日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

魚の臭みを消す『日本酒』…

佐藤です。

今回は、
「肉や魚の臭みを抑える、”日本酒ふらんべ”」を伝授します。

魚料理、肉料理。

そこそこ美味しいのだけどなんとなくあの独特の臭みが気になる…

と思ったことはありませんか?

そこでおすすめしたいのが「フランベ」というフランス料理の調理法。

ご存知の方も多いとは思いますが実際活用してしている人は少ないのではないでしょうか…

「フランベ」とは、フライパンで肉や魚を焼いて最後の仕上げにブランデーなど高度数のアルコールをかけて香り付けをする方法です。

引火するのでアルコール分を一気に飛ばすことができます。

アルコールには、肉や魚の臭みを蒸発の際に飛ばす効果があります。

そして、その酒類の香りを付けることでさらに臭みを抑えた料理になり、仕上りを向上させることもできます。

これ、日本酒でも可能。

同じ効果が得られます。

アルコール度数の高い日本酒を使えばその効果はさらに高まると思います。

和食では魚を多く扱うのでフライパンで焼くような和の魚料理の時は、臭み消しに、「日本酒ふらんべ」がおすすめ。

「もうちょっと臭みがなければ食べやすいのに…」

という時に活用してみて下さい。

例えばこの料理…

「ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ」

フライパンで”ぶり”を焼いて、舞茸と大根おろしの”餡”をかける簡単な料理です。

ブリも独特の臭みがありますからできるだけ消したほうが美味しく感じます。

魚は下ごしらえで、塩を当て数十分置けば臭みを抜くことができますが、それでも残る”あとちょっと臭み”を、「日本酒ふらんべ」で消すことができます。

ブリに熱が通った頃に仕上げに日本酒を少量加える。

これだけでOK、美味しくなります。

で、「日本酒ふらんべ」を行う際の注意点が1つあります。

「ふらんべ」は酒に”引火”するので、炎が上がります。

ですので周りに可燃性のものがないか確認してから行って下さい。

特に換気扇にかぶせる汚れ防止のフィルターなどに燃え移る可能性がありますので十分注意して下さい。

おうちを「ふらんべ」しないように気をつけて欲しいです。
(顔も十分気をつけて下さい)

では、参考料理として

「ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ」

のレシピを公開します。
↓↓↓

【材料】
ブリ切り身…100g
イタリアンパセリ…少々
大根おろし…30g
酒…小さじ2杯
胡麻油…小さじ2杯(10cc)

《舞茸あん》
「割合」出汁5:みりん2:濃口醤油1
水…大さじ5杯(75cc)
粉カツオ節…2つまみ(2本指)
みりん…大さじ2杯(30cc)
舞茸…40g
おろし生姜・・・少々
水溶き片栗粉…16cc
(片栗粉8g+水8cc)

1、ブリは、薄く塩を当て15~20分おきます。

大根は、すりおろします。

生姜もすりおろしていおきます。
2、舞茸は2cmくらいの大きさに裂きます。
3、裂いた舞茸を強火で1分茹でます。

ザルにあけ、流水で冷まし冷めたら水気を切っておきます。

(潰れない程度の力で手で挟んでしっかり水分を搾り出して下さい)
4、フライパンを強火で熱し、胡麻油を入れ、30秒したらブリを皮面から焼き始めます。

20秒ほどしたら弱火にして2~3分焼きます。反対面も同じように焼きます。

(焼時間はぶりの厚みによって変ります)
5、ブリを焼いている間に、鍋に《舞茸あん》の水、調味料を合わせ強火にかけます。
6、茹でた舞茸、おろし生姜を加えます。
7、沸騰してきたら火を弱め、よく混ぜた水溶き片栗粉を煮汁を混ぜながら少量づつ加えます。

⇒失敗しないとろみのつけ方
 
とろみが付いて1分程混ぜ続けたら火を止めます。
8、ぶりは、両面焼けたら「日本酒ふらんべ」します。

強火にしてブリにかけるように酒を入れます。

フライパンを軽くゆすって火を止めます。

(引火するので十分注意して下さい)
9、ブリを器に盛って、上に適度に水分を搾った大根おろしを丸めて乗せます。

《舞茸あん》を再度温め、全部かけます。

イタリアンパセリを飾って完成です!

舞茸とブリを用意して作ってみて下さい。

臭みを飛ばす「日本酒ふらんべ」も

是非!有効活用して下さいね。

単品食材のお手軽料理!長茄子の焼浸し

すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

関連記事

  1. 豪快!焼き白菜の香味肉たれ

    『【消化負担を軽減】白菜でこんな料理もできます!』健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生で…

  2. @”割合”の煮汁で簡単!旨い! ブリのあら焚き

    「「あら焚き」と「煮付け」の違いとは??」佐藤です。今回は、「”割合”の…

  3. 夏野菜と銀シャケの酒蒸し焼き ゴマ味噌だれ

    フライパンで”酒蒸し焼き”するだけ...佐藤 周生です。今回は、「定番の切…

  4. ”とろみ”のつけ方のコツ

    秘密のテクニック!とろみのつけ方とは?佐藤です。今回は、「とろみのつけ方の…

  5. 豚バラ肉と玉ねぎのガーリックしょう油炒め

    「肉の臭みを抑制する簡単”タレ”を暴露!」佐藤です。今回は、「簡単!肉の酒のあて」…

  6. とろみ餡、3つの”コツ”

    餡のとろみの付け方3つの”コツ”佐藤です。「完璧なとろ~り感に作れる!餡かけ料理に…

  7. カレー風味のイカリングと野菜のバターホイル焼き

    【カレー粉は脇役ではありません!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「簡単に食事の…

  8. ガッツリでかい!和風あんかけ軟らかハンバーグ

    料理作りを定期的に”楽”する方法佐藤です。今回は、「定期的に料理を楽して作る方法」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP