エリンギと海老のオイスタマヨソース炒め

【おかず・副菜】エリンギとむき海老を炒め、オイスターソースとマヨネーズ混ぜた簡単ソースで絡めるだけ!ちょっとコッテリのごはんが進む一品です。

『ごはんに合うおかずはやっぱりコッテリ味でしょ?』

「ちょっとコッテリだけどごはんが進む簡単炒め物」

を伝授します。

佐藤 周生です。

ブログで紹介する料理は、和食がメインなのでできるだけ「あっさり味」の料理をお伝えするように心がけています。

また、ブログを見て下さる5割の方が60歳以上であり、あまりコッテリしたものは「食べにくいかな?」という想いもあってそうしているのですが、

私自身は結構「コッテリ派」。

いまだに揚げ物大好き。20代の時に比べたら食べる量は、かなり減りましたが、やはり食べたくなります。

健康を考えれば、「コッテリ=油」なので消化に負担をかけますし、コレステロールとかの問題もありますから控えたほうがいい…

でも、「ごはんのおかず」と考えた時に「あっさり味」と「コッテリ味」、どちらがごはんが進むかと言えばやはり「コッテリ味」のほうだと思うのです。

そうでない方もいらっしゃるかもしれません。

が、ランチ、ディナーでも外食で考えてみるとファミリー向けの料理は、ほとんど「コッテリ味」ですよね。

ハンバーグ、フライ物、ステーキ、餃子、マーボー豆腐などなど…

油でコッテリでなくても、全体的な味が濃いとか塩気が強い場合でも、ごはんは進みます。

そういうお店が多いのは、「みんな好きだから」というのはありますけど、

私の想像では、「ごはんと合う」とか「ごはんがたくさん食べやすい」といったことが深く関係しているのではないかと思うのです。

あっさり味の野菜の煮物だけで、ごはんを2杯3杯もガツガツ食べるのってちょっと抵抗ないですか?。

やっぱり、ごはんの「おかず」はコッテリのほうが良いのかなと。

そこで、今回おすすめするのが、

「エリンギと海老のオイスタマヨソース炒め」

海老・エリンギ・ピーマンをフライパンでパパっと炒めて、オイスターソース(牡蠣ソース)とマヨネーズを合わせた【オイスタマヨソース】で絡める…

簡単炒め物で、味付けはコッテリ。

全体の味がそこそこ濃く、間違いなくごはんが進む「おかず」になります。

もし、献立のメインおかずがあっさり味なら、

「エリンギと海老のオイスタマヨソース炒め」

は、副菜にもなります。

佃煮的な一品にもなるってことです。

オイスターソースは旨味が強いソースですから、炒め物と相性抜群。

中華料理ではよく使われますよね。

今回の【オイスタマヨソース】 にはかつお節も加えてあるのでさらに旨味がプラス。

いろんな食材で試せる味だと思います。

おかずレパートリーに追加必須の 「エリンギと海老のオイスタマヨソース炒め」

レシピみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
エリンギ(中)…2本(100g)
剝き海老(小)…5~6尾

油…小さじ1杯×2
酒…大さじ1/2杯
(あれば)乾燥パプリカ…少々(飾り用)

【オイスタマヨソース】
オイスターソース…大さじ1/2杯(10g)
マヨネーズ…大さじ1/2杯弱(8g)
みりん…小さじ1杯
粉カツオ節…小さじ1杯

※剥き海老の種類は何でもいいですが、おすすめはブラックタイガーです。

海老の味が濃く感じます。
1,エリンギは、横2等分に切り(斜め)、5mm幅で薄切りにします。
2,ピーマンは縦半分に切ってタネを取り、さらに縦半分に切って全4等分に。

1つを4~5等分の乱切りにします。
3,【オイスタマヨソース】を作ります。

ボウル(小)にオイスターソース(大1/2(10g))、マヨネーズ(大1/2弱(8g))、
みりん(小1)、粉カツオ節(小1)を入れ、よく混ぜておきます。
4,炒めていきます。

フライパンを強火で熱し、油(小1)を敷き、中火にして「むき海老」を炒めます。
5,少し焼き色が付いて熱が通ったら、ボウルなどに取り出します。
6,再度、油(小1)を敷き、エリンギとピーマンを炒めます。(中火)
7,全体に油が絡んだら、酒(大1/2)を加えて混ぜ、蓋をして弱火で1分ほど蒸し焼きにします。

※時々フライパンをゆすって混ぜる。
8,エリンギとピーマンに熱が通ったら(やわらかくなったら)、むき海老をもどし、

【オイスタマヨソース】を加えます。
9,強火にして素早く全体にソースを絡めたら出来上がり!
10,器(深鉢)に小高く盛り、粉パプリカふって完成です。

エリンギは、椎茸やしめじ、えのきや平茸などに代えてもOK。

ピーマンは青(緑)の色合いで加えてあるので、アスパラや菜っ葉類でもいいと思います。

具材を炒めて、オイスタマヨソースを絡めるだけ!

簡単な一品ですので、是非作ってみて下さい。

焼くだけ!豚バラ肉の胡麻漬け焼き

割烹!焼きエリンギ

関連記事

  1. ゴーヤーと豚肉の味噌炒め

    野菜最強ビタミンC!ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!佐藤 周生です。今回は、夏野菜…

  2. 温まる!野菜おじや

    「ぞうすい・おじや・お粥の違いとは?」佐藤 周生です。今回は「野菜入り簡単おじや」…

  3. 揚げサンマとゴボウの南蛮酢かけ

    小骨まで食べられるさっぱり!秋刀魚料理サンマの季節ですね。やはり塩焼が旨いのですが…

  4. 満腹!キノコの豆腐あんぶっかけ蕎麦

    『冷たすぎず、熱すぎないこんな蕎麦料理はいかがですか?』健幸料理家 佐藤周生です。…

  5. 【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

    ★それほど、苦くは無いです...佐藤 周生です。若干、温かさを感じる季節になってき…

  6. 豚肉とブロッコリーの胡麻みそ炒め

    緑黄色野菜の栄養を無駄なく摂る秘訣佐藤です。普段料理を作っていて、「これ、…

  7. 単品食材のお手軽料理「厚揚げの生姜煮」

    「つまみ食いの「常習犯」」佐藤 周生です。今回から、単品食材を使ったお手軽な料理を…

  8. 穴子とチンゲン菜のふんわり玉子とじ

    『柳川の黄金比率!』佐藤 周生です。今回は『穴子とチンゲン菜のふんわり玉子とじ』を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP