鶏もも肉のグリルステーキ キムチタルタル

【おかず】鶏もも肉をグリル焼きして、キムチとお酢が入ったタルタルソースをかけるだけ!後味サッパリで消化もいい肉料理です!

『タルタルソースにこの一工夫…』

佐藤 周生です。

今回は、

「あっさり味で食べられて、消化にも良い鶏肉ステーキ」を伝授します。

私、健康講座に参加して下さっている方には、

「肉や魚は体の負担になるので食べないようにしましょう!」
「果物・生の野菜をたくさん食べましょう!」

と言っているので、正直、ブログやメルマガで肉や魚のレシピを紹介しにくいです…

(果物・生野菜を多く食べる必要がある理由を知りたい場合は、私の健康講座に参加して下さい…)

ですが、やはり夕ご飯の料理としておすすめする場合は、肉・魚の料理はおかずにしやすい。

また「肉料理や魚料理が好き」という方も多いので、

今後もブログやメルマガでは、肉・魚の料理は時々?頻繁に?紹介していきます。

でも、「できるだけ体に良い料理になれば」と思い、こんな鶏肉料理を考えました…

『鶏もも肉のグリルステーキ キムチタルタル』

鶏もも肉をグリルで焼いて(フライパンでもOK)、マヨネーズにキムチ・炒り玉子・刻みネギを加えた「キムチタルタルソース」をかけて食べる肉料理!

このタルタルソース、お酢を少し加えますから、通常のタルタルソースよりさっぱり味。

肉料理にしてはコッテリ感が少なく食べやすいです。

で、「体に良い料理」にするためにタルタルソースに「キムチ」と「お酢」を加えてあるのですが、これによって消化に欠かせない「酵素」を補強できるわけです。

要は発酵食品を加えて酵素がプラスされ、鶏肉の消化を良くしているということ。

ちょっとした工夫で消化の悪い肉・魚が消化しやすくなる。

サラダにも酵素を含むので、肉料理に添えることでもその効果になりますが、肉魚にはそれプラスアルファの酵素が必要です…

ただ、スーパーの「キムチ」と「お酢」は、ほとんどの場合、実際には発酵してないので「酵素」の効果は期待できません。

「本物の発酵食品」を使うことが必須ですね。

(※これについても私の健康講座に参加して頂ければ、詳しく学べて本当の「発酵食品」が選択できるようになります)

『鶏もも肉のグリルステーキ キムチタルタル』

は、とにかく美味しいので、試して頂きたい!

レシピです。
↓↓

【材料】(1人前)
鶏もも肉…1枚(300g)
塩…少々
付け合せサラダ…適量

乾燥(粉)パプリカ(あれば)…少々

【キムチタルタルソース】(2~3回分)
白菜キムチ…30g
卵…1コ
刻みネギ…大さじ2杯分
マヨネーズ…50g
酢…小さじ1杯(5cc)

コショウ…少々

1、【キムチタルタルソース】の「炒り玉子」を作ります。

ボウルに卵(1コ)を割入れ、白身が見えなくなるくらいまで混ぜておきます。
2、フライパンで溶いた卵を焼いて炒り玉子にします(油は敷かない)。

焼けたらフライパンをコンロから外して自然に冷まします。

※細かい粒にする。
3、鶏肉を焼きます。

両面に20ヶ所くらい、切り込みを入れて熱が通りやすいようにします。
4、軽く塩(2つまみ)をふってグリルの網にのせ、弱火で8~9分焼きます。(両面焼きグリル)

※片面焼きの場合は、表6分、裏4分の順で焼きます。
5、鶏肉を焼いている間に【キムチタルタルソース】を作ります。

白菜キムチ(30g)は、粗いみじん切りにします。
6、炒り玉子が冷めたらボウルに炒り玉子、キムチ、刻みネギ(大2)を入れ、、マヨネーズ(50g)、酢(小1)、コショウ(少々)も加えてよく混ぜたら出来上がり。

※刻みネギはしっかり水分をとっておく。
7、鶏肉は少~し焦げが付くくらいに焼き色が付けばOK。

※熱が通っているか、心配な場合は中央に包丁で切り込みを入れて、透明な肉汁が出れば中まで熱は通ってます。

濁った肉汁が出た場合はあと数分焼いて下さい。もしくはグリルの中に入れたまま余熱で加熱して下さい。(7~8分)
8、まな板に取り出し、1cm幅に切ります。
9、平皿に付け合わせサラダを小高く盛って(奥側)、手前に鶏肉を盛ります。

キムチタルタルソースを大さじ2杯分くらい鶏肉にせます。(横一文字にのせると綺麗)
10、サラダにお好きなドレッシングをかけて、鶏肉に乾燥パプリカ(あれば)をふって完成です!

キムチタルタルソースで後味がさっぱりする鶏肉のグリルステーキ!

食べ応えがあり、おかずになる一品ですね。

是非、作ってみて下さい。

知らない野菜ほど挑戦して欲しいです…

クラゲと胡瓜の山葵酢みそかけ

関連記事

  1. 「ギョーザの皮でカリッと食感!ネギ味噌和風ピザ」

    ギョーザの皮で和風ピザ!佐藤です。「ギョーザ」。手作りで作ると自分好みの味…

  2. 豪快!海鮮キムチ納豆丼

    「納豆」苦手なあなたへ佐藤 周生です。今回は、「頬張って食べたくなる刺身と…

  3. 冬大根のステーキ 玉ねぎソース

    【食物繊維をたくさん摂るならこれが最適!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「野菜…

  4. ブリの柚香焼き

    佐藤です。今回料理は、どんな魚も美味しくなるミラクル漬け焼きタレで作る「ブリの柚…

  5. 鶏肉と玉ねぎのバター醤油チーズ焼

    コッテリ味に仕上げるから旨い!佐藤です。今回は、「コッテリ味で楽しむ鶏肉料…

  6. 鶏もも肉のハンガリー風 豆乳煮込み

    牛乳と豆乳は同じ!?佐藤です。今回は、以前(5年前)にお伝えした料理をちょっとアレ…

  7. 炭焼きになる? ほっけ一夜干し

    知っていましたか?”魚の異臭を抑える!魚を焼く方法”を伝授します。先日、厄年を迎え…

  8. 【変わり丼】海老とアスパラのマヨチリ丼

    人気のエビマヨをちょいとアレンジして「丼」に!佐藤です。私、数件の居酒屋で働いたの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP