銀シャケのカツオ香るオーロラソース焼き

いつもと違う「焼き魚」が食べられる!

佐藤です。

おそらく受け取って下さっている無料プレゼントの、
「万能たれ,餡,ソースの味付け便利帖」
(以下「便利帖」と記載)

これ、活用してくれているでしょうか?

しっかり活用してくれている方からは、

「すごくたくさんのタレやソースが記載されていて、すごく役立ってます!」

など、こういったご感想もたくさん頂いています。

今回は、その「便利帖」の中で紹介している、
”オーロラソース”
をちょっとアレンジして銀シャケを創作焼き魚にしたレシピを伝授したいと思います。

オーロラソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜたソース…

「便利帖」では、揚げ物などに付けるソースや炒め物のタレ(ソース)として、紹介していますが、こんな使い方ができます。

「田楽焼き」ような感じ…

要は、「味噌焼き」のような”塗るタレ”としても使えるのですね。

切り身の魚を焼いて、オーロラソースを塗って、もう一度ササっと焼く…

これだけで、定番の塩焼や照り焼きとは違う、洋風の「創作焼き魚」が作れる。

炒め物のタレでも使い方次第で、定番料理を斬新料理に変えることができるのですね。

で、

オーロラソースは、そのまま焼き魚に塗っても十分美味しいのですが、さらに魚と相性が良くなるように、
「粉カツオ節」を加えます。

オーロラソース「粉カツオ節」を加えて混ぜるだけ…

濃厚なかつお節の風味が切り身の魚とベストマッチする…

今回は、銀シャケを使ってみました。

『銀シャケのカツオ香るオーロラソース焼き』

ちょっと季節感を出すために新玉ねぎを大きく切ってフライパン焼いて、付け合わせにしました。

この玉ねぎとカツオ節オーロラソースがまた合うのです。

これを銀シャケと合わせて食べると、ごはんをかき込みたくなる…

私、晩めしに作って食べました。

マヨネーズとケチャップにかつお節の風味が加わって、お好み焼きのような味がします。

白ごはんを食べずにはいられない味ですね。

そんな「おかず」になる、創作焼き魚レシピみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
銀シャケ(薄塩)…1切れ
玉ねぎ(中)…1/2コ
油…小さじ2杯
乾燥パセリ(飾り用)…少々

【カツオ節オーロラソース】
ケチャップ…大さじ1杯弱
マヨネーズ…大さじ1杯と半分
濃口醤油…小さじ1/2杯
粉カツオ節…小さじ2杯

1、玉ねぎ(1/2コ分)は、皮を剥いて輪切りで3枚に切ります。(1cm幅)
2、フライパンを強火で加熱、油(小さじ2杯)を敷き、弱火にして玉ねぎを焼きます。

両面4分づつ焦がさないように弱火で焼きます。
3、【カツオ節オーロラソース】を作ります。

ボウルにケチャップ(大1杯弱)、マヨネーズ(大1杯と半分)、濃口醤油(小1/2)、粉カツオ節(小2杯)を入れてよく混ぜておきます。
4、銀シャケは、グリルで両面焼きます。
5、焦げないように弱火で、裏7割、表3割の焼き加減にします。
6、カツオ節オーロラソースを塗ります。

(皮の部分に多め)

ソースが乾く程度に再度加熱(焼く)します。
7、鉄板皿(あれば)(無ければ平皿に盛る)を温め、焼いた玉ねぎをのせます。

玉ねぎの上に銀シャケをのせます。
8、玉ねぎにもソースを少しかけて、乾燥パセリを少々ふって完成です。

カツオ節が濃く香り、洋風のようで和の風味がするオーロラソースで、定番の塩焼の銀シャケがいつも違う味で楽しめます。

玉ねぎも同時に食べると甘みが増して、さらに美味です!

おかずとして作って食べてみて下さい。

【追伸】

無料プレゼント!

「万能たれ,餡,ソースの味付け便利帖』
の詳しい内容は⇒こちら

※すでに受け取っている方は、申し込まないで下さいね!

【定番】牛肉の肉じゃが

酒の肴!温か豆腐の胡麻みそ田楽

関連記事

  1. 鮭の切り身で赤の他人丼

    親戚を通り越して、「アカの他人丼」佐藤です。私、この料理思いつきで作りました……

  2. 魚みりん干しをおいしく焼く方法

    魚みりん干しを美味しく焼くポイント「9:1」とは?焼き過ぎると…佐藤です。…

  3. 鶏もも肉のネギ味噌焼き

    脂分の多い料理は、なぜ濃い味付けにするのか?佐藤です。今回も、『玉みそ』を使って作…

  4. 甘み感じる!もろこしチヂミ

    「実は知りませんでした...」佐藤 周生です。今回は、「旬のとうもろこしを使って甘…

  5. 鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ

    『豪快さが決め手の鶏肉料理!』佐藤 周生です。今回の料理は、一度ボツになった料理.…

  6. さば切り身のべったら漬け焼き

    『焼き塩さばに飽きたらコレ!』佐藤 周生です。今回は、「塩さばを使ったアレ…

  7. きれいな照りが出る!鶏もも肉のくわ焼き

    上手な照り焼きの”コツ”佐藤です。”照り焼き”を上手に作る”コツ”を伝授します。…

  8. 簡単さっぱり!サーモンと胡瓜の三杯酢

    「すごい!」といわれるようになる”蛇腹胡瓜”とは?佐藤です。今回は、「さっぱりする…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP