滑らか食感!新玉ねぎと豚肉のとろ玉丼

盗作どんぶり…

佐藤です。

今回は、「卵がなめらかな他人丼」を伝授します。

先日、久々にテレビを見ました。
(普段あまり見ません)

設楽さんが司会の「ノンストップ」朝の番組ですね。

その番組で、和食店オーナーシェフ、笠原さんのコーナーで面白い「丼」レシピを紹介してました。

「たまたま丼」

新玉ねぎと鶏肉を茹でて、それらを丼ごはんにのせ、続いて茹で汁に味付けした後、水溶き片栗粉でとろみをつける。

そこに溶き卵を入れて「玉子とじ」に。

これを鶏肉と新玉ねぎの上からかけるだけ。

非常に簡単。

カツオ昆布出汁は使わず、玉ねぎの甘みと鶏肉から出た旨味が「出汁代わり」これで十分美味しくなる。

で、茹で汁にとろみをつけてから、卵を加えることで硬くならずとろとろの玉子に仕上がる。

かき玉汁の作り方を応用したもので、餡かけの親子丼みたいな感じです。

卵の滑らかさが特徴的でした。

”玉ねぎのたま”と”卵のたま”で「たまたま丼」と名付けたようです。

ということで、すごく美味しそうだったので、このどんぶりパクりました。

でも、ちょっとだけアレンジ。

新玉ねぎはそのまま。

肉は豚肉を使います。

なので、他人丼ですね。

それから、水溶き片栗粉でとろみをつけるのではなく、豚肉に片栗粉をまぶして茹でるので、茹で汁に勝手にとろみが付きます。

この茹で汁に味付けして、玉子とじに。

『豚肉と新玉ねぎののとろ玉丼』です。

新玉ねぎの甘みが茹で汁に溶け出て、甘みの調味料を加えなくても十分美味しく仕上がる。

全体的にあっさり味ですが、豚肉からも旨味が出て自然な味が楽しめます。

卵のとろとろ感もいいですし、片栗粉でコーティングされた豚肉も滑らか食感。

調理時間も15分ほど。

簡単です。

今回の料理、母親に食べて貰いました。

「あっさり味で丼にしては上品な感じだね」と好評でした。

レシピみて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
豚肉(肩ロース)…100g(バラ肉などでもOK)
新玉ねぎ…1/2コ(100g)
卵…1コ
片栗粉…大さじ1杯
ごはん…適量
刻みネギ…少量
塩…少々

【煮汁】
水…400cc
酒…大さじ1杯
淡口醤油…小さじ1杯

1、玉ねぎ(1/2コ)は、1cm幅に切っておきます。
2、豚肉の両面に塩をふります。(ちょっと多め、小さじ1杯半くらい)
3、豚肉に片栗粉(大1杯)を付けます。(両面に)
4、ボウルに卵(1コ)を割入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜておきます。
5、鍋に水(400cc)、酒(大1)を入れて、強火にかけます。
6、沸いてきたら、新玉ねぎを入れて茹でます。

(完全に沸騰したら中火に弱めて茹でる)
7、新玉ねぎがやわらかくなったら、ボウルなどに取り出します。

(火を止める)
8、丼鉢にごはんを入れます。

(お好きなだけ)(目安は茶碗大盛1杯)
9、再度、鍋に火を付け(弱火)、豚肉を入れて茹でます。
10、豚肉の色が完全に変わったら(熱が通ったら)、ボウルなどに取り出します。(弱火)
11、ごはんにのせます。(鍋から直接盛り付けてもOK)
12、淡口醤油(小1)を入れて混ぜます。(弱火)

味見して薄いようならもう少し淡口醤油を加えて下さい。
13、卵を回し入れます。
14、玉じゃくしなどで鍋底を削るようにゆっくり混ぜて、固めていきます。
15、卵が9割固まったら、新玉ねぎを加えて1分ほど加熱します。
16、肉の上にかけます。

(丼ぶりから流れ落ちないようにゆっくりかける)
17、刻みネギを散らして完成です。

鶏肉でも美味しくできます。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓の丼レシピもおすすめです!

丼(どんぶり)の記事一覧

筍とシャケカマの豪快!炊き込みごはん

熱々で食べる!手作り蒸し豆腐

関連記事

  1. 海老とほうれん草のトマトチリソース煮

    トマト缶で作るちょい辛海老料理佐藤です。「トマトのホール缶を使った海老料理」を伝授します…

  2. タコとゆで卵のシンプルサラダ!

    「波切り」を熟知してタコが大好きになる方法佐藤 周生です。「食べやすくなる”タコ”…

  3. 野菜たっぷり!塩焼きそば

    ガッツリ旨い!塩焼きそば佐藤です。今回は、先日お伝えした「手作り塩だれ」を使ってめ…

  4. ゴーヤーと海老のせ玉ねぎ天ぷら 揚げ出し仕立て

    『異色のビタミンCを持つ栄養野菜』佐藤 周生です。今回は、「ゴーヤーと海老…

  5. トマトと玉ねぎスライスのアボカドソース

    【消化負担を舐めてませんか?】今回は「夏らしい野菜で作る濃厚ソースの簡単サラダ」を伝授しま…

  6. 銀鮭のいんげん玉子蒸し、だし浸し

    蒸し料理に蒸し器は必要なし!?佐藤 周生です。今回も読者さんから頂いた質問にお答え…

  7. ガッツリでかい!和風あんかけ軟らかハンバーグ

    料理作りを定期的に”楽”する方法佐藤です。今回は、「定期的に料理を楽して作る方法」…

  8. 豚ロース肉と厚揚げの梅みそ炒め

    【肉はほどほどに...濃厚味なのにさっぱり味の15分炒め物!】健幸料理家 佐藤周生です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP