豪快!焼き白菜の香味肉たれ

【酒の肴・おかず】白菜を大きく切り、フライパンでパパっと蒸し焼き、薬味たっぷりの豚肉ダレをかけるだけ!白菜の甘みをダイレクトに感じて、さっぱり味で食べられる簡単一品!

【白菜でこんな料理もできます!】

佐藤 周生です。

今回は、「白菜を豪快に使ったフライパンで作れる一品」を伝授します。

白菜と言えば「鍋料理」」か「漬物」、、、

あとは煮込み料理などで使うことが多いですよね。

やっぱり、毎回「鍋料理」」「漬物」「煮物」ですと飽きてきますよね。

飽きなくても、w「ワンパターンになってるな」と思うことはあるはず…

「いつもと違った料理で食べてみたい」

ですよね。

そこで、おすすめがこれ、

『豪快!焼き白菜の香味肉たれ』

白菜1/8カットをそのままフライパンで蒸し焼きにして、

長ねぎ・玉ねぎ・生姜のやくみたっぷり加えたしょうゆ・お酢ベースの「肉ダレ」をかけるだけ!

薬味の風味が効いて後味さっぱり!

白菜の甘みも存分に味わえる酒の肴です。

煮込み料理では、白菜の甘みは煮汁に溶けて逃げてしまいますが、今回の料理はフライパンで蒸し焼きするので白菜の甘みが逃げす、閉じ込めることができるわけですね。

鍋料理で食べる白菜より美味しい!

また、フライパンで焼くことで表面に軽く焼き目がついて、これが香ばしさを醸し出して美味しさのレベルを引き上がています。

試作時に母親が居たので、味見して貰うと…

「酸味が丁度良くて、さっぱりで食べやすいよ」

と好評でした。

作って頂ければ、必ず満足して貰えると思います!

なので、リピートして頂けるよう、今回のレシピでは「香味肉タレ」の量を多めの3~4回分にしてあります。

冷蔵保存で2週間日持ちしますので、それまでに使い切って下さい。

ではレシピです!
↓↓

【材料】(1~2人前)分量           備考 
白菜1/8コ(300g)
海苔(おにぎり用)1枚
【香味肉タレ】分量備考
豚肉(細切れ)80g
長ネギ(大)1/2本(50g)
玉ねぎ(中)1/4コ(50g)
生姜1かけ(15g)
70cc
みりん110cc
濃口しょう油50cc
30cc(大さじ2杯)
胡麻油小さじ2杯
1、香味肉ダレの薬味を切ります。

長ネギ(1/2本)は、10本ほど縦に切込みを入れ、端から薄く刻んでみじん切り(粗い)にします。
2、玉ねぎ粗めのみじん切りにします。

※「みじん切り」のやり方は⇒こちら
3、生姜もみじん切りに。薄い輪切りにした後、千切りに。

向きを変えて細く刻みます。
4、白菜は、1/8分切っておきます。

※芯は付いたままでOK。
5、豚肉は、5mm幅で刻んでおきます。

※大体細かく切れていればOK。
6、香味肉ダレを作ります。

鍋を中火で熱し、胡麻油(小2)を敷いて、豚肉を入れて弱火で炒めます。

※豚肉が鍋底にくっ付き出したら、火から離せばくっ付かなくなる。

※再度、火にかける、を繰り返す。
7、豚肉に熱が通ったら、酒(70cc)、みりん(110cc)、濃口しょう油(50cc)を加えて強火にします。
8、沸騰したら火を止め、アクと取り、冷ましておきます。

※鍋ごと冷水に浸けて冷ます。
9、冷めたら、お酢(30cc)と、

長ネギ・玉ねぎ・生姜を加え、しっかり混ぜれば、「香味肉ダレ」の出来上がり!

※容器に移し変えておく。(冷蔵保存)
10、白菜を焼きます。

フライパンを熱し、胡麻油(小2)を敷いて白菜を入れます。

強火で、両面に少し焼き色を付けます。
11、両面に焼き色が付いたら、蓋をし、弱火にして蒸し焼きにします。
12、中のほうの茎がやわらかくなればOK!

平皿に盛ります。

※フライ返しを使うと盛りやすい。
13、【香味肉ダレ】をたっぷりかけます。(大さじ4~5杯くらい)

海苔を小さくちぎって散らし、完成です!

ステーキナイフでなどで切りながら、タレをしっかり絡めて食べて下さい。

豪快にカブリついてもOKです。

で、「香味肉ダレ」は2週間に持ちします。

今回の『焼き白菜』をリピートして頂いても良いですし、焼いた肉や魚にかける和風ソースとしても使って頂けますので、

2週間以内に使い切って下さいね。

焼き白菜の甘みと香味肉ダレの旨味濃いさっぱり感がたまらん、

豪快な一品です!

是非、作ってみて下さい。

ゆで鶏と冬野菜のピリ辛甘ダレ

鯛のきな粉竜田揚げ

関連記事

  1. カツオのたたきと新玉ねぎの わさび昆布サラダ仕立て

    「サラダにそんなもの入れる??」佐藤 周生です。「おいおい!サラダに佃煮昆布なんか…

  2. 豪快!骨付き鶏もも肉のオイスター照り焼き

    コクが増す!オイスターソースの照りたれ佐藤 周生です。今回は、「使い切れ…

  3. 京風湯豆腐

    家で味わえる!本場!京都の湯豆腐今回は、『京風湯豆腐』の作り方を伝授します。佐藤 …

  4. 春キャベツのシャキシャキサラダ!熱々木の芽ドレッシングで

    熱いドレッシングとは?佐藤です。今回は、「超簡単!ホットドレッシングのシンプルサラ…

  5. 胡麻油香る!焼き出し豆腐

    「揚げなくても美味しくできます!」佐藤です。今回は、「フライパンでできる、…

  6. 豚小間だんごのみそ豆乳鍋

    【野菜の味も調味料!?】今回は、「簡単!肉だんごのみそ豆乳鍋」を伝授します!佐藤 …

  7. ブリとほうれん草のガッツリ丼!胡麻わさび醤油かけ

    青魚の栄養DHAとEPAがたっぷりの丼佐藤です。今回は、「冬が旬のブリを健…

  8. 野菜たっぷり!とろとろ玉子のとん平焼き

    「ズボラでも旨いとん平焼き!」鉄板焼き専門の特別な技術なんかいりません。「誰でも早…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP