牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼

吉野家の牛丼とは、ここが違います…

佐藤です。

今回は、「肉の簡単どんぶり」を伝授します。

牛肉と言えば「焼肉が一番!」という方も多いと思いますが、
牛肉を甘辛く焚いた煮物も美味しいですよね。

和食では「しぐれ煮」といったりしますが、

例えば、肉うどんの上にのせる肉。

あれ、牛肉を甘辛く焚いたものでしぐれ煮に近い味。

あの甘辛い肉がうどんと合いますよね。

それを「丼」にしたらどうか?と思い、作ったのが

『牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼』

これ、吉野家の牛丼とはちょっと違う。

吉野家の牛丼の牛肉は、結構醤油を効かせた味付け。甘みは弱いです。

ですが、私の『牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼』は名前の通りで

甘みを強くした「しぐれ煮」をのせた牛肉の丼

牛丼の味付けより甘くしているので、ちょっと濃厚さを感じます。

甘みが強いところがポイントで、この甘さが美味しく感じるわけです。

牛肉と玉ねぎをササっと炒め、酒・みりん・醤油で煮詰めて甘辛く仕上げる。
仕上げに一味を加えてちょっと「ピリッと」させ、肉の臭みを抑える。

それを刻みネギをたっぷり敷いたごはんの上にのせる豪快な丼ですね。

ほとんど手間もかからず、簡単に出来るのでササッと晩飯を済ませたいと気にもおすすめ。

私は、すごく腹が減ってとにかく早く腹を膨らませたい時の
高速料理として、この丼をたまに作って食べます。

作り始めたら、結構すぐできます。10分ほどで出来ると思いますよ。

レシピを見て下さい。

↓↓
【材料】(1人前)
牛バラ肉スライス・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・小1個
刻みネギ・・・・・・・・・・多め
刻み海苔・・・・・・・・・・少し
砂糖・・・・・・・少量
サラダ油・・・大さじ1杯
一味・・・・・少々

【煮汁】
酒(清酒)・・・50cc
濃口醤油・・・40cc
みりん・・・・・・90cc

1、玉ねぎは、皮を剥いて芯の部分を切り取ります。
2、5mm厚に切ります。
3、牛肉は、重ねて5cm幅に切ります。
4、肉を炒めます。
鍋を強火にかけ、40秒ほど熱し弱火にします。油を入れ全体の広げます。
砂糖を少し、鍋に散します。(肉の焦げつき防止)
5、すぐに牛肉を入れ、炒めます。
少し炒めて温度が下がったら中火にして炒めます。
6、牛肉の色が変わったら、玉ねぎを加えてさらに炒めます。
7、玉ネギが軟らかくなったら、酒(50cc)、みりん(90cc)、
濃口醤油(40cc)を加えます。

沸騰してきたら火を弱め、中火で煮詰めます。
8、煮汁が半分くらいになったら、弱火にしてさらに煮詰め、煮汁がほぼなくなる
ところまで煮詰めたら出来上がり!火を止めます。

一味を少々ふり入れ、よく混ぜておきます。(辛い物が苦手な場合は入れなくてもOK)
9、どんぶりにごはんを入れ、刻みネギをたっぷり敷きます。

中央寄りに「しぐれ煮」を盛って、刻み海苔を少量のせて完成です!

豚のバラ肉や鶏のもも肉で作っても美味しいです。

是非、作って見て下さい!

炙り鶏肉とトロロ昆布の熱々うどん

野菜たっぷり豚平焼き丼

関連記事

  1. 野菜出汁の混ぜ和そば

    「微妙な季節に対応する【そば料理】」佐藤 周生です。薄着で過ごせる季節になってくる…

  2. 極ウマ!とろ~り熱々!和風天津飯

    ひつこく伝授したい「飽きない丼物」佐藤です。先日、「天津飯を上手く作るには?」とい…

  3. その辛さ、よく分かります…

    佐藤です。今回は、レシピの紹介ではないですが、私がブログで料理のことを伝えようと思…

  4. ホタテと彩り野菜の塩麹バター炒め

    2つのコク旨調味料で1ランクUP佐藤です。今回は、「旨味とコクの強い海鮮野菜炒め」…

  5. 世界一栄養価の低い野菜とは?

    「三種の味で食べる!キンキン冷やし胡瓜」佐藤です。「栄養摂れる!冷製一品料理」…

  6. 新玉ねぎと合挽肉の和風スパニッシュ

    「焦がさず焼ける!謎のテクニック」佐藤 周生です。今回は、「出汁が入って軟らかい和…

  7. 牛すじ肉でこんな料理もできます…

    レパートリーが増えます!佐藤です。「牛すじ肉の煮込み」を使ってできる創作料理...…

  8. 栄養素と臭い、どっちを優先する?

    【臭いの元はコレです...】「ネギの切り方と保存方法ついて教えて下さい。水にさらすと栄養が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP