里芋と手羽元のやわらか田舎煮

もっちり食感!1000回以上繰り返した煮物

佐藤です。

じゃが芋料理の定番「肉じゃが」、「長芋あっさり煮、」、「さつま芋蜜煮、」などなど…

”芋類”ってのは、煮物にするとほんと美味しいです。

あなたは、好きですか?芋の煮物…

その中でも私のおすすめは、”里芋”の煮物。

じゃが芋やさつま芋の”ホクホク”した食感も良いですが、里芋の”もっちり”した食感が煮物にも良いのです。

味がしみ込んでいれば、もっと最高…

今回は、その「里芋」で作る簡単煮物を伝授します。

「里芋と手羽元のやわらか田舎煮」

「田舎煮」とは濃口しょう油で焚く煮物のこと。

昔ながらの味付け、ということで「田舎煮」といったりします。

で、その田舎煮で”鶏の手羽元”と”里芋”をいっしょに焚く。

これ、焚けば焚くほど手羽元の骨から旨みが煮汁に出てきます。

その旨みの出た煮汁が、里芋に滲み込んでわけですから、美味しくならないわけがない。

煮汁の「割合」は、
「出汁10:濃口しょうゆ1:酒1:みりん1」

少しだけ甘み(砂糖)増やしてもOK。

それと酢を少々。

酢を加えるとやわらかく仕上がる…

この煮汁に手羽元と里芋を入れて20分ほったらかしで焚くだけ。

特に難しい作業もないので簡単です。

しいて言えば、里芋の皮を剥き。

これは、ちょっとめんどくさいですかね…

で、

煮汁ですが、砂糖は使わずみりんだけで甘味をつけます。

砂糖は、血糖値が急激上がりったり、脳に悪影響があるなど問題もありますからできるだけ、使わない方がいいかと…

もし、砂糖を使うなら「てんさい糖」がおすすめ。

ミネラル分、そこそこ含んでいて、血糖値も砂糖みたいに急激には上がらない…

オリゴ糖が入っているので、腸にも良いです。

私、これまでに何千回も煮物を作ってきて、かすかな悟りを得たのですが、芋類の煮物は、甘みが強めのほうが美味しく仕上がります。

田舎煮は特に。

なので、今回のレシピでは、みりんが多めになってます。

ちなみに、 里芋の田舎煮は、板前歴20年の中で、おそらく1000回以上作ったと思います。

私の”舌”が覚えた味付けレシピを見て下さい。
↓↓

【材料】 (1人前)
手羽元…8本(400g)
里芋…500g(小8~10コ)

●煮汁
水…400cc
濃口しょう油…40cc
みりん…160cc
粉カツオ節…大さじ1杯
酢…小さじ1杯(5cc)

1、里芋は、ピーラーで皮を剥きます。もしくは、爪でかいても取れます。

やりやすい方法で剥いて下さい。

(剥いたらすぐに水に浸けて下さい。アクが抜けて白く綺麗な状態になります。)

全部剥けたら、水でよく洗い、汚れとアクを取ります。
2、手羽元は、熱湯(湯沸し器の熱湯でOK)に浸けて湯通しします。

表面が白くなったら流水にさらしたあと、水気を切っておきます。
3、鍋に水(400cc)、濃口しょう油(40cc)、みりん(160cc)、粉カツオ節(大1)、酢(小1)を入れて合わせます。

沸騰してきたら「手羽元」を入れます。
4、続けて、里芋も入れます。
5、再度沸騰してきたら弱火にします。(沸騰の泡が小さく出ている状態)

アクが出たら取り除く。
6、アルミホイルでふたをします(落し蓋)。

このまま、煮汁が1/3になるまで焚きます。(約20分)
7、さと芋につまようじを刺して軟らかくなっていれば出来上がり!

まだ、硬いようなら水を足して軟らかくなるまで焚いて下さい。

(さらに1日冷蔵庫で寝かせれば、味が滲みてもっと美味しくなります。)
8、器に崩れないように盛り付けて煮汁もかけて完成です!

寒くなると煮物が美味しく感じます。

是非作ってみて下さい。

食べ切れなくて残っても、冷蔵保存で3日は日持ちします。

冷めたらにタッパなどに移し変えて、下さいね。

牛蒡まみれのあっさり豚だし鍋(一人鍋)

三種の味で食す!するめイカの刺身

関連記事

  1. こっくり手羽元の 味噌照り煮、ゆで卵添え

    「中火と弱火の境界線とは?」佐藤 周生です。今回は、「中火~弱火の加減」を伝授しま…

  2. かぶと豚バラ肉のトースター焼き

    「ほったらかし調理で自然な美味しさ」佐藤 周生です。今回は、「カブと豚肉で簡単一品…

  3. やわらか食感!ふぐの唐揚げ

    「家でも出来る!ふぐの唐揚げがこれです!」佐藤 周生です。今回は、「簡単!ふぐの唐…

  4. 作り置きできる!簡単!コク旨!やわらかブリ大根

    作り置きできる!「煮物の王様」佐藤 周生です。「3日間、日持ちして作り置きができる…

  5. 丸大根と油揚げのあっさり煮

    ほったらかしで旨い煮物ほったらかしでできる煮物を伝授します。佐藤 周生です。…

  6. 丸ごと玉ねぎの肉みそ田楽

    【激熱だけど甘みがたまらん!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「玉ねぎ丸ごと使っ…

  7. 簡単!煮物用タケノコの切り方

    誰でもできる窃盗テクニック!佐藤です。今回は、「スーパーの”たけのこの水煮”を美味しそうに…

  8. やりイカのさっぱり生姜煮

    『3分焚くだけ!やりイカの煮物』ビールが旨い季節、酒のアテは簡単、時短で作りたいですよね?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP