牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼

吉野家の牛丼とは、ここが違います…

佐藤です。

今回は、「肉の簡単どんぶり」を伝授します。

牛肉と言えば「焼肉が一番!」という方も多いと思いますが、
牛肉を甘辛く焚いた煮物も美味しいですよね。

和食では「しぐれ煮」といったりしますが、

例えば、肉うどんの上にのせる肉。

あれ、牛肉を甘辛く焚いたものでしぐれ煮に近い味。

あの甘辛い肉がうどんと合いますよね。

それを「丼」にしたらどうか?と思い、作ったのが

『牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼』

これ、吉野家の牛丼とはちょっと違う。

吉野家の牛丼の牛肉は、結構醤油を効かせた味付け。甘みは弱いです。

ですが、私の『牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼』は名前の通りで

甘みを強くした「しぐれ煮」をのせた牛肉の丼

牛丼の味付けより甘くしているので、ちょっと濃厚さを感じます。

甘みが強いところがポイントで、この甘さが美味しく感じるわけです。

牛肉と玉ねぎをササっと炒め、酒・みりん・醤油で煮詰めて甘辛く仕上げる。
仕上げに一味を加えてちょっと「ピリッと」させ、肉の臭みを抑える。

それを刻みネギをたっぷり敷いたごはんの上にのせる豪快な丼ですね。

ほとんど手間もかからず、簡単に出来るのでササッと晩飯を済ませたいと気にもおすすめ。

私は、すごく腹が減ってとにかく早く腹を膨らませたい時の
高速料理として、この丼をたまに作って食べます。

作り始めたら、結構すぐできます。10分ほどで出来ると思いますよ。

レシピを見て下さい。

↓↓
【材料】(1人前)
牛バラ肉スライス・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・小1個
刻みネギ・・・・・・・・・・多め
刻み海苔・・・・・・・・・・少し
砂糖・・・・・・・少量
サラダ油・・・大さじ1杯
一味・・・・・少々

【煮汁】
酒(清酒)・・・50cc
濃口醤油・・・40cc
みりん・・・・・・90cc

1、玉ねぎは、皮を剥いて芯の部分を切り取ります。
2、5mm厚に切ります。
3、牛肉は、重ねて5cm幅に切ります。
4、肉を炒めます。
鍋を強火にかけ、40秒ほど熱し弱火にします。油を入れ全体の広げます。
砂糖を少し、鍋に散します。(肉の焦げつき防止)
5、すぐに牛肉を入れ、炒めます。
少し炒めて温度が下がったら中火にして炒めます。
6、牛肉の色が変わったら、玉ねぎを加えてさらに炒めます。
7、玉ネギが軟らかくなったら、酒(50cc)、みりん(90cc)、
濃口醤油(40cc)を加えます。

沸騰してきたら火を弱め、中火で煮詰めます。
8、煮汁が半分くらいになったら、弱火にしてさらに煮詰め、煮汁がほぼなくなる
ところまで煮詰めたら出来上がり!火を止めます。

一味を少々ふり入れ、よく混ぜておきます。(辛い物が苦手な場合は入れなくてもOK)
9、どんぶりにごはんを入れ、刻みネギをたっぷり敷きます。

中央寄りに「しぐれ煮」を盛って、刻み海苔を少量のせて完成です!

豚のバラ肉や鶏のもも肉で作っても美味しいです。

是非、作って見て下さい!

炙り鶏肉とトロロ昆布の熱々うどん

野菜たっぷり豚平焼き丼

関連記事

  1. 牡蠣とニラ玉のだし湯豆腐

    こんな「湯豆腐」いかがですか?佐藤です。 カキが美味しく感じる寒さになってきました…

  2. 香ばし揚げアジの玉ねぎあんかけ

    「玉ねぎだけで旬のアジ料理」佐藤です。今回は、「旬の”アジ”を使った餡かけ料理」を…

  3. 現在の油の常識Ⅲ

    「”良い油”で健康!」佐藤です。「激変した”油”の常識」続きです。前回は、…

  4. レシピを100%信じると…

    佐藤です。今回は、今までのアンケートで頂いている私への質問にお答えする、Q&amp…

  5. 人気メニュー量産の思考法

    新しい商品を考えてはいけない!?今回は、飲食店関係の方に役立つ情報をシェアしたいと思います。…

  6. 野菜たっぷり豚平焼き丼

    炒め野菜で早く熱を通すには「○○」を加える...佐藤です。今回は、「野菜が…

  7. 残り物野菜の具だくさん汁

    使いさし野菜を汁物にする簡単な味付け法佐藤です。今回は、「冷蔵庫に少しづつ…

  8. ”玉ねぎ”最後の小さく、切りにくくなった部分をスムーズに切る秘密…

    「”玉ねぎ”最後、切りにくくなったら・・・」「”玉ねぎ”最後、切りにくくなったら・・・」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP