銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

【おかず・酒の肴】シャケの切り身を焼いて、豆乳でササっと煮込んでクリ―ム仕立てにした簡単一品!牛乳で作るクリームとは違う豆の濃厚な美味しさがシャケに絡んで美味!

いつもと違う鮭料理は「3分」煮込むだけ!

佐藤 周生です。

スーパーで必ず並んでいる「鮭(さけ)の切り身」…

定番中の定番食材ですよね。

なので、使う頻度も多いのではないでしょうか?

ですから、鮭料理のレパートリーは、1つでも多い方がいいはずです。

そこで、今回は、

「鮭の切り身を使った簡単な煮込み料理」

を伝授します。

「煮込み…」というと何時間も煮るイメージになりますが、今回のおすすめの、
「銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮」は、煮込み時間たった3分。

銀鮭をフライパン&バターで焼いて、しめじと玉ねぎを加えた豆乳の煮汁でササっと煮込むだけ。

銀鮭に小麦をまぶしているので、それが豆乳に溶け込んでとろみが付き、クリームっぽくなる…

バターがコクとなって濃厚な豆乳クリ―ムと鮭の旨味がマッチする料理です。

おかずとしておすすめですが、酒の一品としても楽しめます。

鮭の切り身は、塩焼、バター焼き、秋冬は、「鍋」で済ませれば楽チンですが、ちょっとプラスアルファの工夫を加えるだけで、いつもと違う、鮭の切り身料理を食べて頂ける…

で、作り方で大事なポイントが1つ。

【鮭を焼き過ぎない】

焼き魚で食べる場合でも同じですが、焼き過ぎると”パサパサ”食感になる…

なので、バターで焼く時は、中まで熱を通さないことがポイント。

「煮込み」の工程で、中まで熱を通すのですね。

こうすると、パサパサしない。

私、肉団子でこの「豆乳クリーム煮」を作ることが多いのですが、「鮭」で作っても美味しかったです。

臭みの少ない魚なら、他の種類でも美味しくできると思います。

具体的な魚の種類はレシピの最後で….
↓↓

【材料】(1人前)
薄塩の銀鮭切り身…1切れ(150g)(生より塩鮭がおすすめ)
玉ねぎ(中)…1/2コ(100g)
しめじ(大袋)…1/3P(70g)
大葉(中)…2枚
塩・コショウ(黒)…少々
小麦粉…大さじ2杯
バター…10g

【煮汁】
豆乳…200cc
味噌…小さじ1杯(5~6g)(できれば麦味噌。塩気の強い味噌を使う場合は少し減らして下さい)
塩…小さじ1/2杯
コショウ(黒)…小さじ1/3杯

1、銀鮭は、3等分に切ります。(できれば骨を抜いておく)
2、塩・コショウを少々ふって10分ほどおきます。
3、大葉(2枚)は、重ねて細く刻みます。

軽くすすぎ洗いして、水気をよく切っておきます。
4、玉ねぎ(1/2コ)は、5mm幅で薄切りにします。
5、しめじ(1/3P)は、根元を切り落とし、ばらします。
6、銀鮭に小麦粉(大さじ2杯くらい)をしっかり塗します。
7、フライパンにバター(10g)を入れ、中火にかけます。
8、バターが溶けたところで弱火にして、銀鮭を入れて(皮側から)1分半焼きます。

(バターが焦げないよう火加減を調節して下さい)
9、反対側も同じように1分半焼きます。
10、少し焼い色が付けばOK(中まで熱が通ってなくていいです、後で煮込むので)

バットなどに取り出します。
11、フライパンは洗わず、続けて玉ねぎ・しめじを入れて、手早く混ぜながら炒めます。(中火)
12、1分ほど炒めたところで、酒(大1)を加えて混ぜながら蒸し焼きにします。(中火)
13、玉ねぎがやわらかくなったら、豆乳(200cc)を加えます。(中火)
14、続けて、味噌(小1)、塩(小1/2)、コショウ(小1/3)を加えて味付けします。
15、弱火にして煮汁をよく混ぜ、焼いた銀鮭を入れます。

このまま(中火)、約3分煮込みます。
16、煮汁にとろみがついたら、出来上がり!
17、少し深さのある器に盛ります。

煮汁を敷いた上に銀鮭をのせると綺麗な盛り付けになります。
18、刻み大葉をのせて、完成です!

豆乳クリームの濃厚な味とコクが鮭を包み込んで、まったりした味で楽しめます。

サワラ、タイなど白身魚の切り身でも合いますので、

是非作ってみて下さい。

モチモチ食感!里芋の塩ゆで

【簡単煮物】白才と油揚げのうま煮

関連記事

  1. 舞茸とピーマンの味噌炒め

    こっそり完食された野菜炒め...佐藤です。「きのこ類を使った秋らしい野菜炒め」を伝授…

  2. 厚切り豚バラ肉と彩り野菜の塩ダレ炒め

    佐藤です。『おかずになって、手早くできるさっぱり味の野菜炒め』を伝授します。…

  3. たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ

    創作料理店で好評だった「餡かけオムレツ」とは?佐藤 周生です。今回は、「野菜たっぷ…

  4. マッシュルームと鶏ささみの秋サラダ

    「旨味の強い変わったサラダ」佐藤 周生です。今回は、「旨味のあるサラダ」を伝授しま…

  5. 銀シャケのカツオ香るオーロラソース焼き

    いつもと違う「焼き魚」が食べられる!佐藤です。おそらく受け取って下さっている無料プ…

  6. 【お手軽副菜】キャベツの土佐煮

    【野菜料理のレパートリーが増える「調理法」】佐藤 周生です。今回は、「簡単な副菜に…

  7. 油で煮る!?秋刀魚としめじのコンフィ

    『「コンフィ」でレパートリーあっという間に拡大!』佐藤 周生です。今回は「油で煮る…

  8. 相性抜群!とろとろオムレツのじゃが芋あん

    「20代の頃、食べ歩きで発見した...」佐藤 周生です。今回、伝授するのは、、、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP