黒豆のチーズマヨネーズトースト

「クックパッドに真似された!?アレンジレシピ」

佐藤です。

今回も、

「おせちで残る料理を食べやすい料理に変貌させる方法その3」

「黒豆のチーズマヨトースト」を伝授します。

「おせち」で最後まで残る料理は、ごまめ、煮しめ、黒豆etc…

おそらく「黒豆」が残る方は多いのではないでしょうか。

今日はもう1月5日。

残ってませんか?

これ、非常に他の料理に使いにくい。

某レシピサイトの○ック○ッドで「黒豆、アレンジ」と検索すればたくさんレシピは出てきますが、イマイチ「食べたい!」と思えるレシピはないのですね。

で、私なりに頭をひねって…

もう1回ひねって考え出したのが、

「黒豆のチーズマヨトースト」

黒豆は、蜜で煮ているので甘いですよね?

この”甘さ”が、ネックでなかなかレシピを考え付かないのです。

が、私は「菓子パン」が好きなのでそこから「黒豆、黒豆」と連想していって、レーズンパンを思いつきました。

「たしかレーズンもちょっと甘いよな」
「黒豆でもOKじゃないの?」

となりました。

で、私、”ピザ”も好きなので

「チーズ入れたらどうかな?」

となって最終的に、考えついたのが

食パンを使って「黒豆のチーズマヨトースト」

”和風レーズンパンinチーズ”といってもいいでしょうか。

”味”の想像だけすると何だか美味しくなさそうですが、これが結構美味しい。

黒豆の甘味はさほど気になりません。

”チーズ好きな”方にはべりーGOODな炭水化物一品になります。

チーズはカマンベールチーズを贅沢に使い、黒豆と混ぜる。

食パンにベタベタ塗ってトースターで焼くだけ。

黒豆、チーズだけだと味覚的に脂分、塩気がちょっと足りないので「マヨネーズ」をかけます。

朝食のパンと言うよりは小腹が空いた時に食べる”おやつパン”になりますね。

○ック○ッドにこれと似たレシピがあったので、

「真似すんな!このおばはん!」

と思いましたが、よくよく考えれば、この人のほうが先ですね…

おせちで残る「黒豆」を使い切るレシピとして覚えておいてほしいので、
レシピ公開です!
↓↓

【材料】(1人前)
黒豆(蜜煮)…20g
カマンベールチーズ…50g
(クリームチーズでもOK)
マヨネーズ…適量
食パン…一枚

1、黒豆は、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
2、一粒を半分に切ります。
3、ボウルにカマンベールチーズをちぎって入れ、切った黒豆も加えて混ぜます。
4、食パンに塗りつけます。(できるだけ薄く広げて下さい)
5、マヨネーズをかけます。

(3本出てくるディスペンサーがあればベスト)
6、トースターで3~4分焼いたら出来上がり!

おやつに作って食べるのもいいですね。

黒豆を食べきる方法の1つとして活用してみて下さい。

かまぼこの油焼、わさび出ししょう油で

シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

関連記事

  1. ホタテの塩野菜炒め

    【貝毒で144人死亡…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「ホタテ貝で作る”塩”野菜…

  2. シャケの胡麻みそ漬け焼き みそ大根添え

    「おかず作りは”その時が楽”のほうがいいですよね?」佐藤 周生です。今回は、「焼き…

  3. 手早く出来る!胡瓜と牛肉のにんにくバターしょう油炒め

    「胡瓜をそんな料理に!?…」佐藤 周生です。「生で食べる定番の夏野菜を”炒めもの”…

  4. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  5. 寒ぶりステーキ 葱まみれポン酢たれ

    焼き魚に合う、「切り身の選び方」知ってますか?佐藤 周生です。今回は、「さかなのス…

  6. 磯香る!いわし缶詰のチーズグリル焼

    手間無し!包丁使用無し!の「缶詰料理」佐藤 周生です。今回は、「手間無し!簡単!酒…

  7. 鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ

    『豪快さが決め手の鶏肉料理!』佐藤 周生です。今回の料理は、一度ボツになった料理.…

  8. 高菜タルタルソース しゃけムニエル

    「斬新!漬物のタルタルソース」佐藤 周生です。「マヨネーズに”ある”ものを加えるだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP