豚肉とニラのコンソメスープ鍋

【鍋】簡単手作りコンソメスープで作る豚とニラの旨味たっぷり鍋です!コンソメが何ともいえない旨味で具材を引き立てます。

勿体無い…それは作ってない証拠です…

先日、お伝えした「鶏のスープ」は、作って頂けたでしょうか?

⇒『かぼちゃとそぼろの鶏スープ

佐藤 周生です。

今回は、

「かぼちゃとそぼろの鶏スープ」と同じ方法で作るスープをベースにした「鍋料理」を伝授します。

この鍋だしの作り方を知っておけば、少し早いですがウインターシーズンの鍋作りに飽きることはなくなります。

なぜなら、鍋の味の種類を増やせるから…

和風だし、みそだし、韓国風のピリ辛だし、豆乳だし、トマトだし?この辺が最近の定番の味だと思います。

ここに今回の”和洋折衷の鍋だし”を加えるとさらに鍋レパートリーが増やせる。

鍋を食べること多くなる冬の季節、1つでもレパートリーが多いほうが楽しめますよね。

そこで、おすすめがこの鍋、

「豚肉とニラのコンソメスープ鍋」

牛豚の合挽き肉を使ってコンソメスープを作り、みりん、淡口醤油でパパっと味付け。

そこに、キャベツ、ニラ、えのき、豆腐、そして豚肉を加えてグツグツ5~6分焚くだけ。

コンソメの素、鍋だしの素なんか使うことなく、

手作りコンソメスープの和風鍋が簡単に作れます。

「コンソメスープを手作りするってこと!?、そんな面倒なことできない」と思ったら、

⇒『かぼちゃとそぼろの鶏スープ』

をまだ作ってないってことですよ~。

コンソメスープは、その方法さえ知ってしまえば、10分程度で簡単に美味しく作れます。

私、昼間から贅沢にこの鍋を作って食べました。

コンソメの奥深い旨味に和風の味…

どんな具材でも美味しくなると思えたので、鍋具材にこだわる必要はないと思います。

キャベツの代りに白菜ではなくレタスでもいいと思います。

「豚肉とニラのコンソメスープ鍋」

をベースに覚えて、鍋シーズンの楽しみの1つにして欲しいです。

では、レシピを公開します!
↓↓

材料】(1人前)
豚ロース肉スライス…70g
ニラ…1/3束
キャベツ…大1/10(130g)
えのき…1/3束
もめん豆腐…1/4丁

【鍋だし】(手づくりコンソメスープ)
牛豚合挽き肉…100g
水…400cc
酒…大さじ1杯
みりん…大さじ2杯
淡口醤油…大さじ2杯


1、キャベツ(1/10個)は、2.5cm大に切ります。


2、えのき(1/3束)は根元を切り落とし、半分から
下を箸で裂いておきます。(食べやすくなる)


3、にら(1/3束)は、2cm幅で切ります。
(長いと食べにくい)


4、豆腐(1/4丁)は、3~4等分に切ります。


5、土鍋に挽き肉と酒(大さじ1)を入れ、よく混ぜます。


6、少しづつ水(400cc)を加えながら混ぜます。
(ある程度混ざったら一気に加えます)


7、強火にかけ混ぜながら加熱します。


8、アクが浮いてきたらすくい取ります。


9、ある程度濁ったアクが出なくなったら、
みりん、淡口醤油(各大さじ2杯)を加えます。


10、続けてキャベツ、えのき、豆腐を入れます。
キャベツの上に豆腐、えのきをのせるようにします。


11、キャベツが軟らかくなったら豚肉、ニラを入れます。


12、豚肉の色が変ってニラが軟らかくなったら完成!

鍋野菜、豚肉、合挽き肉を揃えて
おいて下さい。

合挽き肉で作る旨味コンソメスープ
に和の味が加わった、
「和洋折衷鍋」が簡単に作れます。

是非、作って食べてみて下さい。

白砂糖は危険!?

卵は1日6個食べてもOK!?

関連記事

  1. 京風湯豆腐

    家で味わえる!本場!京都の湯豆腐今回は、『京風湯豆腐』の作り方を伝授します。佐藤 …

  2. たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

    【ビタミンDが不足するとこんな悪影響が出ます…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  3. 春キャベツと鶏肉の和風オーロラソース炒め

    野菜を炒める時に早く熱を通す方法佐藤 周生です。今回は、「早く熱を通す炒め…

  4. あっさり!キノコまみれの鶏肉だんご鍋

    「うんちくは必要なし!キノコをまったりと味わう鍋...」【材料】(1人前)鶏肉だんご...…

  5. 香ばしい!豚バラ肉とキャベツの餡かけ焼そば

    和食と中華、”とろみ”の違いとは?佐藤です。今回は、「香ばしい!豚バラ肉とキャベツ…

  6. 牛蒡まみれのあっさり豚だし鍋(一人鍋)

    香りがイイ!佐藤です。いつでも簡単に誰でも美味しく作れる「鍋出し汁の作り方」を伝授…

  7. 春キャベツの玉子炒めゴマ味噌だれ

    「加熱と生、両方食せば健康効果大!」旬の食材で料理作ってますか?佐藤 周生です。…

  8. 豚肉だしの揚げ出し豆腐

    【豚肉でコクと旨味が増し増し!】今回は、『肉の旨味が滲み込んだ”だし”をかける揚げ出し豆腐…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP