マッシュルームと鶏ささみの秋サラダ

【サラダ】マッシュルームと鶏ささみ肉を油で炒め醤油でサッと味付け!それを彩り白菜サラダにトッピング!さっぱりの中にコクのあるちょっと紅葉を感じさせる秋サラダです!

「旨味の強い変わったサラダ」

佐藤 周生です。

今回は、「旨味のあるサラダ」を伝授します。

寒くなってくると冷たいサラダというのは、ちょっと食べにくいですよね。

体が冷えますし。

夏の暑い時のようにたくさん食べられない。

でも、生野菜は食べたほうが良いのでなんとか工夫するしかないです。

ということで、寒い時でも食べられるおすすめサラダがこれ!

「マッシュルームと鶏ささみの秋サラダ」

マッシュルームと鶏のささみ肉を油で炒め醤油で味付け、これを千切りキャベツのような白菜と玉ねぎの上にのせて仕上げる簡単サラダです。

(※白菜は鍋だけでなく、サラダでも使えます)

マッシュルームと鶏のささみ肉は熱々、白菜玉ねぎは冷たい…

なので、完全に冷たいサラダではないのでちょっと食べやすいわけです。

さらに!

ここがこのサラダの一番のポイントですが、「旨味が強い!」

マッシュルームは干しシイタケのように旨味成分が多いのですね。

きのこ特有の旨味成分「グアニル酸」と旨味成分の代表「グルタミン酸」両方とも椎茸より多いと言われてます。

なので、洋食ではマッシュルームをスープに加えることがよくあります。

旨味が出るから。

その旨味濃いマッシュルームに脂分の少ないささみ肉を合わせ、肉の旨味もプラス。

油で炒めることでちょっとコクも加わり、醤油で味付けすることで白菜の水っぽさを抑え、全体の味のバランスが取れます。

サラダは基本的に味が無いので、こういった食材で旨味を加えると美味しさが増しますね。

といってもさすがにドレッシング無し、というわけにはいかないので、

今回の 「マッシュルームと鶏ささみの秋サラダ」 では胡麻ドレッシングをかけました。

これ、マヨネーズをベースに作れるので簡単にできます。

私、このサラダ、マッシュルームの旨味をある程度想定して試作したのですが、

予想以上に旨味が濃くて美味しかったです。

「野菜不足かも!?」という方にはすごくおすすめです!

簡単レシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
マッシュルーム(ブラウン)…大2個(50g)
鶏ささみ肉…1本(60g)
白菜…中1枚(80g)
玉ねぎ…小1/4コ(30g)
ブロッコリースプラウト…小1/2P
人参…薄切り7枚(10g)

油..小さじ2杯
濃口しょう油…小さじ1杯

【胡麻ドレッシング】(2~3回分)
すり胡麻…大さじ3杯
マヨネーズ…大さじ3杯(36g)
みりん…大さじ2杯
酢(穀物酢など)…小さじ2杯
濃口醤油…小さじ1杯と1/2杯

★胡麻ドレッシングを作っておきます。

ボウルにすり胡麻・マヨネーズ(各大3杯)、みりん(大2杯)、酢(小2杯)、濃口醤油(小1半)を入れ、よく混ぜておく。(冷蔵庫へ)
1,白菜(中1枚)は、縦3等分に切ります。
2,重ねて薄く刻みます。
3,玉ねぎ(1/4コ)は、極薄の薄切りにします。
4,ブロッコリースプラウト(1/2)は、根元を切り落とし種を省き、半分に切ります。
5,白菜、玉ねぎ、スプライトをザルボウルに入れ、水を加え混ぜます。

混ざったらすぐ水を切って、冷蔵庫で冷やします。(シャキッとなる)

※できるだけ早く混ぜ、ササっとすすぎ洗いするくらいでOK。(長時間浸さない!栄養が抜けてしまう)

「白菜サラダ」完成。
6,人参は6~7枚の薄輪切りにして重ねて極細の千切りにします。

ササっと水洗いし、冷蔵庫でシャキッとさせます。
7,マッシュルームは軸の汚れている部分を切り落とし、2mm幅の薄切りにします。
8,ささみ肉(1本)は、筋を取ります。

※筋を左手で抑え、包丁で肉を右にゆっくり引っ張ると取れます。

9,5mm幅で斜めに切ります。
10,平皿に白菜サラダを平らに盛ります。

※端を円形に整えると綺麗な盛り付けになる。
11,ささみとマッシュルームを炒めます。

フライパンを強火で熱し、油(小2)を入れ30秒熱したら中火に。

ささみを入れて炒めます。
12,ささみ肉の表面が白くなったら、マッシュルームを加えて炒めます。

※ささみ肉は、炒め過ぎるとパサつくので早めにマッシュルームを加える。
13,マッシュルームがやわらかくなったら、濃口しょう油(小1)
14,しょう油が全体絡まり、少し煮詰まったら出来上がり!火を止めます。
15,白菜サラダの中央にのせます。
16,白菜サラダに胡麻ドレッシングを少量かけて完成です!

白菜サラダが瑞々しくさっぱりしているので、マッシュルームと鶏ささみのコクのある濃い味で全体の味バランスが取れて美味しいです!

全体の色合いも赤色や茶色が冴えることでちょっと紅葉をイメージしています。

温かい料理と合わせて、是非作って見て下さい!

ぷりフワ食感!豆腐えびカツ

日本酒に合う!秋刀魚のなめろう

関連記事

  1. 究極の豚の生姜焼

    新感覚!6つのこだわり「豚のしょうが焼」料理家 佐藤周生です。「豚のしょうが焼き」…

  2. 冬野菜と豚肉の和風あん仕立て

    『「アミラーゼ効果、強力体質」ではありませんか?』今回は、「八宝菜のような和風仕立ての野菜…

  3. 白菜と挽肉の餡かけ丼

    余り鍋野菜で餡かけ丼!佐藤です。「鍋を作ったけど、ついつい野菜を多く切り過ぎて余っ…

  4. ごろごろ芋と銀シャケのみそ鍋

    【『免疫低下を防止!』食べ比べも楽しめる鍋】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「芋を…

  5. 丸ごと玉ねぎの肉みそ田楽

    【激熱だけど甘みがたまらん!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「玉ねぎ丸ごと使っ…

  6. 高野豆腐と小松菜としめじの合せみそ汁

    高野豆腐と小松菜としめじ、秋の味噌汁佐藤です。いつも作る「味噌汁」に飽き飽きしてま…

  7. もっちり!じゃが芋焼き

    「香ばしくて美味しい!」今回は「じゃが芋で作る簡単酒の肴」を伝授します。佐藤 周生…

  8. 簡単で上品な煮物!サワラと茄子の胡麻煮

    「作り方を変えるだけでおもてなし一品!」佐藤 周生です。今回は、9月の最後にお伝え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP