タコとゆで卵のシンプルサラダ!

【サラダ】ちょっと変わったタコを使ったシンプルサラダ!タコが食べやすくなる切り方とは?

「波切り」を熟知してタコが大好きになる方法

佐藤 周生です。

「食べやすくなる”タコ”の切り方」を伝授します。

ゆでタコは、食べるとなかなか噛み切れず、いつまでも口の中に残りますよね。

しかも、”硬いゆでタコ”を買ってきてしまったら最悪、ゴムを食べているような気がします。

これを抑える、

「必殺!波(なみ)切り」

という切り方があります。

経験豊富な和食の調理師でも知らない方法です。

これは、タコの断面を「波を打ってる」ように切る方法です。

ネーミング、そのままですが…

タコの切った断面に凹凸ができることで噛みやすくなり、食べやすくもなります。

いつまでも噛み切れず口の中に残るのを抑えてくれます。

もしあなたが、「タコの食感が苦手」という場合、この切り方を熟知しておけば苦手意識を回避できます。

で、今回の料理は、この切り方のタコを使って作るシンプルなサラダです。

「タコとゆで卵のシンプルサラダ」

レタスやベビーリーフ、パプリカのサラダにタコとゆで卵を乗せて、あなたの好きなドレッシングをかけるだけ。

赤、黄、緑、白。

色合いも綺麗で見るだけで食欲が沸いてきます。

タコを噛みやすくしているので軟らかい野菜のサラダともマッチします。

このサラダ、私が2年前に働いていた大阪の居酒屋の一番人気のサラダ料理です。

シンプルで作るのもすごく簡単です。

「何でこんな簡単なサラダがめっちゃ出るねん!」と思ったこともありました。

”お客さんは、ゴチャゴチャ凝ったサラダより、シンプルなサラダの方がええの?”
と、なんとなく勉強になったのを憶えています。

では、

”必殺!波切り”の方法と「シンプルサラダ」の作り方、

詳しく説明していきます!
↓↓

【材料】  (1人前)
茹でタコ(足)…100g(1本~2本)
卵…1コ
レタス…40g
サニーレタス…20g
ベビーリーフ…20g
赤パプリカ…15g
黄パプリカ…15g
クラッカー…少量
お好きなドレッシング…適量

1、「ゆで卵」を作ります

詳しい作り方は、こちら↓をご覧下さい。

「経済的ゆで玉子の作り方」
2、赤、黄パプリカは、縦に細く刻みます。

ザルに入れ、サッと流水で洗っておきます。
3、レタス、サニーレタスは、3.5cm大に手でちぎります。

ザルボウル(ボウルにザルを重ねる)に入れ、水に浸けます。
4、ベビーリーフ、赤、黄パプリカも加えて、レタスが潰れないように混ぜます。

10分水に浸けた後、水気をよく切っておきます。
5、ゆで卵がある程度冷めたら(ちょっと温かくてもOK)、縦4等分に切ります。

(卵に包丁切り込むとき、じわじわ~っとゆっくり切っていって下さい。
一気に力を入れて切り込むと潰れます。)
6、タコを切ります。

吸盤を外側に向けて置き、太い方から切ります。

包丁を右45度に傾け、5mm厚になる位置に刃元をタコにあてます。

左手人さし指と中指をタコの断面に添えます。

包丁を左右に小さくふり動かしながら、そして手前に包丁を引きながら切り進めます。

タコの断面が”波打つ”ように模様が入っていればOKです。

(これで噛みやすくなります)
7、平らな皿に、(4、)のサラダを少し山になるように盛ります。

タコをちりばめて盛り、切ったゆで卵を4箇所に均等に盛ります。

お好きなドレッシングをかけて完成です!

タコが入った海鮮サラダなので、酸味の強いドレッシングが合うと思います。

是非、作ってみてください!

旬の新玉ねぎと真イカの明太子炒め

胡麻風味からし酢みそのタコぬた和え

関連記事

  1. 包丁の先に力が入る! 不思議な方法

    『包丁技術が一瞬でレベルアップする握り方』佐藤 周生です。ほんのちょっとのことで、…

  2. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  3. 簡単!『スライス』小技の”コツ”とは?

    佐藤です。今回も、「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」を伝授します…

  4. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

    サラダ感覚で食べるフライパン料理だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、でも日中はやまだ…

  5. 胡麻マヨネーズの彩色スティックサラダ

    練り胡麻を使う時に最も大事なこと今回は、「切るだけ簡単!胡麻マヨネーズで食べるサラダ」を伝…

  6. ぶりカマのウロコを綺麗に取る方法

    ウロコはこんな方法で綺麗に取れます...佐藤です。今回は、「ぶりカマのうろこを綺…

  7. 【鍋】豚肉とネギの玉子とじ旨塩だし鍋

    「塩分控えましょう!」は嘘!?佐藤 周生です。今回は、「塩味ベースの簡単”だし鍋”…

  8. 豚ロース肉の焼しゃぶサラダ 胡麻ドレッシング

    パートのおばちゃん「生野菜苦手やけど食べれたわ....」佐藤です。今回は、「ヘルシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP