じゃが芋のすり流し汁

自然にとろ~り、すり流し汁

佐藤です。

私は料理の世界に入り、多くの料理を作れるようになりました。

が、すべての料理を伝授されたからできるようになったわけではありません。

基本の料理をヒントに自分で作りだした料理もあります。

で、その料理がたまたま立ち読みしていた料理本に載っていたこともあります。

レシピ本から丸パクリした料理もあります。

そのままだとプライドが許さないので
「ここだけ変えたろ…」
と少し材料を変えたり、調味料を変化させたりしてあなたに伝授したパクリ料理もあります。

今回の料理は「汁物」です。

冷え込む日が続いているので体の心からポカポカ温まる料理にしました。

これは、和食の基本のすりおろした野菜などを入れる『吸い物』をベースに考えた料理です。

どこかのレシピ本に載っているかもしれませんが…

じゃが芋をおろし金ですりおろし、鍋に出し汁といっしょに入れ、塩、淡口醤油、みりんで味付けをするだけの『簡単汁』です。

私の親戚の顔中ピアスだらけ、鼻の穴にもつけて「牛」にもみえて、味がなくなったガムをかみ続けている21歳のフリーターの甥っ子でも、作れます。

この吸い物、じゃが芋のでんぷんの成分によって勝手にとろみが付きます。

水溶き片栗粉はいりません。

「ポタージュスープ」のようにも見えます。

が、味は和風です。

じゃが芋すり流し汁を飲むと、さむ~い時に超熱々の”おしるこ”を飲んでいるような感覚になります。

いつも簡単な料理をお伝えしていますが簡単すぎてこんな料理あなたに伝授していいのか迷うほどです。

まぁでも、他の野菜でも応用利く『お吸い物』なので、作り方説明します。
↓↓

【材料】 (1人前)
じゃが芋…1個
水…500cc
粉かつお節…小さじ1
みりん…3cc
薄口しょう油…5cc
塩…3つまみ

1、じゃが芋1個を皮をむいて、水でよくすすぎすりおろします。
2、鍋に500ccの水じゃが芋を入れ、強火にします。
3、沸騰してきたら弱火にして調味料を入れ、よく混ぜます。

味を見て、薄いようなら塩を1つまみ足します。

(薄味の方が飲み干した後に満足感が出ます)

出来上がり!
4、お椀に盛って、もみ海苔をちぎって入れ完成です!

是非!作ってください!

レンコン、山芋でも作れます。

大根、かぶらでも作ってみてください。

大根、かぶらで作る時は、水溶き片栗粉で薄くとろみを付けて下さい。

キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

きのこタップリ!豆乳シチュー

関連記事

  1. 鶏ぶつ切り肉のにんにく豆乳鍋

    「中が生だった...」を回避する調理法!佐藤です。3月に入って、はや5日目。晴れ…

  2. 極旨!甘味無し!?の一人鍋

    佐藤です。「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」は、一度お休みしまして…今回…

  3. サバのすき焼風しょうが鍋

    匂い詐欺!?サバのすき焼風しょうが鍋佐藤です。私の家では、30年前から猫を飼い続け…

  4. 水菜と炒り玉子の和風パスタ

    シンプル食材の和風パスタ佐藤 周生です。今回は、「簡単にできる和風のパスタ」を伝授…

  5. もずくガッツリ!湯どうふ

    ヘルシー度UPの簡単『湯豆腐』佐藤です。私は、幼少の頃「湯豆腐」を食べた記憶がない…

  6. 炙りあげと若布のたぬきそば

    ひつこいですが万能なんです...佐藤です。今回は、「小学生でも作れるあったかそば」を伝授し…

  7. 残り物野菜の具だくさん汁

    使いさし野菜を汁物にする簡単な味付け法佐藤です。今回は、「冷蔵庫に少しづつ…

  8. 豪快!焼き白菜の香味肉たれ

    『【消化負担を軽減】白菜でこんな料理もできます!』健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP