タコとゆで卵のシンプルサラダ!

【サラダ】ちょっと変わったタコを使ったシンプルサラダ!タコが食べやすくなる切り方とは?

「波切り」を熟知してタコが大好きになる方法

佐藤 周生です。

「食べやすくなる”タコ”の切り方」を伝授します。

ゆでタコは、食べるとなかなか噛み切れず、いつまでも口の中に残りますよね。

しかも、”硬いゆでタコ”を買ってきてしまったら最悪、ゴムを食べているような気がします。

これを抑える、

「必殺!波(なみ)切り」

という切り方があります。

経験豊富な和食の調理師でも知らない方法です。

これは、タコの断面を「波を打ってる」ように切る方法です。

ネーミング、そのままですが…

タコの切った断面に凹凸ができることで噛みやすくなり、食べやすくもなります。

いつまでも噛み切れず口の中に残るのを抑えてくれます。

もしあなたが、「タコの食感が苦手」という場合、この切り方を熟知しておけば苦手意識を回避できます。

で、今回の料理は、この切り方のタコを使って作るシンプルなサラダです。

「タコとゆで卵のシンプルサラダ」

レタスやベビーリーフ、パプリカのサラダにタコとゆで卵を乗せて、あなたの好きなドレッシングをかけるだけ。

赤、黄、緑、白。

色合いも綺麗で見るだけで食欲が沸いてきます。

タコを噛みやすくしているので軟らかい野菜のサラダともマッチします。

このサラダ、私が2年前に働いていた大阪の居酒屋の一番人気のサラダ料理です。

シンプルで作るのもすごく簡単です。

「何でこんな簡単なサラダがめっちゃ出るねん!」と思ったこともありました。

”お客さんは、ゴチャゴチャ凝ったサラダより、シンプルなサラダの方がええの?”
と、なんとなく勉強になったのを憶えています。

では、

”必殺!波切り”の方法と「シンプルサラダ」の作り方、

詳しく説明していきます!
↓↓

【材料】  (1人前)
茹でタコ(足)…100g(1本~2本)
卵…1コ
レタス…40g
サニーレタス…20g
ベビーリーフ…20g
赤パプリカ…15g
黄パプリカ…15g
クラッカー…少量
お好きなドレッシング…適量

1、「ゆで卵」を作ります

詳しい作り方は、こちら↓をご覧下さい。

「経済的ゆで玉子の作り方」
2、赤、黄パプリカは、縦に細く刻みます。

ザルに入れ、サッと流水で洗っておきます。
3、レタス、サニーレタスは、3.5cm大に手でちぎります。

ザルボウル(ボウルにザルを重ねる)に入れ、水に浸けます。
4、ベビーリーフ、赤、黄パプリカも加えて、レタスが潰れないように混ぜます。

10分水に浸けた後、水気をよく切っておきます。
5、ゆで卵がある程度冷めたら(ちょっと温かくてもOK)、縦4等分に切ります。

(卵に包丁切り込むとき、じわじわ~っとゆっくり切っていって下さい。
一気に力を入れて切り込むと潰れます。)
6、タコを切ります。

吸盤を外側に向けて置き、太い方から切ります。

包丁を右45度に傾け、5mm厚になる位置に刃元をタコにあてます。

左手人さし指と中指をタコの断面に添えます。

包丁を左右に小さくふり動かしながら、そして手前に包丁を引きながら切り進めます。

タコの断面が”波打つ”ように模様が入っていればOKです。

(これで噛みやすくなります)
7、平らな皿に、(4、)のサラダを少し山になるように盛ります。

タコをちりばめて盛り、切ったゆで卵を4箇所に均等に盛ります。

お好きなドレッシングをかけて完成です!

タコが入った海鮮サラダなので、酸味の強いドレッシングが合うと思います。

是非、作ってみてください!

旬の新玉ねぎと真イカの明太子炒め

胡麻風味からし酢みそのタコぬた和え

関連記事

  1. ニンニクたっぷり!ニラ豚キムチ炒め温玉のせ

    ストレスインパクト!佐藤 周生です。今回は、「ストレスインパクトで体を活性化させる…

  2. 南瓜とミックス豆のマセドアンサラダ

    【何十回も失敗して悔しかった思い出のサラダ】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「南瓜…

  3. とろとろ玉子焼きの海老チリソース

    コースで人気だった「創作玉子料理」佐藤です。今回は、「とろっとろ!玉子焼き…

  4. まったり濃厚なチンゲン菜の黄身和え

    「まったり濃厚な和え物とは?」佐藤です。「和えもの」というとほうれん草の胡麻和えと…

  5. 冷し天津そうめんぶっかけだし

    天津飯みたいな「そうめん」佐藤です。「冷しそうめん」と言えば、氷水に浸したそうめん…

  6. サバの竜田揚げ たっぷりネギのおかずサラダ

    【加熱料理はサラダで消化負担を軽減!】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。…

  7. 春キャベツと玉子の蒸し焼き

    今回は、「時短であっさりのおかず料理」を伝授します。佐藤です。飲み会など外食…

  8. 創作焼き魚!さわらのメレンゲ焼き

    卵黄or卵白を使い切れる魚料理とは?佐藤です。”卵の白身”だけ、または”卵の黄身”…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP