銀シャケのカツオ香るオーロラソース焼き

いつもと違う「焼き魚」が食べられる!

佐藤です。

おそらく受け取って下さっている無料プレゼントの、
「万能たれ,餡,ソースの味付け便利帖」
(以下「便利帖」と記載)

これ、活用してくれているでしょうか?

しっかり活用してくれている方からは、

「すごくたくさんのタレやソースが記載されていて、すごく役立ってます!」

など、こういったご感想もたくさん頂いています。

今回は、その「便利帖」の中で紹介している、
”オーロラソース”
をちょっとアレンジして銀シャケを創作焼き魚にしたレシピを伝授したいと思います。

オーロラソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜたソース…

「便利帖」では、揚げ物などに付けるソースや炒め物のタレ(ソース)として、紹介していますが、こんな使い方ができます。

「田楽焼き」ような感じ…

要は、「味噌焼き」のような”塗るタレ”としても使えるのですね。

切り身の魚を焼いて、オーロラソースを塗って、もう一度ササっと焼く…

これだけで、定番の塩焼や照り焼きとは違う、洋風の「創作焼き魚」が作れる。

炒め物のタレでも使い方次第で、定番料理を斬新料理に変えることができるのですね。

で、

オーロラソースは、そのまま焼き魚に塗っても十分美味しいのですが、さらに魚と相性が良くなるように、
「粉カツオ節」を加えます。

オーロラソース「粉カツオ節」を加えて混ぜるだけ…

濃厚なかつお節の風味が切り身の魚とベストマッチする…

今回は、銀シャケを使ってみました。

『銀シャケのカツオ香るオーロラソース焼き』

ちょっと季節感を出すために新玉ねぎを大きく切ってフライパン焼いて、付け合わせにしました。

この玉ねぎとカツオ節オーロラソースがまた合うのです。

これを銀シャケと合わせて食べると、ごはんをかき込みたくなる…

私、晩めしに作って食べました。

マヨネーズとケチャップにかつお節の風味が加わって、お好み焼きのような味がします。

白ごはんを食べずにはいられない味ですね。

そんな「おかず」になる、創作焼き魚レシピみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
銀シャケ(薄塩)…1切れ
玉ねぎ(中)…1/2コ
油…小さじ2杯
乾燥パセリ(飾り用)…少々

【カツオ節オーロラソース】
ケチャップ…大さじ1杯弱
マヨネーズ…大さじ1杯と半分
濃口醤油…小さじ1/2杯
粉カツオ節…小さじ2杯

1、玉ねぎ(1/2コ分)は、皮を剥いて輪切りで3枚に切ります。(1cm幅)
2、フライパンを強火で加熱、油(小さじ2杯)を敷き、弱火にして玉ねぎを焼きます。

両面4分づつ焦がさないように弱火で焼きます。
3、【カツオ節オーロラソース】を作ります。

ボウルにケチャップ(大1杯弱)、マヨネーズ(大1杯と半分)、濃口醤油(小1/2)、粉カツオ節(小2杯)を入れてよく混ぜておきます。
4、銀シャケは、グリルで両面焼きます。
5、焦げないように弱火で、裏7割、表3割の焼き加減にします。
6、カツオ節オーロラソースを塗ります。

(皮の部分に多め)

ソースが乾く程度に再度加熱(焼く)します。
7、鉄板皿(あれば)(無ければ平皿に盛る)を温め、焼いた玉ねぎをのせます。

玉ねぎの上に銀シャケをのせます。
8、玉ねぎにもソースを少しかけて、乾燥パセリを少々ふって完成です。

カツオ節が濃く香り、洋風のようで和の風味がするオーロラソースで、定番の塩焼の銀シャケがいつも違う味で楽しめます。

玉ねぎも同時に食べると甘みが増して、さらに美味です!

おかずとして作って食べてみて下さい。

【追伸】

無料プレゼント!

「万能たれ,餡,ソースの味付け便利帖』
の詳しい内容は⇒こちら

※すでに受け取っている方は、申し込まないで下さいね!

【定番】牛肉の肉じゃが

酒の肴!温か豆腐の胡麻みそ田楽

関連記事

  1. ブリの柚香焼き

    佐藤です。今回料理は、どんな魚も美味しくなるミラクル漬け焼きタレで作る「ブリの柚…

  2. サーモンと白菜の重ね蒸し柚子胡椒あんかけ

    和食らしいちょいひと手間の美味しい一品佐藤です。今回は、「旬の食材でちょっとだけ…

  3. 鱈のみりん塩こうじ漬け焼

    「塩麹漬け」もっと美味しくなる方法佐藤です。2月後半は、暖かくなる地域も出てくるそうで春が近…

  4. 味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

    ネギ味噌で焼魚レパートリーが20種類増!佐藤です。スーパーの鮮魚コーナーにいくとか…

  5. 「コリコリ大根のけんちん汁」と、 「鶏むね肉のピカタ風おかずサラ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その5切干大根をそんなところに・・・佐藤です。…

  6. 新じゃが芋とシャケの春満載鍋

    ”計り”を使わず美味しい春の鍋...佐藤です。今回は、「春野菜を使った簡単な鍋」を伝授します…

  7. 炭焼きになる? ほっけ一夜干し

    知っていましたか?”魚の異臭を抑える!魚を焼く方法”を伝授します。先日、厄年を迎え…

  8. 黒豆のチーズマヨネーズトースト

    「クックパッドに真似された!?アレンジレシピ」佐藤です。今回も、「おせちで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP