香ばししょう油の豪快!切り身の焼き鯛茶漬け

「しょうゆ香ばしい鯛茶漬け」

佐藤です。

今回は、「フライパンで作る出し鯛茶漬け」を伝授します。

前回に引き続き、もう一種「出し茶漬け」

お茶の代わりに出し汁を入れる鯛茶漬けですね。

鯛茶漬けは、様々な種類があります。

刺身用の鯛を薄く切って、胡麻としょう油で和え、それを茶漬けにのせる。

コレが一番オーソドックス。

他には鯛の切り身を甘辛い山椒の煮汁で煮込んでそれをのせて茶漬けにするとか・・・

小さめの鯛の切り身を直火で炙ってお茶漬けにする。

などがあります。

で、私のおすすめは、「”焼”鯛茶漬け」

鯛の切り身を油を使わずフライパンで焼いて、最後濃口しょう油で香り付けしそれを具にします。

舌が大火傷するほどの熱々出し汁をかけてお茶漬けにします。

フライパンで焼くだけなので簡単にできます。

油を使わず、あっさり。

香り付けの濃口しょう油がフライパンで焼けて鯛が香ばしくなります。

これが出し汁茶漬けと相性抜群。

さらに香り付けに入れる切った木の芽は鯛の臭みをほぼ消します。

香りで食べるお茶漬けですね。

今回は、鯛で作りましたが、白身の魚なら大抵OK。

シャケやサワラ、アジ、サンマでも作れます。

焼くのが面倒な時は、惣菜の焼魚をほぐしてそのまま入れても美味しくなる出し茶漬けです。

味加減は、秘密の”塩”で自由自在。

あなた好みの「出し茶漬け」が食べられます。

酒の後、”最高の締めの茶漬け”、

レシピはこの先!
↓↓

【材料】
タイ切り身・・・80g
木の芽・・・2枚 ごはん・・・150g
刻み海苔 ・・・3つかみ
酒・・・2.5cc(小さじ1/2杯)
濃口しょう油・・・2.5cc(小さじ1/2杯)
秘密の塩・・・小さじ1杯 (秘密の塩の作り方は⇒こちら

【出し汁】
水・・・180cc
粉カツオ節・・・小さじ2杯

1、木の芽は葉だけをちぎって包丁で叩いて細かく切ります。
2、タイの切り身に骨が付いている場合は、骨抜きで、抜いておきます。
3、「皮」、「身」両方に2本深く切り込みを入れておきます。
4、フライパン(テフロンなど焦げ付かないフライパン)を熱し、熱くなってきたら火を弱め、タイを皮目から焼いていきます。油は使いません。
 
(皮がフライパンにくっ付くようなら一度火から離して温度を下げます。フライパンから皮を剥がし再度火にかけ焼きます)
5、タイを焼きながら出し汁を作ります。
 
鍋に水、粉カツオ節を入れ沸かします。
6、 1分ほど焼いて皮がキツネ色になったら裏返して身も焼きます。
7、大きめの茶碗にごはんを入れ、刻み海苔、秘密の塩を入れておきます。
8、身の方も1分焼いたら、酒を入れます。
 
続けて濃口しょう油も加えたらすぐに火を止め、フライパンをゆすって酒、しょう油をタイ全体に絡めます。
9、焼いたタイを(6、)にのせ、 再度沸かした出し汁をかけます。
10、叩き木の芽を、散らして完成です!

しょう油の香ばしさがたまらないお茶漬けです。

是非!作ってみてください。

ちりめんじゃこと野沢菜の出し茶漬け

デカイ”たけのこ”を茹でる方法

関連記事

  1. 春が旬!鯛(たい)のさばき方

    知ってますか?この三枚おろし...佐藤です。今回は、「鯛の捌き方」を伝授します。鯛…

  2. 鯛のかぶらおろし鍋

    簡単なのに高級な味の一人鍋!佐藤です。「基本の鍋出汁」を、ちょっと応用するだけで、…

  3. 鯛と秋野菜のちり蒸し 胡麻ポン酢で

    魚を蒸すだけ!佐藤 周生です。今回のおすすめレシピはこれ!「鯛と秋野菜のち…

  4. しっとり食感!茄子と鯛の焼き浸し

    焼き魚、失敗したら”この調理法”...佐藤 周生です。今回は、「茄子と鯛の焼き浸し…

  5. ぶり大根より旨い「鯛かぶら煮」

    「ブリ大根より旨い!?「魚と根菜の煮物」佐藤 周生です。おそらく、あなたも冬の煮物…

  6. タイ切身の山椒照り焼き

    プロの料理人も知りたがる照り焼き「たれ」佐藤 周生です。全ての照り焼き料理に対応できる、…

  7. タイのカルパッチョ、すりおろし人参ドレッシング

    斬新!人参ドレッシングすいません!更新が遅れました…マウスの操作ミスでクリ…

  8. 濃厚な胡麻の旨味!茄子と鯛の焼き胡麻浸し

    嘘ではありません...レパートリー百種以上に増やせる「焼き浸し」佐藤 周生です。今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP