作り置きの味噌煮込み一品
佐藤です。
今回は、
「日持ちする味噌煮込み一品」を伝授します。
「蒸し暑い…」
これ、身体的にも精神的にもダメージがありますが、料理に対してもダメージがあります。
例えば、薄味の作り置き料理。
食事の最中は、出しっぱなしにすることが多いと思います。
で、冷蔵庫にちゃんとなおしたのにあくる日食べようとすると変な臭いが。
”腐っていた…”ということもあると思います。
ようするに薄味料理はちょっとの菌で増殖しやすい…
献立の予定に入れていた作り置きの副菜が突然消えると困りますよね?
そこで、腐りにくく、日持ちしやすい濃い味の作り置き一品を伝授します。
濃い味なら比較的長持ちします。
菌も増殖しにくい。
「腐っていた…」ということが減らせると思います。
「軟らか牛肉と舞茸とゴーヤーの味噌煮込み」
牛肉は、舞茸と水と一緒に漬け込みます。
舞茸の”たんぱく質分解酵素”は強力。
茶碗蒸しに入れると分かるのですが卵がしっかり固まりません。
それほど強い酵素なので牛肉のたんぱく質も分解して軟らかくなるのですね。
で、みりん、酒、赤味噌の煮汁に下準備したゴーヤーと軟らかくなった牛肉、それと舞茸も加えてグツグツ煮込む。
これだけ。
濃い味なので、チビチビ食べる酒の肴…
ごはんのお供にもなりますので作り置き一品に加えて頂きたいです。
私、味噌で煮込む料理は家でよく作ります。
ごはんをガツガツ食べられるおかずにもなるので作る時は、多めの量です。
やっぱり、味噌料理は旨いですね。
では、簡単レシピをみて下さい。
↓↓↓
【材料】
牛肉小間切れ…200g
舞茸…1袋(100g)
ゴーヤ(大)…1/2本
七味唐辛子…少々
塩…小さじ1杯弱
《煮汁》
酒…大さじ2杯(30cc)
みりん…90cc
赤味噌…50g
是非!作ってみて下さい。
一週間ほど日持ちするので作り置き料理なります。
肉は豚肉、鶏肉、挽き肉など。
野菜はゴーヤー以外でも代用できますのでアレンジするのも良いと思います。
この記事へのコメントはありません。