時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

★10分煮込むだけの「春」煮物!

佐藤です。

今回は、「春キャベツで簡単煮物」です。

煮物は、時間がかかって面倒なイメージが強い調理法ですが、中にはパパっと10分程度煮込むだけの簡単な煮物もあるのですね。

そんな短時間煮物でおすすめが、これ、

「春キャベツとジャコの炒り玉子のみそ煮」

一口サイズの春キャベツとちりめんジャコをあっさり味のみそ煮汁で10分焚くだけ…

キャベツは、熱の通りが早い野菜ですから長時間煮込む必要なし、短時間で作れます。

さらにここに、炒り玉子を加えて色鮮やかに仕上げます。

味噌の風味とちりめんジャコの旨味と程よい塩気…

そして、春キャベツと卵の甘みが煮汁にピッタリ合う。

心が明るくなる「春」らしい一品です。

私、作り置きお惣菜としてこれ、作りました。

小鉢にちょっと盛って、副菜に…

また、酒の肴にもなってくれます。

生で食べるキャベツも美味しいですが煮込んで甘くなったキャベツもまた格別です。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)(3日分)
春キャベツ(大)…1/4個(400g)
ちりめんジャコ…20g(飾り用込み)
卵…3個

【みそ煮汁】
水…300cc
麦みそ…70g
みりん…大さじ3杯
粉カツオ節…小さじ大盛1杯

1、キャベツ(1/4コ)は、3cm角に切り、茎の部分は薄切りにします。
2、卵(3コ)は、ボウルに割り入れ、よく混ぜて溶き卵を作っておきます。

(白身が見えなくなる程度)
3、鍋に水(300㏄)、麦みそ(70g)、みりん(大さじ3杯)を合わせ、強火にかけます。
4、粉カツオ節(小さじ大盛1杯)も加えます。
5、沸騰したら、春キャベツを入れます。
6、続けて、ちりめんジャコ(20g)も入れます。
7、ちりめんジャコを全体に混ぜ、中火にして8分煮込みます。
8、煮込んでいる間に炒り玉子を作ります。フライパンを熱し、溶き卵を入れ炒めます。

(粒の大きい炒り玉子にします)

焦げ目が付かない程度に、全体に熱を通します。
9、鍋に入れます。
10、全体に混ぜ、8~10分煮込んだら出来上がり!
11、深鉢の器に小高く盛って、ちりめんジャコを飾りにのせて完成です。

短時間で作れる、春キャベツの簡単煮物です。

春キャベツを準備して、是非、作ってみて下さい。

豪快!さばの竜田揚げ丼

たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め

関連記事

  1. 軟らか牛肉と舞茸とゴーヤーの味噌煮込み

    作り置きの味噌煮込み一品佐藤です。今回は、「日持ちする味噌煮込み一品」を伝授します…

  2. 濃厚な自然の甘味! 玉ねぎと海老のあっさり煮

    10分煮るだけの”あっさり煮物”佐藤です。「煮物は、時間がかかる」というイメージが…

  3. やりイカのさっぱり生姜煮

    3分焚くだけ!やりイカの煮物ビールが旨い季節、酒のアテは簡単、時短で作りたいですよね?…

  4. たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ

    創作料理店で好評だった「餡かけオムレツ」とは?佐藤です。今回は、「野菜たっぷりの餡…

  5. 筍とシャケカマの豪快!炊き込みごはん

    3つの「めんどくさい」を解消して簡単に炊き込みごはんを作る方法佐藤です。炊き込みご…

  6. 豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

    フライパン1つでふわふわ玉子料理佐藤です。「残りもの食材で作れて、フライパン1つで…

  7. 野菜たっぷり!とろとろ玉子の 豚平焼き

    ズボラでも旨いとん平焼き!佐藤です。鉄板焼き専門の特別な技術なんかいりません...…

  8. 丸大根と油揚げのあっさり煮

    ”ほったらかし”煮物とは?佐藤です。今回は、リメイクレシピですが、この料理は、あっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP