銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

【おかず・酒の肴】シャケの切り身を焼いて、豆乳でササっと煮込んでクリ―ム仕立てにした簡単一品!牛乳で作るクリームとは違う豆の濃厚な美味しさがシャケに絡んで美味!

いつもと違う鮭料理は「3分」煮込むだけ!

佐藤 周生です。

スーパーで必ず並んでいる「鮭(さけ)の切り身」…

定番中の定番食材ですよね。

なので、使う頻度も多いのではないでしょうか?

ですから、鮭料理のレパートリーは、1つでも多い方がいいはずです。

そこで、今回は、

「鮭の切り身を使った簡単な煮込み料理」

を伝授します。

「煮込み…」というと何時間も煮るイメージになりますが、今回のおすすめの、
「銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮」は、煮込み時間たった3分。

銀鮭をフライパン&バターで焼いて、しめじと玉ねぎを加えた豆乳の煮汁でササっと煮込むだけ。

銀鮭に小麦をまぶしているので、それが豆乳に溶け込んでとろみが付き、クリームっぽくなる…

バターがコクとなって濃厚な豆乳クリ―ムと鮭の旨味がマッチする料理です。

おかずとしておすすめですが、酒の一品としても楽しめます。

鮭の切り身は、塩焼、バター焼き、秋冬は、「鍋」で済ませれば楽チンですが、ちょっとプラスアルファの工夫を加えるだけで、いつもと違う、鮭の切り身料理を食べて頂ける…

で、作り方で大事なポイントが1つ。

【鮭を焼き過ぎない】

焼き魚で食べる場合でも同じですが、焼き過ぎると”パサパサ”食感になる…

なので、バターで焼く時は、中まで熱を通さないことがポイント。

「煮込み」の工程で、中まで熱を通すのですね。

こうすると、パサパサしない。

私、肉団子でこの「豆乳クリーム煮」を作ることが多いのですが、「鮭」で作っても美味しかったです。

臭みの少ない魚なら、他の種類でも美味しくできると思います。

具体的な魚の種類はレシピの最後で….
↓↓

【材料】(1人前)
薄塩の銀鮭切り身…1切れ(150g)(生より塩鮭がおすすめ)
玉ねぎ(中)…1/2コ(100g)
しめじ(大袋)…1/3P(70g)
大葉(中)…2枚
塩・コショウ(黒)…少々
小麦粉…大さじ2杯
バター…10g

【煮汁】
豆乳…200cc
味噌…小さじ1杯(5~6g)(できれば麦味噌。塩気の強い味噌を使う場合は少し減らして下さい)
塩…小さじ1/2杯
コショウ(黒)…小さじ1/3杯

1、銀鮭は、3等分に切ります。(できれば骨を抜いておく)
2、塩・コショウを少々ふって10分ほどおきます。
3、大葉(2枚)は、重ねて細く刻みます。

軽くすすぎ洗いして、水気をよく切っておきます。
4、玉ねぎ(1/2コ)は、5mm幅で薄切りにします。
5、しめじ(1/3P)は、根元を切り落とし、ばらします。
6、銀鮭に小麦粉(大さじ2杯くらい)をしっかり塗します。
7、フライパンにバター(10g)を入れ、中火にかけます。
8、バターが溶けたところで弱火にして、銀鮭を入れて(皮側から)1分半焼きます。

(バターが焦げないよう火加減を調節して下さい)
9、反対側も同じように1分半焼きます。
10、少し焼い色が付けばOK(中まで熱が通ってなくていいです、後で煮込むので)

バットなどに取り出します。
11、フライパンは洗わず、続けて玉ねぎ・しめじを入れて、手早く混ぜながら炒めます。(中火)
12、1分ほど炒めたところで、酒(大1)を加えて混ぜながら蒸し焼きにします。(中火)
13、玉ねぎがやわらかくなったら、豆乳(200cc)を加えます。(中火)
14、続けて、味噌(小1)、塩(小1/2)、コショウ(小1/3)を加えて味付けします。
15、弱火にして煮汁をよく混ぜ、焼いた銀鮭を入れます。

このまま(中火)、約3分煮込みます。
16、煮汁にとろみがついたら、出来上がり!
17、少し深さのある器に盛ります。

煮汁を敷いた上に銀鮭をのせると綺麗な盛り付けになります。
18、刻み大葉をのせて、完成です!

豆乳クリームの濃厚な味とコクが鮭を包み込んで、まったりした味で楽しめます。

サワラ、タイなど白身魚の切り身でも合いますので、

是非作ってみて下さい。

モチモチ食感!里芋の塩ゆで

【簡単煮物】白才と油揚げのうま煮

関連記事

  1. 鶏もも肉と舞茸のワイン蒸し焼 山葵マヨネーズ

    朝食に蒸し焼き料理!?佐藤 周生です。今回は、「買い置き調味料の心構え」を伝授しま…

  2. 春キャベツと鶏肉の和風オーロラソース炒め

    野菜を炒める時に早く熱を通す方法佐藤 周生です。今回は、「早く熱を通す炒め…

  3. 春野菜の磯風味オムレツ

    「おかずになる”春”の具沢山オムレツ!」佐藤 周生です。今回は、「季節の野菜を使っ…

  4. タコと春菊のガーリック炒め

    『ビールが進む!ガーリックたこ炒め』佐藤 周生です。「簡単で病み付きになる酒の一品…

  5. こっくり手羽元の 味噌照り煮、ゆで卵添え

    「中火と弱火の境界線とは?」佐藤 周生です。今回は、「中火~弱火の加減」を伝授しま…

  6. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  7. 熱々で食べる!手作り蒸し豆腐

    濃厚な大豆の味と食感を楽しむ簡単手作り豆腐!佐藤です。今回は、「簡単!熱々で食べる…

  8. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP