時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

★10分煮込むだけの「春」煮物!

佐藤です。

今回は、「春キャベツで簡単煮物」です。

煮物は、時間がかかって面倒なイメージが強い調理法ですが、中にはパパっと10分程度煮込むだけの簡単な煮物もあるのですね。

そんな短時間煮物でおすすめが、これ、

「春キャベツとジャコの炒り玉子のみそ煮」

一口サイズの春キャベツとちりめんジャコをあっさり味のみそ煮汁で10分焚くだけ…

キャベツは、熱の通りが早い野菜ですから長時間煮込む必要なし、短時間で作れます。

さらにここに、炒り玉子を加えて色鮮やかに仕上げます。

味噌の風味とちりめんジャコの旨味と程よい塩気…

そして、春キャベツと卵の甘みが煮汁にピッタリ合う。

心が明るくなる「春」らしい一品です。

私、作り置きお惣菜としてこれ、作りました。

小鉢にちょっと盛って、副菜に…

また、酒の肴にもなってくれます。

生で食べるキャベツも美味しいですが煮込んで甘くなったキャベツもまた格別です。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)(3日分)
春キャベツ(大)…1/4個(400g)
ちりめんジャコ…20g(飾り用込み)
卵…3個

【みそ煮汁】
水…300cc
麦みそ…70g
みりん…大さじ3杯
粉カツオ節…小さじ大盛1杯

1、キャベツ(1/4コ)は、3cm角に切り、茎の部分は薄切りにします。
2、卵(3コ)は、ボウルに割り入れ、よく混ぜて溶き卵を作っておきます。

(白身が見えなくなる程度)
3、鍋に水(300㏄)、麦みそ(70g)、みりん(大さじ3杯)を合わせ、強火にかけます。
4、粉カツオ節(小さじ大盛1杯)も加えます。
5、沸騰したら、春キャベツを入れます。
6、続けて、ちりめんジャコ(20g)も入れます。
7、ちりめんジャコを全体に混ぜ、中火にして8分煮込みます。
8、煮込んでいる間に炒り玉子を作ります。フライパンを熱し、溶き卵を入れ炒めます。

(粒の大きい炒り玉子にします)

焦げ目が付かない程度に、全体に熱を通します。
9、鍋に入れます。
10、全体に混ぜ、8~10分煮込んだら出来上がり!
11、深鉢の器に小高く盛って、ちりめんジャコを飾りにのせて完成です。

短時間で作れる、春キャベツの簡単煮物です。

春キャベツを準備して、是非、作ってみて下さい。

豪快!さばの竜田揚げ丼

たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め

関連記事

  1. 厚揚げとブロッコリーの大根おろし餡

    あっさり味の簡単!厚揚げ料理佐藤 周生です。今回は、「厚揚げとブロッコリーの大根お…

  2. 味噌を味わう!油揚げのにら味噌焼き

    「ニラを使い切るための一品」佐藤です。「酒の肴になるニラと油揚げを使った簡単一品」…

  3. 風味豊かな!ホタテとタケノコの胡麻煮

    つまみ食いが目的!?佐藤です。今回は、『練り胡麻』を使ってできる「簡単煮物」を伝授…

  4. たっぷり春野菜のみそ焼きそば

    佐藤です。今回は、「味付けをアレンジした”焼きそば”」を伝授します。焼きそば…

  5. ニラ香る!手羽先のタレ焼き

    身近な食材の旬をご存知ですか?佐藤です。今回は、「定番料理を季節料理に仕上げる方法…

  6. 牛肉とゴボウとこんにゃくの 甘辛しょう油煮

    この驚異的ごはんのおともレシピは本日限り?!これ、ごはんにそのままかけても美味しいかも..…

  7. さんま缶と茄子の浸し

    さんま缶が極旨煮物になる!?さんまの蒲焼の缶詰を利用した「極旨茄子の簡単煮物」を伝授します…

  8. さわらと若布のあっさり煮付け

    本来の魚の煮付けとは?佐藤です。”魚の煮付け”を、「味をしみ込ませて食べる料理」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP