豚肉とニラのコンソメスープ鍋

【鍋】簡単手作りコンソメスープで作る豚とニラの旨味たっぷり鍋です!コンソメが何ともいえない旨味で具材を引き立てます。

勿体無い…それは作ってない証拠です…

先日、お伝えした「鶏のスープ」は、作って頂けたでしょうか?

⇒『かぼちゃとそぼろの鶏スープ

佐藤 周生です。

今回は、

「かぼちゃとそぼろの鶏スープ」と同じ方法で作るスープをベースにした「鍋料理」を伝授します。

この鍋だしの作り方を知っておけば、少し早いですがウインターシーズンの鍋作りに飽きることはなくなります。

なぜなら、鍋の味の種類を増やせるから…

和風だし、みそだし、韓国風のピリ辛だし、豆乳だし、トマトだし?この辺が最近の定番の味だと思います。

ここに今回の”和洋折衷の鍋だし”を加えるとさらに鍋レパートリーが増やせる。

鍋を食べること多くなる冬の季節、1つでもレパートリーが多いほうが楽しめますよね。

そこで、おすすめがこの鍋、

「豚肉とニラのコンソメスープ鍋」

牛豚の合挽き肉を使ってコンソメスープを作り、みりん、淡口醤油でパパっと味付け。

そこに、キャベツ、ニラ、えのき、豆腐、そして豚肉を加えてグツグツ5~6分焚くだけ。

コンソメの素、鍋だしの素なんか使うことなく、

手作りコンソメスープの和風鍋が簡単に作れます。

「コンソメスープを手作りするってこと!?、そんな面倒なことできない」と思ったら、

⇒『かぼちゃとそぼろの鶏スープ』

をまだ作ってないってことですよ~。

コンソメスープは、その方法さえ知ってしまえば、10分程度で簡単に美味しく作れます。

私、昼間から贅沢にこの鍋を作って食べました。

コンソメの奥深い旨味に和風の味…

どんな具材でも美味しくなると思えたので、鍋具材にこだわる必要はないと思います。

キャベツの代りに白菜ではなくレタスでもいいと思います。

「豚肉とニラのコンソメスープ鍋」

をベースに覚えて、鍋シーズンの楽しみの1つにして欲しいです。

では、レシピを公開します!
↓↓

材料】(1人前)
豚ロース肉スライス…70g
ニラ…1/3束
キャベツ…大1/10(130g)
えのき…1/3束
もめん豆腐…1/4丁

【鍋だし】(手づくりコンソメスープ)
牛豚合挽き肉…100g
水…400cc
酒…大さじ1杯
みりん…大さじ2杯
淡口醤油…大さじ2杯


1、キャベツ(1/10個)は、2.5cm大に切ります。


2、えのき(1/3束)は根元を切り落とし、半分から
下を箸で裂いておきます。(食べやすくなる)


3、にら(1/3束)は、2cm幅で切ります。
(長いと食べにくい)


4、豆腐(1/4丁)は、3~4等分に切ります。


5、土鍋に挽き肉と酒(大さじ1)を入れ、よく混ぜます。


6、少しづつ水(400cc)を加えながら混ぜます。
(ある程度混ざったら一気に加えます)


7、強火にかけ混ぜながら加熱します。


8、アクが浮いてきたらすくい取ります。


9、ある程度濁ったアクが出なくなったら、
みりん、淡口醤油(各大さじ2杯)を加えます。


10、続けてキャベツ、えのき、豆腐を入れます。
キャベツの上に豆腐、えのきをのせるようにします。


11、キャベツが軟らかくなったら豚肉、ニラを入れます。


12、豚肉の色が変ってニラが軟らかくなったら完成!

鍋野菜、豚肉、合挽き肉を揃えて
おいて下さい。

合挽き肉で作る旨味コンソメスープ
に和の味が加わった、
「和洋折衷鍋」が簡単に作れます。

是非、作って食べてみて下さい。

白砂糖は危険!?

卵は1日6個食べてもOK!?

関連記事

  1. 具材なんでも有り! ”生姜鍋”

    風邪の症状緩和する”鍋”「風邪ひいたかな?」と思った時に食べて頂きたい、からだが温まり、症…

  2. 豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ

    ”あれ”を入れてふわふわ玉子の餡かけ佐藤です。「カニ缶を使った15分で作れる簡単玉…

  3. 簡単!美味しい肉豆腐

    「煮汁のアレンジであの料理が・・・」佐藤です。最近のレシピ本でよく見かけるのが「肉…

  4. シャケときのこのあっさり鍋

    何度も伝授した必殺の「鍋だし」佐藤です。私のようにブログを書いている人にとって関心が…

  5. 胡麻香る!”焼き”出し豆腐

    ”焼き”出し豆腐とは?佐藤です。今回は、「フライパンでできる、揚げだし豆腐」を伝授…

  6. 若芽と挽肉の炒り豆腐

    定番料理に季節の野菜や食材を加えて旬の料理に変化させる方法!佐藤です。今回は、「季…

  7. 生姜の効いた具だくさん!けんちん豚汁

    グチャグチャの豆腐が...佐藤です。今回は、「冷えた体を温める汁物」を伝授します。…

  8. 豚バラ肉とこんにゃくの蒸し鍋

    「低温蒸し煮で旨い鍋」佐藤 周生です。「顔をテカテカにするとお金が入ってくる!」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP