しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

【副菜・おかず】しろ菜と豚肉を炒めてあっさり煮汁でササっと焚くだけ!あっさりだけど豚肉のコクでしっかり旨味を感じます!

【菜っ葉の作り置き料理、最適な方法とは…】

健幸料理家 佐藤周生です。

今回は、

「作り置き副菜におすすめの野菜煮物」

を伝授します。

春の野菜といえば、たけのことか、一寸豆などを思い浮かべますが、菜っ葉類の中にも春野菜があるんですね。

例えば、三つ葉、せり、青梗菜、明日葉など。

こういった菜っ葉。

菜っ葉類は、和え物や煮物で使いやすので、作り置きの副菜には最適。

今回、今回そんな春の菜っ葉でおすすめしたいのは、

『しろ菜』

しろ菜は、ハクサイの仲間です。

ハクサイを巻かずに真っすぐ伸ばしたような葉野菜。

関西圏で食べられることが多いようなので、食べたことが無い方もいるかもしれませんね。

栄養的にはベータカロテンを含み、カリウムなどのミネラルも多いです。

3月くらいから採れ出して5月〜8月が一番の旬

なので、この時期に使えば、旬の料理になりますね。

ですが、地方によっては最近、通年出回るようになってきてます。

ということで、「しろ菜」おすすめの調理法は、

「炒め煮」

『しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮』です。

しろ菜と豚肉をササッと炒めて、あっさり味の煮汁で数分焚くだけ。

菜っ葉類は、熱の通りが早い野菜なので、短時間で仕上げる「炒め煮」は最適。

調理時間も短くて作れるので結構、楽チンなんです。

作り置きを前提すると、豚肉は脂分が少ない部位を使うほうがおすすめ。

脂分は冷めると固まって脂っぽくなり、食べにくいですからね…

これ、出来立ても美味しいですが、できれば時間を置くほど、味が滲みてさらに美味しくなります。

私、『しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮』を大量に作ってタッパに入れて冷蔵保存したのですが、冷蔵庫の奥にしまい込んだので、忘れてしまい食べたのが2日後…

2日も置くとめちゃめちゃ味が滲みていて旨い!

ご飯の上に乗せて、かき込みながら食べました。

が、多く作り過ぎて、あと3日分くらい残ってます…(笑)

この料理、"黄金比率の煮汁"で作れば、簡単に美味しくできます!

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(3〜4人前、3〜4日分)
しろ菜…1束(450g)
豚肉ローススライス…100g
(小間切れ、もも肉がおすすめ)
人参…1/8本(30g)
(飾り用)

【煮汁】
割合「だし10:みりん2:薄口醤油1」
水…300cc
みりん…大さじ4杯
薄口醤油…大さじ2杯
酒大さじ…1/2杯
粉カツオ節…小さじ2杯

1、飾り用の「千切り人参」を仕込みます。

人参は、3cmくらいの長さに切って縦に薄切りにします。(1/3分)
2、縦に薄く刻みます。
3、水で軽くすすぎ洗いして、水気をよく切っておきます。
4、しろ菜は、根元を切り落とします。

(袋の上で切れば砂がまな板に付かない)
5、よくすすぎ洗いして、水気をきっておきます。

(葉も茎もよく洗う)
6、茎の部分を3cm幅で切ります。
7、葉の部分は、まず縦に3等分くらいに切ります。

(縦にも切っておかないと長くなってしまうので)
8、3cm幅で切ります。
9、豚肉スライスは、重さねて3cm幅で切ります。
10、フライパンを強火で熱し、40秒後中火にして豚肉を入れて炒めます。

(油は敷かない)
11、豚肉が全体的に熱が通ったら(白くなったら)、しろ菜の茎を入れます。
(中火)
12、茎がしんなりしてきたら、葉も加えて混ぜます。(中火)
13、水(300cc)、みりん(大さじ4)、薄口醤油(大さじ2)、酒(大さじ1/2)、粉カツオ節(小さじ2)を加えます。(中火)
14、具材が煮汁に浸かるようにします。(中火)
15、5~6分焚いたら出来上がり!
16、小鉢に小高く盛ります。煮汁も少し入れます。(1人前)
17、千切り人参をのせて、完成です!

ホウレンソウや小松菜で作っても美味しいです。

菜っ葉類と豚肉を買って、是非、やってみて下さい。

【定番】ピーマンの肉詰め焼き チャップたれ

天然鶏だしの玉子わかめスープ

関連記事

  1. 牛すじ肉の煮込み③(3日目-保存方法)

    すぐにあり付ける酒の肴佐藤です。「3日に分けて気軽に作れる!牛すじ肉の煮込み」最後、3日目…

  2. 練り天と冬野菜の煮物

    「強火って具体的にどのくらい?」佐藤 周生です。『火加減を熟知して、加熱調理レベル…

  3. 舞茸とコンニャクと挽肉のちょい辛炒め

    【ダブル「食物繊維」効果!】今回は、「ごはんが進む!まいたけ・こんにゃく・ひき肉で作るちょ…

  4. すき焼き具材のオカズみそ汁

    「牛肉の臭みを抑える和風らしい簡単な方法」佐藤 周生です。春が近づいているとはいえ…

  5. ズボラ!ひじきの五目煮

    ”切る”作業がないお惣菜とは...佐藤です。今回は、「包丁を一切使わない!美味しい…

  6. シャキシャキとろろ芋の豚しゃぶ丼

    「別名...ムカつきとろろ芋」佐藤 周生です。今回は、「気持ちが入った!?シャキシ…

  7. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  8. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP