藤です。今回はこれ!、「あなたの冷蔵庫の残り物で献立考え…

  4. 「鶏ささ身肉のしそ挟み焼き」&「シャキシャかぶらキサラダ&豚スペ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その9「鶏ささ身肉のしそ挟み焼き、とろ~りチリソース」…

  5. 『献立』考える時のコツ

    この斬新な「主食」を覚えてみては?佐藤です。毎日ちゃんとバランスよく食事を摂ろうと…

  6. ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁…

    ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁」「スモークサーモンとシャキシ…

  7. 「根菜と青野菜の餡かけにゅうめん」&「ひじき味噌で野菜スティック…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その22品献立「4つの思考法」佐藤です。…

  8. 困った時の献立アイディア

    「献立作り」に困ってませんか?佐藤です。今回は、「毎日の献立作りで困った時のヒント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP