アスパラと若芽と豚肉の生春巻き 青じそドレッシング

酒のアテになる冷製一品なら、これ!

佐藤です。

今回は、
「夏らしいさっぱり食べやすい、冷たいお酒のアテ」を伝授します。

私が大阪から岡山に帰ってきて働いた居酒屋は、ちょっとおしゃれな感じで、若いお客さんが多いお店…

なので、「和の一品!」みたいな堅苦しい料理より、お洒落な見栄えのいい料理がうける。

そんなおしゃな料理の中に「生春巻き」もありました。

これはベトナムの料理で「ゴイ・クォン」といいます。

レタス、海老、香菜などをライスペーパーでくるっと巻いて、ソースに付けながら食べる料理ですね。

私がいた居酒屋では、食材は決まってなく、その日仕入れた刺身の魚や彩り綺麗で新鮮な野菜を使ってました。

なので、日替わり「生春巻き」と言ってもいいかもしれません。

で、綺麗に盛ったら、若い人が好きそうな既製品のなんちゃらドレッシングをかけるだけ…
(イタリアンなんとか!?…忘れました…)

凝ったソースは使わず、ドレッシングをかけてましたが、これが結構おいしいのです。

私、これ作りながら「これは若もんにうけるわ…」と独り言…

実際、注文数は多かったです。

夏場の冷たい一品は、さっぱりしますから揚げ物などコッテリ料理と組み合わせて食べるとバランスがよくなります。

で、生春”巻き”なので、巻く手間はありますが、意外とパパっと作れます。

食材揃えたら、くるくるっと巻くだけですからね。

なので、今回は、夏の酒の一品にぴったりの、

「アスパラと若芽と豚肉の生春巻き青じそドレッシング」

をおすすめ!

アスパラと豚肉を茹でて、わかめも加えてライスペーパーで巻くだけで作れます。

で、ドレッシングは手作り。

と言っても、玉ねぎと大葉を刻んで、油・酢など調味料合わせて混ぜるだけ。

冷製一品ですから、お酒のアテですが、副菜のサラダ感覚で食べて頂いてもいいかと思います。

そして、「生春巻き」は、様々な具材で楽しめるところが大きなメリットだと思います。

加熱したものはもちろん、魚や野菜など生物でもいける…

冷蔵の残り物を具材にしてしまう…という方法も有りですね。

それも念頭におきながら、レシピ見て下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
アスパラ…中4本
生わかめ(茹で)…20g
豚ロース肉スライス…100g
ライスペーパー…2枚
乾燥パプリカ(あれば)…少々

【青じそドレッシング】
大葉…中5枚
玉ねぎ…1/4個
油…大さじ4杯(60cc)(オリーブ油など)
酢(穀物酢)…大さじ1杯(15cc)
みりん…大さじ1杯(15cc)
淡口醤油…大さじ1杯と1/2杯(22cc)
塩…1つまみ
胡椒(黒)…少々

1、玉ねぎ(1/4コ)は、みじん切りにします。
(みじん切りの詳しい方法はこちら↓

『”超高速!簡単!玉ねぎみじん切り!』
リンクameblo.jp

2、大葉(5枚)もみじん切りにします。(叩く)
3、ボウルに油(大4)、酢・みりん(各大1)、淡口醤油(大1と1/2)、塩(ひとつまみ)、胡椒(少々)を入れ、玉ねぎ・大葉も加えてよく混ぜておきます。
4、生わかめは、ライスペーパーの直径に合わせて切り揃えておきます。
5、アスパラ(4本)は、半分より下の皮を剥きます。(ピーラー)
6、根元分を少し切り落とし、半分に切ります。
7、湯(多め)を沸かし、塩(分量外)を少し入れ、沸騰したところにアスパラを入れ、軟らかくなるまで茹でます。
8、菜箸で挟んでみて、軟らかくなっていれば、氷水に入れ冷まします。

冷めたら水気をきっておきます。
9、(同じ湯で)続けて、豚肉(100g)を茹でます。

酒(大1)を加えて沸騰したところに豚肉を入れて茹でます。
10、全体に白くなったら(熱が通ったら)、氷水に落として冷まします。

冷めたら水気を切る。
11、巻く作業に入ります。ライスペーパーを水で濡らし(全体)ます。

(手早くやる、すぐやわらかくなるので)
12、まな板に湿らせた布巾などを敷いてライスペーパーをのせます。

(写真は、キッチンペーパーを敷いていますが、くっ付きやすいので、布巾やタオルの方が作業しやすいです)

ライスペーパーの表面の水気を軽く拭き取ります。
13、(ライスペーパーは、この時点で軟らかくなっている)

真ん中より手前にアスパラ、わかめを置き、その上に豚肉をのせます。

※アスパラは根元側をライスペーパーの右端に揃えて、先側をはみ出させます。
14、ライスペーパーがちぎれないように丁寧に巻きます。

(かなりくっ付く)

(軽く締めるように巻いて下さい。巻きがゆるいと具材が出てきます)

(指を少し湿らせておくと、やりやすい)
15、中央で半分に切ったのち、右半分は3等分に。左半分は2等分、アスパラの先側を長く切ります。
16、平皿に盛ります。

切り口を上向きにする場合と横向きの場合と交互に盛ると綺麗です。
17、青じそドレッシングを大さじ3杯くらい、全体にかけます。

最後に乾燥パプリカをふって完成です。

生春巻きは、様々な具材で代用できるので、アレンジしてみて下さい。

・千切りキャベツとサーモンの刺身…
・レタスと大根ケンと茹で海老…
・葛きりと鶏肉といんげん豆…

などなど色々できると思います。

青じそドレッシングがほぼどんな具材でも合いますので。

是非、作ってみて下さい。

胡麻香る!豆乳だしの冷しそうめん

リキュール香る!すももの蜜煮

関連記事

  1. かつお旨だし!ねばねばモロヘイヤの健康冷やっこ

    「一丁700円の豆腐にこだわると...」佐藤 周生です。冷たい豆腐…”冷奴…

  2. 豚肉とかぶらのシンプルだし鍋

    応用が効きまくる「時短鍋」佐藤です。今回は、「レンゲで食べるひとり鍋」を伝授しま…

  3. 【変わり丼】海老とアスパラのマヨチリ丼

    人気のエビマヨをちょいとアレンジして「丼」に!佐藤です。私、数件の居酒屋で働いたの…

  4. リキュール香る!すももの蜜煮

    多分、始めてだと思います...佐藤です。今回は、「すっきり甘酸っぱい、すもものデザ…

  5. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

  6. ズボラ!胡瓜の甘味噌和え

    野菜の和え物に「塩もみ」は不要!?例えば、「胡瓜とわかめの酢の物」...和え物にす…

  7. 熱々豚しゃぶのせ!マロニーの韓国冷麺風

    鍋に入れる”あれ”が夏料理に!私はどうもあれ、苦手です…佐藤です。今回は、…

  8. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”3日目”…

    「食材1つで2品作る考え方!」「ガーリック香る! 豚ロース肉と芽にんにくのジンジャー醤油…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP