時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

★10分煮込むだけの「春」煮物!

佐藤 周生です。

今回は、「春キャベツで簡単煮物」です。

煮物は、時間がかかって面倒なイメージが強い調理法ですが、中にはパパっと10分程度煮込むだけの簡単な煮物もあるのですね。

そんな短時間煮物でおすすめが、これ、

「春キャベツとジャコの炒り玉子のみそ煮」

一口サイズの春キャベツとちりめんジャコをあっさり味のみそ煮汁で10分焚くだけ…

キャベツは、熱の通りが早い野菜ですから長時間煮込む必要なし、短時間で作れます。

さらにここに、炒り玉子を加えて色鮮やかに仕上げます。

味噌の風味とちりめんジャコの旨味と程よい塩気…

そして、春キャベツと卵の甘みが煮汁にピッタリ合う。

心が明るくなる「春」らしい一品です。

私、作り置きお惣菜としてこれ、作りました。

小鉢にちょっと盛って、副菜に…

また、酒の肴にもなってくれます。

生で食べるキャベツも美味しいですが煮込んで甘くなったキャベツもまた格別です。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)(3日分)
春キャベツ(大)…1/4個(400g)
ちりめんジャコ…20g(飾り用込み)
卵…3個

【みそ煮汁】
水…300cc
麦みそ…70g
みりん…大さじ3杯
粉カツオ節…小さじ大盛1杯

1、キャベツ(1/4コ)は、3cm角に切り、茎の部分は薄切りにします。
2、卵(3コ)は、ボウルに割り入れ、よく混ぜて溶き卵を作っておきます。

(白身が見えなくなる程度)
3、鍋に水(300㏄)、麦みそ(70g)、みりん(大さじ3杯)を合わせ、強火にかけます。
4、粉カツオ節(小さじ大盛1杯)も加えます。
5、沸騰したら、春キャベツを入れます。
6、続けて、ちりめんジャコ(20g)も入れます。
7、ちりめんジャコを全体に混ぜ、中火にして8分煮込みます。
8、煮込んでいる間に炒り玉子を作ります。フライパンを熱し、溶き卵を入れ炒めます。

(粒の大きい炒り玉子にします)

焦げ目が付かない程度に、全体に熱を通します。
9、鍋に入れます。
10、全体に混ぜ、8~10分煮込んだら出来上がり!
11、深鉢の器に小高く盛って、ちりめんジャコを飾りにのせて完成です。

短時間で作れる、春キャベツの簡単煮物です。

春キャベツを準備して、是非、作ってみて下さい。

豪快!さばの竜田揚げ丼

たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め

関連記事

  1. 豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

    フライパン1つでふわふわ玉子料理佐藤です。「残りもの食材で作れて、フライパン1つで…

  2. 牛肉とゴボウとこんにゃくの 甘辛しょう油煮

    この驚異的ごはんのおともレシピは本日限り?!これ、ごはんにそのままかけても美味しいかも..…

  3. 濃厚野菜!エビ野菜ソースの創作オムレツ

    「栄養野菜ジュースが料理に変貌!?・・・」佐藤です。今回は、「”濃縮野菜ジュース”…

  4. 砂ずりとセリのわさびマヨ和え

    男性機能パワーUP!?の「和え物」佐藤です。今回は、「食感を楽しめて、男性機能がア…

  5. 手間なし!若筍茶碗蒸し

    20分弱で作れます...佐藤です。茶碗蒸しと聞くとやっぱり、「めんどくさそう…」と…

  6. 薄味なのに旨い!鯵の潮煮

    【『時短』こんな「魚の煮物」ご存じですか?】夏が旬で庶民的な「魚」といえば、「鯵(あじ)」…

  7. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

  8. 15分お総菜!ひじきと葱のおから煮

    「おから煮を時短で作る方法」佐藤 周生です。今回は「作り置きお総菜に最適!簡単おか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP