【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

フライパン1つでできる簡単一品

佐藤です。

私は、小学4年で料理に興味を持ちました。

母親が料理を作る時は必ず狭い台所のテーブルに座ってジ~ッと見ていました。

母親が作る料理は美味しいです。

毎日、旨い料理を作る母親を見ているうちに自分でも作ってみたくなったのだと思います。

小学4年の時、はじめて作ったのは、日曜日のゆったりした朝食に食べる、『目玉焼き』。

フライパンに少しの油を入れ、熱くなったところに卵を黄身が割れない様にそろっと落とします。
(目玉焼きは、黄身に衝撃を与えない方がおいしくなります)

水を少し入れて、ふたをします。

ここまでは、簡単です。

しかし、火加減と焼加減が分からない私は強火のまま焼きすぎて、裏面を焦がしてしまったのです。

ですが、両親は「上手にできたね」と言って食べてくれました。

弟は無言でしたが…

この時に「焦げとるが!玉子無駄にしてあんた、なにしてんの!」などと怒られていたら今、私は料理をしていなかったと思います。

失敗しても褒めてもらえたから「次は失敗しないように作ってみよう」と思えたのではないかと…

それをきっかけに母親の料理の手伝いをするようになりました。

自分でもいろいろ作っているうちに小学6年になった頃には、簡単な家庭料理は大体できるようになっていました。

で、そんな感じで、母親の料理の手伝いをして覚えた料理の一つが、今回、伝授する

「白こんにゃくの辛子明太子炒め」

これ、フライパンでこんにゃくと辛子明太子炒めるだけ…

少しピリ辛ですが、すごく簡単に出来て、ちょっとした副菜一品になる料理です。

ちなみに味付けは、”粉かつお節”だけ。

しょう油などの調味料は、使用しません。

明太子の旨みで楽しむ料理です。

酒の肴になりますし、何しろ作り方が簡単なので、「献立にあと一品欲しい!」って時にも役立つはずです。

さっそくレシピ見て下さい。
↓↓

【材料】 (1人前)
糸こんにゃく(白)…100g
辛子明太子…1房
粉カツオ節…少々
海苔…少量
油…小さじ1杯(5cc)

1、こんにゃくは、まな板に広げて5cmの長さで切ります。
(だいたいでいいです)

ザルに入れ、熱湯をかけ、そのまま自然に冷まします。
2、辛子明太子は、膜の中の卵だけを取り出します。

膜を一箇所切って開きます。

膜の上を削るように包丁で卵を外します。
3、フライパンを強火で熱します。

油5ccを入れ煙がでてきたら、糸こんにゃくを入れ炒めます。
4、2分ほど混ぜながら炒めたら、辛子明太子をいれます。

明太子をつぶすように、こんにゃくとからませてさらに炒めます。

最後に粉カツオ節を少々ふります。
5、辛子明太子が白くなったら出来上がり!

器にこんもりと盛って、海苔をのせて完成です。

副菜一品、酒の肴として作ってみてください!

ピり辛いのが苦手な場合は、塩漬けの「たらこ」で作ってみてください。

さつま揚げともめん豆腐の味噌汁

キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

関連記事

  1. サバ缶の塩ダレ焼そば

    魚の焼きそばも旨い!佐藤です。今回は、「さば缶の水煮を使った塩焼そば」をを伝授しま…

  2. 簡単副菜!いんげん豆とちくわのマヨ醤油炒め

    「マヨネーズだけどコッテリにならないレシピ」佐藤 周生です。例えば、前回おすすめし…

  3. イワシのオリーブ焼き、サルサソース

    どんな青魚にも合う簡単調理法佐藤です。青魚は、体に良い。というのはよくご存知かと思…

  4. チンゲン菜とイカの醤油焼きそうめん

    調理ポイントは、そうめんを...佐藤です。今回は、「そうめんのアレンジレシピ、焼き…

  5. 「炙り鶏むね肉の濃厚昆布!塩出し鍋」&「胡麻香る!刺身コンニャク…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その3「昆布濃厚!」と「ドギツイ胡麻香り」佐藤…

  6. お好み焼き風香ばし!れんこん焼き

    栄養豊富な”れんこん”の簡単一品佐藤です。今回は、「れんこんで作れる簡単一品」を伝…

  7. 肉ひじきの五目煮

    休みの日に作る栄養煮物大量に作り、三日かけて食べるおかずになる「ひじきの煮物」を伝授します…

  8. ツナと紫蘇ふりかけのペペロンチーノ

    『メリットだらけの和風パスタ』佐藤 周生です。今回は、「時短で作れる和風パスタ」を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP