軟らか牛肉と舞茸とゴーヤーの味噌煮込み

作り置きの味噌煮込み一品

佐藤です。

今回は、
「日持ちする味噌煮込み一品」を伝授します。

「蒸し暑い…」

これ、身体的にも精神的にもダメージがありますが、料理に対してもダメージがあります。

例えば、薄味の作り置き料理。

食事の最中は、出しっぱなしにすることが多いと思います。

で、冷蔵庫にちゃんとなおしたのにあくる日食べようとすると変な臭いが。

”腐っていた…”ということもあると思います。

ようするに薄味料理はちょっとの菌で増殖しやすい…

献立の予定に入れていた作り置きの副菜が突然消えると困りますよね?

そこで、腐りにくく、日持ちしやすい濃い味の作り置き一品を伝授します。

濃い味なら比較的長持ちします。

菌も増殖しにくい。

「腐っていた…」ということが減らせると思います。

「軟らか牛肉と舞茸とゴーヤーの味噌煮込み」

牛肉は、舞茸と水と一緒に漬け込みます。

舞茸の”たんぱく質分解酵素”は強力。

茶碗蒸しに入れると分かるのですが卵がしっかり固まりません。

それほど強い酵素なので牛肉のたんぱく質も分解して軟らかくなるのですね。

で、みりん、酒、赤味噌の煮汁に下準備したゴーヤーと軟らかくなった牛肉、それと舞茸も加えてグツグツ煮込む。

これだけ。

濃い味なので、チビチビ食べる酒の肴…

ごはんのお供にもなりますので作り置き一品に加えて頂きたいです。

私、味噌で煮込む料理は家でよく作ります。

ごはんをガツガツ食べられるおかずにもなるので作る時は、多めの量です。

やっぱり、味噌料理は旨いですね。

では、簡単レシピをみて下さい。
↓↓↓

【材料】
牛肉小間切れ…200g
舞茸…1袋(100g)
ゴーヤ(大)…1/2本
七味唐辛子…少々
塩…小さじ1杯弱

《煮汁》
酒…大さじ2杯(30cc)
みりん…90cc
赤味噌…50g

1、容器に牛肉と舞茸を小さくちぎって入れ、ヒタヒタの水を加えて1~2時間浸します。

1~2時間後、ザルにあけ木ヘラなどで押さえ、水分をよくきっておきます。
2、ゴーヤーは、縦2等分にして種を取り出し2mm厚にスライスします。

(詳しい方法は⇒こちら
3、塩を入れて混ぜます。

このまま、10分ほどおきます。
4、湯を沸かし、沸騰したところにゴーヤーを入れて湯がきます。
5、1分程湯がいたら、ザルにあけ丘上げにします。

冷めたらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

(この下準備をやっておくと、ある程度苦味が抜けます)
6、鍋に酒、みりんを入れ、弱火にかけ味噌を溶きます。

よく混ぜて溶かします。
7、味噌が完全に溶けたら水気をよくきった牛肉&舞茸を加え混ぜます。

中火にします。
8、ゴーヤーも加えて15~20分煮込みます。
9、早く仕上げたい場合は強火にして木ヘラなどで焦げないように混ぜながら煮詰めて下さい。
10、鍋底に煮汁が少し残る程度まで煮詰めたら出来上がり!
11、深鉢などの器に盛り付けて七味唐辛子を少々ふって完成です!

是非!作ってみて下さい。

一週間ほど日持ちするので作り置き料理なります。

肉は豚肉、鶏肉、挽き肉など。

野菜はゴーヤー以外でも代用できますのでアレンジするのも良いと思います。

細切り茄子とぷりぷりエビの春雨とろとろ煮込み

ガッツリ!吸いとろろ

関連記事

  1. ブリとかぶらの味噌煮

    自慢できる「ブリの味噌煮」佐藤です。今回も、『玉みそ』で作れる料理で、「味…

  2. しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

    【菜っ葉の作り置き料理、最適な方法とは...】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  3. 【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

    ★それほど、苦くは無いです...佐藤 周生です。若干、温かさを感じる季節になってき…

  4. 手羽先入り!濃厚旨だし「おでん」其の1

    気楽な”おでん”じっくり「味」が滲み込ます。2日かけましょう …佐藤です。…

  5. こっくり手羽元の 味噌照り煮、ゆで卵添え

    「中火と弱火の境界線とは?」佐藤 周生です。今回は、「中火~弱火の加減」を伝授しま…

  6. 【時短煮物】牛もつの生姜煮

    短時間で脂の旨味が楽しめる一品佐藤です。今回は、「焼肉を食べに行ったら、必ずホルモ…

  7. ぶり大根より旨い「鯛かぶら煮」

    「ブリ大根より旨い!?「魚と根菜の煮物」佐藤 周生です。おそらく、あなたも冬の煮物…

  8. 大根と油揚げのあっさり煮物

    【下茹で無しで栄養を摂る!やさしい味わいの煮物】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP