豪快!さばの竜田揚げ丼

【丼】どんぶりごはんに野菜炒めをのせ、香ばしく揚げたサバの竜田揚げを豪快に盛った「男の丼」!さばの美味しさをご飯をかき込みながら味わうどんぶりです。

香ばしさがたまらん天丼に負けない「丼」!

佐藤です。

今回は、「さばの豪快などんぶり!」を伝授します。

サバはどんな料理にしても美味しいですが、私のおすすめは竜田揚げ

醤油だれに漬けて、揚げると香ばしくなりごはんが進む…それなら
最初からごはんたっぷりの丼に!

ということで、さばの竜田揚げを「丼」にしました。

ですが、揚げ物だけだと、胸やけしそうなので野菜も加えます。

ニラともやしをササっと炒めてあっさり醤油タレで絡めて丼ごはん
にのせる…

この上に 「さばの竜田揚げ」を豪快に盛せるだけ。

見た目の豪快さもあって、ガツガツ食べて頂けるどんぶりです。

揚げ物は、油の後片付けが面倒ですが、今回の調理では少ない油で
作るので、残った油はキッチンペーパーに吸わせて捨てるだけ

気楽に作って頂けます。

この料理、思い付きで作って晩飯で食べたのですが、かつ丼や天丼
に引けを取らない、さばの香ばしさがたまらない美味しさでした。

魚が苦手な方にもおすすめです!

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
さば切り身…片身(1/2枚)
もやし…1/2袋
ニラ…1/5束
片栗粉…大さじ2杯

刻み海苔…少量
油(炒め用)…小さじ1杯
油(揚げ用)…フライパン1cm弱の深さになる量

【漬けダレ】
酒…大さじ1杯
濃口醤油…大さじ1杯
おろし生姜…小さじ1杯

【野菜炒めタレ】
だし…大さじ1杯
(水大さじ1+粉カツオ小さじ1/2杯でもOK)
酒…大さじ1杯
濃口醤油…大さじ2杯
みりん…大さじ1/2杯

1、さば切り身は、軽く塩(分量外)をふって15分おきます。

2、ニラは、1cm幅で切ります。もやしはサッと水洗いして水気を
よく切っておきます。

3、さばを漬け込む【漬けダレ】と【野菜炒めのタレ】を合わせて
おきます。

【漬けダレ】⇒酒・濃口醤油(各大1)、おろし生姜(小1)
【野菜炒めタレ】⇒ だし・ 酒(各大1)、濃口醤油(大2)、 みりん(大1/2)

4、15分経ったサバの表面をキッチンペーパーなどで拭き取り、
6等分に切ります。(斜めに切る)

5、切ったサバを【漬けダレ】に漬け込み、10分おきます。

6、サバを漬けている間に、野菜を炒めます。

フライパンを強火で40秒ほど熱し、油(小1)を入れニラを炒めます。

7、ニラがしんなりしたら、もやし(1/2P)を加えて炒めます。

8、もやしが少ししんなりしたら、 【野菜炒めタレ】 のタレ
を加えます。

9、全体にタレを絡めたらすぐ火を止めます。

10、タレに漬けたサバの汁気を切ります。

11、サバに片栗粉(大2)を塗します。

12、フライパン(小)に油を入れ、強火にかけます。

1分ほど熱したらサバを入れ、弱火にして揚げます。

13、弱火で1分揚げたら、裏返します。

14、反対面も1分揚げたら出来上がり、取り出します。

15、どんぶりにごはんを入れます。

16、野菜炒めを再度温めて、ごはんにのせます。(タレも全部かける)

野菜炒めの上に、円形になるようにサバの竜田揚げをのせます。

最後に刻み海苔をのせて完成です!

香ばしく揚がったサバとニラもやし炒めがマッチする豪快な
どんぶりです。

サバを準備して是非作ってみて下さい。

【5分】鬼おろし蕎麦の温か浸けめん

時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

関連記事

  1. 凝った料理でも気楽に作れる方法

    今回は、「凝った料理でも気楽に作れる方法」を伝授します。なので、私のレシピを”見てるだけ” で、ま…

  2. サバのすき焼風しょうが鍋

    匂い詐欺!?サバのすき焼風しょうが鍋佐藤です。私の家では、30年前から猫を飼い続け…

  3. 詐欺調理師…

    佐藤です。今回、レシピの紹介ではないのですが、私の暴露話をさせて下さい…私は、あな…

  4. 秋鮭とエリンギの和風ステーキ

    あのソース、魚にも合います...佐藤です。 先日、ご紹介した、 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの…

  5. タコと長芋の梅肉ドレシングサラダ

    「タコ嫌いの方へ...美味しいタコの証明」佐藤周生です。あなたはタコ、好きですか?…

  6. 塩さばの南蛮漬け

    応用利きまくり”南蛮酢”簡単で応用の利く!『南蛮酢』の割合を伝授します。先日(2週…

  7. 柚子香る!寒ブリの漬け焼き

    柚子香る!寒ブリの漬け焼き佐藤です。今回は、「葡萄と柚子香る!ぶりの漬け焼…

  8. 今後の料理ライフに必須の「テクニック」

    「さっぱり!爽快!ミルフィーユ茄子のトマトドレッシング浸し」佐藤です。「栄養摂れる…

コメント

    • KYLIE
    • 2021年 6月 03日

    佐藤先生〜これ女人禁制はずるいです!
    こうなったら心だけでなく身体もおっさんになってやる〜

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP