豚肉とニラのコンソメスープ鍋

【鍋】簡単手作りコンソメスープで作る豚とニラの旨味たっぷり鍋です!コンソメが何ともいえない旨味で具材を引き立てます。

勿体無い…それは作ってない証拠です…

先日、お伝えした「鶏のスープ」は、作って頂けたでしょうか?

⇒『かぼちゃとそぼろの鶏スープ

佐藤 周生です。

今回は、

「かぼちゃとそぼろの鶏スープ」と同じ方法で作るスープをベースにした「鍋料理」を伝授します。

この鍋だしの作り方を知っておけば、少し早いですがウインターシーズンの鍋作りに飽きることはなくなります。

なぜなら、鍋の味の種類を増やせるから…

和風だし、みそだし、韓国風のピリ辛だし、豆乳だし、トマトだし?この辺が最近の定番の味だと思います。

ここに今回の”和洋折衷の鍋だし”を加えるとさらに鍋レパートリーが増やせる。

鍋を食べること多くなる冬の季節、1つでもレパートリーが多いほうが楽しめますよね。

そこで、おすすめがこの鍋、

「豚肉とニラのコンソメスープ鍋」

牛豚の合挽き肉を使ってコンソメスープを作り、みりん、淡口醤油でパパっと味付け。

そこに、キャベツ、ニラ、えのき、豆腐、そして豚肉を加えてグツグツ5~6分焚くだけ。

コンソメの素、鍋だしの素なんか使うことなく、

手作りコンソメスープの和風鍋が簡単に作れます。

「コンソメスープを手作りするってこと!?、そんな面倒なことできない」と思ったら、

⇒『かぼちゃとそぼろの鶏スープ』

をまだ作ってないってことですよ~。

コンソメスープは、その方法さえ知ってしまえば、10分程度で簡単に美味しく作れます。

私、昼間から贅沢にこの鍋を作って食べました。

コンソメの奥深い旨味に和風の味…

どんな具材でも美味しくなると思えたので、鍋具材にこだわる必要はないと思います。

キャベツの代りに白菜ではなくレタスでもいいと思います。

「豚肉とニラのコンソメスープ鍋」

をベースに覚えて、鍋シーズンの楽しみの1つにして欲しいです。

では、レシピを公開します!
↓↓

材料】(1人前)
豚ロース肉スライス…70g
ニラ…1/3束
キャベツ…大1/10(130g)
えのき…1/3束
もめん豆腐…1/4丁

【鍋だし】(手づくりコンソメスープ)
牛豚合挽き肉…100g
水…400cc
酒…大さじ1杯
みりん…大さじ2杯
淡口醤油…大さじ2杯


1、キャベツ(1/10個)は、2.5cm大に切ります。


2、えのき(1/3束)は根元を切り落とし、半分から
下を箸で裂いておきます。(食べやすくなる)


3、にら(1/3束)は、2cm幅で切ります。
(長いと食べにくい)


4、豆腐(1/4丁)は、3~4等分に切ります。


5、土鍋に挽き肉と酒(大さじ1)を入れ、よく混ぜます。


6、少しづつ水(400cc)を加えながら混ぜます。
(ある程度混ざったら一気に加えます)


7、強火にかけ混ぜながら加熱します。


8、アクが浮いてきたらすくい取ります。


9、ある程度濁ったアクが出なくなったら、
みりん、淡口醤油(各大さじ2杯)を加えます。


10、続けてキャベツ、えのき、豆腐を入れます。
キャベツの上に豆腐、えのきをのせるようにします。


11、キャベツが軟らかくなったら豚肉、ニラを入れます。


12、豚肉の色が変ってニラが軟らかくなったら完成!

鍋野菜、豚肉、合挽き肉を揃えて
おいて下さい。

合挽き肉で作る旨味コンソメスープ
に和の味が加わった、
「和洋折衷鍋」が簡単に作れます。

是非、作って食べてみて下さい。

白砂糖は危険!?

卵は1日6個食べてもOK!?

関連記事

  1. あっさりゴーヤの白和え

    佐藤です。今回は、「手間をそぎ落とした簡単にできる”和え衣”」を伝授しま…

  2. ほうれん草と豆腐のツナマヨ ヘルシー和風ぐらたん

    「ヘルシーなグラタン!?」佐藤です。”ヘルシー”世間一般でよく使用される言…

  3. 斬新!豚ロースの梅みそ焼

    梅と味噌のあっさり豚肉おかず!佐藤 周生です。今回は、「サッパリで食べられ…

  4. クズキャベツを○○して、キャベツを無駄なく千切りにする方法

    無駄なく千切りできる方法!佐藤です。先日、読者さんに「千切りキャベツが無駄…

  5. 和風出しのあっさり! 一人もつ鍋

    腹を切る!?一人もつ鍋佐藤です。すいません!「かぶらの葉っぱの料理」は、明日お伝え…

  6. 究極の豚の生姜焼

    新感覚!6つのこだわり「豚のしょうが焼」料理家 佐藤周生です。「豚のしょうが焼き」…

  7. もずくガッツリ!湯どうふ

    ヘルシー度UPの簡単『湯豆腐』佐藤です。私は、幼少の頃「湯豆腐」を食べた記憶がない…

  8. ニラ香る!手羽先のタレ焼き

    身近な食材の旬をご存知ですか?佐藤 周生です。今回は、「定番料理を季節料理に仕上げ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP