あさりの酒蒸しスープ

【酒の肴・汁物】あさりの酒蒸しにだしと野菜を加えて和風スープ仕立てに!あさりの旨味にニンニクと三つ葉がほんのり香ってたまらん美味しさ!

【こんな酒蒸しの作り方もある!】

佐藤 周生です。

今回は「あさり酒むしを応用したスープ」を伝授します!

「あさりの酒むし」はご存知だと思いますが、意外と作り方のパターンは1つじゃないのですね。

例えば、鍋にあさりと水と少量のお酒を入れて茹で、あさりが開いたら味付けして仕上げる…

または上記の方法を蒸し器でやる方法とか…

で、私がおすすめしている作り方は、

鍋に「水とあさり」を入れて茹でる…あさりが開いたら、あさりだけ取り出す。

茹で汁にカツオ出汁と酒、淡口しょう油と塩を入れて味付けして、あさりを戻して温まったら完成…

という作り方。

貝類は中途半端に長く加熱すると硬くなるので、それを防止する作り方。

このやり方ならあさりの身が硬くならずに食べやすいです。

あと、お酒を「後入れ」することで、あえて酒の香りとアルコールを残して「酒蒸し」らしくしています。

大人の味が楽しめる「あさりの酒蒸し」ですね。

で、あさりの酒蒸しは、茹でたところまで作ったら、そこからいろいろ応用ができます。

例えば、茹で汁にちょっと濃い塩味をつけて、にんにくとオリーブ油を加え、茹でたパスタ麺を加えて「和風あさりパスタ」とか…

野菜炒めと合わせるとか、ホワイトソースと合わせてグラタンにするとか。

とにかく、いろいろできます。

煮汁にあさりの旨味と風味が溶け出ているので、どんな料理に応用しても美味しくなります。

で、今回は和風スープ仕立てに。

『あさりの酒蒸しスープ風』

あさりを酒で茹でて、あさりだけ取り出し、たっぷりの水、粉カツオを加え、みりんと淡口しょう油で味付け。

玉ねぎ、にんにく、三つ葉を加えてちょっと煮込んで、あさりを戻して完成!

今回の料理では酒だけで茹でて、アルコール分を十分飛ばして酒臭さは抑えつつ、あさりの生臭さを抑えています。

にんにくを加えてあるので、ちょっと洋風な感じもしますが、

味付けは純和風。

あさりの旨味と野菜の甘みや香り合わさって、何とも言えない奥深い味が楽しめます。

酒の肴として、汁物として…

麺類を加えても美味しいです!

私は汁物の代わりにしました。

あさりの味噌汁も良いですが、たまにはスープ仕立てで飲むといつもと違う感じで楽しめます。

レシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
あさり…1P(250g)
玉ねぎ(中)…1/4コ
三つ葉…1/5束(10g)
にんにく…大1片
酒…大さじ3杯(45cc)

【煮汁】
割合「だし15:みりん1:淡口しょう油1」
水…450cc
みりん…大さじ1杯(15cc)
淡口しょう油…小さじ2杯(10cc)
粉かつお節…小さじ1杯

1、あさりは塩水(2%)に浸けて、砂抜きします。

塩抜き後、4~5回すすぎ洗いし、水気をきります。
2、玉ねぎ(1/4コ)は、3mm幅に切ります。
3、にんにく(1片)は、薄切り(2mm幅)にします。
4、三つ葉(1/5束)は、葉と茎を切り分け、茎を1.5cm幅に切ります。

※葉はそのまま。
5、鍋にあさりを入れ、酒(大3)を加えて強火にかけます。
6、沸騰してきたら蓋をし、中火に。
7、30秒ほど加熱して、あさりが開いたら穴あき玉じゃくしでボウルに取り出します。(弱火にする)

※開いたあさりから順に取り出す。
8、水(450cc)、みりん(大1)、淡口しょう油(小2)、粉かつお節(小1杯)を加えます。

※弱火
9、玉ねぎとにんにくを入れ、中火にして煮込みます。
10、玉ねぎがやわらかくなったら、三つ葉の茎、開いたあさり(汁も)を入れます。
11、ひと煮立ちさせたら出来上がり!火を止めます。

※味見して薄いようなら淡口しょう油を少し加える。
12、器に盛ります。

あさりを小高く盛って、汁も全部入れます。
13、天に三つ葉(葉)をのせて完成です。

あさりは塩分を吸い込んでいるので、加熱すると煮汁に塩分が出てきます。

なので、淡口しょう油の量を少なくしています。

あさりに含む塩分量はそれぞれ異なるので、必ず味見して塩加減(淡口しょう油で)を調節して下さい。

あさりの旨味と香りが溶け出たスープは美味です!

是非、作ってみて下さい。

水菜と白菜とツナのサラダ 人参ドレッシング

残りルーで簡単カレーフォンデュ

関連記事

  1. 焼きかぼちゃとそぼろの鶏スープ

    言葉が出てこない濃厚スープ佐藤 周生です。今回は、「鶏だんごがめんどくさい時のそぼろスープ…

  2. ホカホカ!かぶらと油揚げの白みそ汁

    癒しの『白みそ汁』とは?佐藤です。「からだの芯から温まるシンプルな味噌汁」を伝授し…

  3. ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁…

    ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁」「スモークサーモンとシャキシ…

  4. 生姜の効いた具だくさん!けんちん豚汁

    グチャグチャの豆腐が...佐藤です。今回は、「冷えた体を温める汁物」を伝授します。…

  5. ガッツリ!やわらか鶏ムネ肉のケチャップ煮込み、野菜スープ仕立て

    軟らか鶏むね肉がおかずのスープ?佐藤です。「鶏むね肉を軟らかく煮る方法」を伝授します。鶏の…

  6. 10分で作れるトリュフ!?スープ

    「トリュフもどきと三つ葉の和風クリームスープ」佐藤です。先日伝授した、「ガッツリ!…

  7. きのこタップリ!豆乳シチュー

    豆乳!詐欺料理佐藤 周生です。今回は『休みの日は、子供さんのために料理パパになる方…

  8. 高野豆腐と小松菜としめじの合せみそ汁

    高野豆腐と小松菜としめじ、秋の味噌汁佐藤です。いつも作る「味噌汁」に飽き飽きしてま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP