じゃが芋のすり流し汁

自然にとろ~り、すり流し汁

佐藤です。

私は料理の世界に入り、多くの料理を作れるようになりました。

が、すべての料理を伝授されたからできるようになったわけではありません。

基本の料理をヒントに自分で作りだした料理もあります。

で、その料理がたまたま立ち読みしていた料理本に載っていたこともあります。

レシピ本から丸パクリした料理もあります。

そのままだとプライドが許さないので
「ここだけ変えたろ…」
と少し材料を変えたり、調味料を変化させたりしてあなたに伝授したパクリ料理もあります。

今回の料理は「汁物」です。

冷え込む日が続いているので体の心からポカポカ温まる料理にしました。

これは、和食の基本のすりおろした野菜などを入れる『吸い物』をベースに考えた料理です。

どこかのレシピ本に載っているかもしれませんが…

じゃが芋をおろし金ですりおろし、鍋に出し汁といっしょに入れ、塩、淡口醤油、みりんで味付けをするだけの『簡単汁』です。

私の親戚の顔中ピアスだらけ、鼻の穴にもつけて「牛」にもみえて、味がなくなったガムをかみ続けている21歳のフリーターの甥っ子でも、作れます。

この吸い物、じゃが芋のでんぷんの成分によって勝手にとろみが付きます。

水溶き片栗粉はいりません。

「ポタージュスープ」のようにも見えます。

が、味は和風です。

じゃが芋すり流し汁を飲むと、さむ~い時に超熱々の”おしるこ”を飲んでいるような感覚になります。

いつも簡単な料理をお伝えしていますが簡単すぎてこんな料理あなたに伝授していいのか迷うほどです。

まぁでも、他の野菜でも応用利く『お吸い物』なので、作り方説明します。
↓↓

【材料】 (1人前)
じゃが芋…1個
水…500cc
粉かつお節…小さじ1
みりん…3cc
薄口しょう油…5cc
塩…3つまみ

1、じゃが芋1個を皮をむいて、水でよくすすぎすりおろします。
2、鍋に500ccの水じゃが芋を入れ、強火にします。
3、沸騰してきたら弱火にして調味料を入れ、よく混ぜます。

味を見て、薄いようなら塩を1つまみ足します。

(薄味の方が飲み干した後に満足感が出ます)

出来上がり!
4、お椀に盛って、もみ海苔をちぎって入れ完成です!

是非!作ってください!

レンコン、山芋でも作れます。

大根、かぶらでも作ってみてください。

大根、かぶらで作る時は、水溶き片栗粉で薄くとろみを付けて下さい。

キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

きのこタップリ!豆乳シチュー

関連記事

  1. カツオのたたきと新玉ねぎの わさび昆布サラダ仕立て

    「サラダにそんなもの入れる??」佐藤 周生です。「おいおい!サラダに佃煮昆布なんか…

  2. 簡単おかず!もやしとやわらか玉子の甘酢あん

    「もやしの傷みがはやい3つの理由...」佐藤 周生です。前回、もやし料理だったので…

  3. 食感楽しむ!叩き胡瓜の胡麻みそマヨ

    『胡瓜で痩せる!?』6月に入ったので夏の料理を伝授していこうと思います。、といって…

  4. 水菜と炒り玉子の和風パスタ

    シンプル食材の和風パスタ佐藤です。今回は、「簡単にできる和風パスタ」を伝授します!…

  5. 【定番】牛肉の肉じゃが

    美味しい肉じゃが!3つのこだわりとは?佐藤です。読者さんに、「佐藤さんのレシピたく…

  6. 時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

    ★10分煮込むだけの「春」煮物!佐藤です。今回は、「春キャベツで簡単煮物」です。…

  7. 【5分】鬼おろし蕎麦の温か浸けめん

    シャキシャキ食感の鬼おろしで旨い!佐藤です。今回は、「5分で作れる和そば料理」を伝…

  8. みそ汁を目分量の味噌で美味しく作る方法

    目で覚える!?佐藤です。今回は、「みそ汁を作る時、目分量で味噌を入れても丁度いい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP