磯風味!手羽元と豆腐の酒蒸し おろしぽん酢で

【酒の肴】手羽元に塩味を沁み込ませ、豆腐と共に酒をふって即席蒸し器で蒸すだけ!鶏の旨味がおろしぽん酢でさっぱりと味わえます!

【老化は嫌でしょ?】

佐藤 周生です。

今回は「鶏手羽元を使った簡単!蒸し料理」を伝授します!

もし、「蒸し料理」と聞いて、

「そんなの難しい!」「めんどくさい!」と思ったのなら、いつも私のレシピを見るだけ、作ってない可能性が高い…

なぜなら、もう何十回も「お家に蓋付きの鍋があれば、蒸し物は簡単にできます!」

とお伝えしていて、

一度でも作っていれば、憶えているはずだから。

人は言葉で「ああだ、こうだ」と伝えても、すぐ忘れます。

でも、実際に”体験する”と忘れにくいのです。

体験=「作った!」

ですからね…

蒸し器は、蓋付きの鍋の中に小皿と水を入れれば、「即席蒸し器」の完成!

具材をのせた器(鍋に入る大きさ)を小皿の上にのせて、蓋をして蒸すだけ。

蒸し物は難しいどころか、フライパン調理より簡単です。

「蒸し器が無いとできない!」「蒸し物は面倒!」というイメージは消し去って下さい。

そんな「簡単!蒸し調理」で作るのが、

「磯風味!手羽元と豆腐の酒蒸し」

塩味を含ませた手羽元と豆腐に酒をふって10分蒸すだけ。

仕上げに青さ海苔をふって磯の香りをプラス!

おろしぽん酢に絡めて食べる、さっぱり味の温かい一品です。

涼しくなると温かい料理が良いですよね。

磯風味が食欲そそりますし、酒の効果で鶏肉の臭みも減って食べやすいです。

で、「糖化」ってご存知ですか?

「糖化」とは糖質とたんぱく質や脂質がくっ付いて、老化促進物質(AGE《糖化最終生成物》)を作り出すこと…。

分かりやすい料理で言えば「ホットケーキ」。

こんがりキツネ色に焼けている部分が「糖化」です。

揚げる・炒める・焼くという100℃以上の高温調理は「糖化」が起こっていて、老化促進物質が発生しているわけです。

要するにそういう料理ばかり食べていると【早くカラダが老化する】

ですから、あまりたくさん、揚げ物・炒め物・焼き物を食べない方が良いわけですね。

その点「蒸し物」は、100℃以下。

糖化しないです。

煮物や茹でるという調理も100℃以下なので、糖化しないカラダに良い調理法です。

で、鶏の手羽元は焼いたり、揚げたりする料理が多いですが、

蒸して食べれば、老化の心配もないということ。

「手羽元と豆腐の酒蒸し」は美味しいだけでなく、そういった健康面でも体にやさしい料理です。

私、普段は健康のため肉・魚を避けています。(食べないわけでは無いです)

でも、鶏肉料理は特に好きなので、どうしても食べたくなった時は、

「手羽元と豆腐の酒蒸し」 みたいな蒸し料理にして食べることも多いです。

肉がプリっとなって食感も良いですし、ポン酢に付けて食べる料理で「ハズレ」は無いので、

ほんとおすすめです!

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
手羽元…6本
もめん豆腐…1/2丁(150g)
だし昆布…5cm角1枚
青さ(青海苔)…少量
酒…大さじ2杯

塩水…水:500cc+塩:15g

【おろしぽん酢】
即席!手作り ポン酢
大根おろし
刻みネギ
七味唐辛子

※各適量

★「即席!手作りポン酢」の作り方は、

こちら↓

1、手羽元(6本)は肉厚部分に切り込みを入れます(5~6ヶ所)
2、手羽元を塩水に浸けます。

ボウルに水(500cc)+塩(15g)を入れ、塩が溶けるまでしっかり混ぜ、手羽元を漬け込みます。

(30分)
3、30分後、水気をきります。
4、もめん豆腐(1/2丁)は、4等分に切ります。
5、即席蒸し器を準備します。

※蓋付きの鍋に小皿を敷いて、小皿の高さまで水を入れて沸かす。(小皿の中にも水を入れる。浮き防止)
6、中皿(汁気がこぼれない)にだし昆布を敷いて豆腐・手羽元を重ならないように並べ、

酒(大2杯)をかけます。(手羽元にだけかける)
7、沸騰状態の即席蒸し器に入れ、蓋をし、中火にして5分蒸します。
8、5分後、手羽元を裏返します。※手羽元は熱が通りにくいので。

さらに5分蒸します。

※手羽元から血が出たいたら、キッチンペーパーで拭き取って下さい。
9、トータル10分蒸したら出来上がり!
10、器(汁気がこぼれない器)の奥側に豆腐を盛ります(重ねて)。

手前に昆布敷き、手羽先を重ねて盛ります。
11、蒸し汁をたっぷりかけます。
12、小鉢にポン酢・大根おろし・刻みネギ・七味唐辛子を入れ、「おろしぽん酢」に。

手羽元に青さ(青のり)をふって完成です。

まずは、手羽元をそのまま味わって頂き、あとはポン酢にたっぷり付けながら食べて下さい。

冷めてしまうと脂が固まって美味しく感じないので、熱々の内に食べて下さい。

もっちり!じゃが芋焼き

脂のりのり!美味しい秋刀魚の選び方

関連記事

  1. あっさりだし!鶏だんごのちょい辛キムチ鍋

    食欲増進!「ちょい辛鍋」私は、仕込みに余裕のある時は配達の業者さんと雑談します。30代後半の…

  2. なめこの玉子雑炊

    美味しさ5倍増!味の変化が楽しめる「ある調味料」とは?健幸料理家 佐藤周生です。今…

  3. カツオのたたきと新玉ねぎの わさび昆布サラダ仕立て

    「サラダにそんなもの入れる??」佐藤 周生です。「おいおい!サラダに佃煮昆布なんか…

  4. 磯香る!いわし缶詰のチーズグリル焼

    手間無し!包丁使用無し!の「缶詰料理」佐藤 周生です。今回は、「手間無し!簡単!酒…

  5. 豪快一丁!豆腐のオクラ鶏そぼろ餡かけ

    「食欲そそる!豆腐とオクラの餡かけ料理」佐藤 周生です。今回は、「豆腐を…

  6. 揚げ豆腐とオクラの鶏そぼろあん

    ガッツリ!揚げ豆腐とオクラの鶏そぼろあん!今日も揚げ物です。「え~またかよ…」…

  7. あっさり!具沢山!「もつ鍋」

    ”もつ鍋”は、お家でも簡単に美味しくできる!佐藤 周生です。今回は、「黄金…

  8. タラのわさび鍋

    わさびが意外と合う!佐藤です。 かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP