斬新!豚ロースの梅みそ焼

【おかず・酒の肴】豚のロース肉と野菜を炒め「梅みそダレ」で仕上げる!豚肉の旨味を感じながら梅の酸味でさっぱり味で楽しめます!

梅と味噌のあっさり豚肉おかず!

佐藤 周生です。

今回は、

「サッパリで食べられる10分おかず」を伝授します。

私は、豚肉が好きです。

多分、これが一番印象に残っているからだと…

私が中学の時、両親は離婚しました。

母親が家を出ました。

私と弟、父親の3人暮らしに。

小学生で家庭料理ができるようになっていた私は、料理の道に入るまで母親の代わりにほぼ毎日、晩飯を作りました。

が、父親が給料もらう日だけは、晩飯作りから解放されました。

いつも楽しみにしていた『焼肉』

毎月給料日は、きまって父親が『焼肉』を食べに連れて行ってくれたので私は晩飯を作らずに済みました。

いきつけの「焼肉店」

いつもごはんを3杯も4杯も(全部大盛ごはん)おかわりするので、店のオバちゃんが”嫌な顔”をしていたのを今でもよく憶えてます。

「肉より、ごはんばっかり食べて、金にならない客だ…」
と思っていたかどうかは分かりませんが…

私は、『焼肉』を食べに行くと必ず豚肉を注文しました。

牛肉より豚肉の方が美味しいと感じていたからです。

当時、岡山県の焼肉店の多くは、豚肉のメニューは”肩ロース肉”で提供してました。(バラ肉など無かったです)

赤身にところどころ脂身が混じって軟らかいお肉です。

これ焼くと、むちゃくちゃ旨い!

豚肉たった2切れで、大盛りごはん1杯たいらげました。

こんな経験から、今でも豚肉が好きです。

焼き鳥も好きですが、豚肉も好物。

焼き鳥 > 豚肉を焼いた料理 > 魚料理、

この順です。

どうでもいいですが、私の中で牛肉はベスト5にも入りません。

この順番なので、どうしても鶏肉料理や豚肉料理をあなたに勧めてしまいます。

今回の料理も、その豚肉。

軟らかくて脂身の少ない”豚ロース肉”を使用します。

私ほどではないと思いますが、めんどくさがりのあなたにピッタリの豚肉料理、

「豚ロースの梅みそ焼」

を伝授します。

なぜ、あなたにピッタリなのか?

調理時間わずか”10分”。

玉ネギ切って、豚肉切って、タレを作ってフライパンでササッと焼いてタレをからめるだけ。

炒め物なので、すごく簡単です。

「梅干」しと「みそ」を混ぜた『梅みそタレ』であっさりの味付け。

”梅”と”味噌”のコラボです。

焼肉のタレ、しょうが焼きのタレを絡めるのも美味しいですが、『梅みそタレ』も負けてません。

梅の香りと酸味が豚肉の生臭みを消してくれてさっぱりします。

おそらく、今まであなたが味わったことの無い味です。

私、この料理作って久々にごはん3杯食べました。

それほど、食欲が湧く豚肉料理です。

あなたのレパートリーに追加して頂きたいので、詳しく説明します!
↓↓

【材料】
豚ロース肉…4枚(200g)
(しょうが焼用)
玉ねぎ…1/4個(50g)
しその葉…2枚
油…小さじ2杯(10cc)

【梅みそタレ】
梅干し…2個(25g)
合わせ味噌…15g
(田舎味噌)
酒…15cc
みりん…30cc
濃口しょう油…2cc

1、玉ねぎは5mm厚のスライスにします。
2、しその葉は、縦半分に切りそれを重ね横向きにして細く刻んでおきます。

小さいお皿に入れておきます。
3、梅干しは、タネをとり果肉を包丁の刃で叩きます。

粗いみじん切りにして、ボウルなどに入れます。
4、まな板を一度、綺麗に洗います。

豚ロース肉を重ねて3等分に切ります。
5、【梅みそタレ】を作ります。

ボウルに【梅みそタレ】の調味料を入れ、叩いた梅干しも入れてよく混ぜます。

みそが溶けるまで混ぜて下さい。
6、フライパンを強火で熱します。

油を入れ煙が出たら豚肉を広げて重ならないように入れます。

両面が白くなるまで強火で焼きます。
7、玉ねぎも加えて、フライパンをゆすって混ぜ全体に炒めます。

(強火のままです)
8、玉ねぎが少し軟らかくなったら、【梅みそタレ】を回し入れます。

全体にタレがからむようにすぐに混ぜます。

混ざったら火を止め出来上がりです!
9、お皿に『豚ロース梅みそ焼』を山になるように盛ります。

上に刻んだ”しその葉”をのせて完成です!

しその葉をからめながら食べて下さい。

約10分で作れます。

豚ロース肉を買って、是非作ってみて下さい!

残った”味噌床”の保存方法

豚ロース肉のジンジャー&ガーリック西京焼き

関連記事

  1. 鶏むね肉のチーズピカタ

    肉のパサパサ感を抑える2つの方法佐藤です。今回は、「鶏むね肉を軟らかい最高の食感で…

  2. たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

    【ビタミンDが不足するとこんな悪影響が出ます…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  3. サバのすき焼風しょうが鍋

    匂い詐欺!?サバのすき焼風しょうが鍋佐藤です。私の家では、30年前から猫を飼い続け…

  4. 豚肉とかぶらのシンプルだし鍋

    応用が効きまくる「時短鍋」佐藤です。今回は、「レンゲで食べるひとり鍋」を伝授しま…

  5. 照り鮮やか!若鶏もも肉のロース焼

    「レパートリーを増やす大事な考え方」手軽に作れる!居酒屋一品その4佐藤です。…

  6. もずくガッツリ!湯どうふ

    ヘルシー度UPの簡単『湯豆腐』佐藤です。私は、幼少の頃「湯豆腐」を食べた記憶がない…

  7. たっぷり水菜と豚バラ肉のハリハリ鍋

    「塩」VS「脂」脂ッ気の多い鍋に合う「鍋出し汁」の作り方を暴露します。佐藤 周生で…

  8. ししゃものガーリック焼き

    ストップ!生臭い干し魚を我慢して食べるのはやめましょう...佐藤 周生です。干し物…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP